« JBLより創立70周年を記念して!あのスタジオモニター「4312」がスペシャルエディション『4312SE』として限定発売!! | メイン | PCオーディオに再チャレンジ!! Part.2 PCオーディオのグレードを大幅に高める『 最新鋭USB-DAC 』をご紹介! »

2017年1月26日 (木)

DENONのUSB-DAC/ヘッドホンアンプ【DA-310USB】を聴いてみました!


みな様、こんにちは!

グングン気温が下がって毎日が凍えるような日々が続きますね。
みな様も体調を崩されないようにお気をつけくださいませ。
※年始以降家族が次々と風邪でダウンしていく中1人平常運転だったとうふです。

さて、こうも寒くなると家でお鍋をつつきたくもなりますよね。
小さなお子さんのいらっしゃるご家庭では火を出さない、卓上IH調理器などはいかがでしょうか。
そんな卓上IH調理器も豊富でお買い得なJoshin Webをどうぞよろしくお願いいたします。

と、いうわけで今回ご案内の製品は。。。こちら。

デノン
ハイレゾ対応USB-DAC/ヘッドホンアンプ
DA-310USB

昨年デノンから発売となったUSB-DAC/ヘッドホンアンプのDA-310USBです。
このハイエンドブログでも発表直後にご案内させて頂いておりましたが、予想通りというかなんと言うか、初回入荷分は即・完売となりました。
※ご購入頂きましたみな様にはこの場をお借りして深く御礼申し上げます。
ただ、今回はメーカーも数をかなり用意していたようで、そうお待たせする事無く以降のお届けが可能でしたのは幸いでしたね。

そして待っていました試聴機!
年内は全国行脚で忙しかったようで、やっと実機を確認です。

今回はお借りできる期間が長かったので、じっくりたっぷり試聴できましたので、そのレビューをご案内。
そして今回テストに使用した試聴ソフトはこちら!
①もう定番となりつつあるQueenのWe Will Rock You(グレイテスト・ヒッツより)

②セリーヌ・ディオンのMy Heart Will Go On(レッツ・トーク・アバウト・ラヴより)
映画『タイタニック』でも採用された超・有名曲ですね。

③石川綾子の君の知らない物語(ANIME CLASSIC)より。
有名バイオリニストのCDは数あれど、あえて選んだ石川綾子。
アニメの楽曲をクラシックと融合したりとかなり挑戦的なので、今回はこちらをチョイス。

④菊地成孔のオリジナル・サウンドトラック「機動戦士ガンダム サンダーボルト」
ガンダムアニメとJazzの融合、というガンダム好き、そしてオーディオ好きにはたまらないアニメのサウンド・トラック。
映像と音楽の融合も素晴らしく、世界観も含めまさに「大人のガンダム」。
※映像ソフトもオススメですので是非ご検討下さい。

なお、今回の試聴ではPCリッピング音源でそれぞれを試聴しています。

◎ヘッドホンでの感想
①スピード感と反応の良さは流石!と唸らせられました。
まさに同シリーズのPMA-50をヘッドホンで楽しむようです。
一音一音がハッキリ、クッキリで明朗快活な表情でパンチのあるサウンドでした。

②透明度が高く、全体的にキリッとエッジの効いた表現。
抑揚も良く出て、感情の起伏までも感じるようなライヴな表情です。
音との距離感が近く(ヘッドホンだから耳に近いという意味ではなく)、小口径ウーファーを採用した小型スピーカーで聴くかのようなまとまりの良さを感じました。

③この音源は今回のテストでは失敗だったかもしれません。
弦のキレ、音の分離は非常に良好なのですが、スッキリ、アッサリとしすぎて残響感に乏しい結果となってしまいました。
やはりこれまでの傾向から元気のある楽曲のほうが相性がよいのでしょうか?

④曲を選ばず一通り聴いてみました。
DA-310USBが持つスピード感とエネルギー感、反応の良さが最も良く感じれました。
パワフルで小気味良い、リズム感に富んだ楽曲が多いので、とうふ個人的にも組合せにオススメしたい音源です。
サンダーボルトの世界観に浸れる、「大人なガンダム」のひと時でした。

◎USB-DACとしての感想
①ヘッドホンアンプと同じ傾向かな。。。?と一聴して感じるのは耳に好感度の高いスピード感、反応の良さ。
全体的に音が前に迫ってくるようで、反応の良さと相まって非常に快活で若々しい表情に感じます。
しかし少し気になったのは、ヘッドホンで感じたエネルギーが思った以上に出てこず、低域の力感が少し大人しく感じたことでしょうか。

②透明度の高さと、輪郭のハッキリした表現を楽しめます。ヘッドホンアンプと良く似た傾向です。
抑揚も良く出ており、音の”動き”もしっかりと感じれます。
しかし不思議とヘッドホンに比べると音のスケール感が乏しく、音が”狭く”感じてしまいます。

③ヘッドホンではちょっと。。。とうふ的には不満の残る結果でしたがスピーカーでは如何に?
少し不信感を持ちつつ試聴しましたが、思った以上に悪くはありません。
これまでのテストで感じたような「ヘッドホンの方が良かった」ということはなく、全体的にバランスは取れていたように感じます。
が、やはり次のテストで『DA-310USBの本領はやはり元気のあるサウンドだな』と感じさせられたのであった。。。

④ヘッドホンで感じた感動を更にハイレベルに身体で感じることが出来ました。
今回試聴の中でダントツの高評価です。
スピード感とエネルギー感が両立され、パンチ力のある音が身体全体で楽しめます。


~総評~
全体的にはヘッドホン>USB-DACという表現力に感じました。が、それはあくまでとうふ主観です。
トータルバランスを考えると非常にハイレベルに完成されており、ヘッドホンユースにも据置スピーカーユースにもオススメです!※実際あまりオーディオに興味の無い家人には非常に高評価でした。

特に今回試聴した音源の中では④とは非常に相性が良く、スピーカー/ヘッドホン共に今回の試聴の際に最も長く聴いていました。
ぱっと聴きは昨今のUSB-DACにあるような「解像度が高く、キレのある表現力」のように感じますが、じっくり聴くとこの小さなボディからは思えない、熱いエネルギーとデノンらしい粘り強さを感じる表現を楽しめ、耳にして非常に楽しかったです。



とうふ的DA-310USBの5段階評価
空間表現   :★★★ :少々伸びたらなさを感じますが、濃密で楽しいです。『4点』
エネルギー感:★★★★:このボディーからは驚きの躍動感!文句なしの『5点』
サイズ感   :★★  :設置性の高さは好印象。しかしアダプタが地味に困る『3点』
コスパ     :★★★★:この価格でこの表現力!?と驚きました。モチロン『5点』
総合評価   :★★★★:サイズと表現力のバランスのよさは秀逸!当然『5点』


それではいつもお買い得な「Joshin Web」でお待ちしております。

Joshinネットショッピング

  • Joshinネットショッピング 家電・PC・ホビーの大型専門店

ジョーシン店舗
高級オーディオ情報!

  • 下記店舗では、ハイレゾからアナログまで、Accuphase・B&Wなどのハイエンド オーディオ製品やオーディオアクセサリーが充実。試聴室完備で比較試聴も できます。

    日本橋1ばん館 4F
    (大阪 日本橋)

    三宮1ばん館 B1F
    (神戸 三宮)