« 【磁力で制振!?】アコースティックリバイブのRMF-1のご案内です | メイン | 【コスパが高過ぎ】AETのオーディオアクセサリ「VFEシリーズ」をご案内します。 »

2017年2月13日 (月)

【国内限定100台】TEACのレコードプレーヤー「TN-550」をご案内します。


みなさま、こんにちは!

暖かくなったり急激に寒くなったり、体調管理が大変な今日この頃。
『梅が咲き始めたら写真を撮り行くんだ。。。』と我慢しているとうふです。

と、いうわけで今回ご案内の製品はこちら!

ティアック
アナログレコードプレーヤー
TN-550【国内限定100台】

以前、ハイエンドオーディオブログで"あさやん"がほめていたTEACのTN-570の機能をシンプルにしたレコード再生純化モデルです。
あさやんのハイエンドオーディオブログ該当記事はこちら

この「TN-550」は
・回転数調整機構のPRS3
・アクリル製プラッター
・ベルトドライブ方式
・高密度MDFと人口大理石を張り合わせた2層構造キャビネット
・高さ調節が可能な高機能トーンアーム
・和紙製ターンテーブルシート(TA-TS30UN-BW)付属
等々基本的な構成は「TN-570」と全く同じです。

が、最大の違いはこちら

そう、デジタルアウト/USB接続端子が無いのです。
最大の特徴とも言えるデジタルアウト/USB接続端子を排除したことにより、より純粋な"アナログプレーヤー"となったのです。

ベースモデルとなったTN-570は基礎がしっかりしているため、非常に完成度が高く、
・フォノイコライザー内蔵で買ってすぐアンプに接続して再生が出来る
・カートリッジの交換が容易なユニバーサルアームを搭載。
・アームは高さ調節機能を持つことで、カートリッジの対応幅にも広がりを持ちました。
・キャビネットも剛性が高く、しっかり重量のあるボディ。
・RCAプラグを搭載することでケーブル交換にも対応。
・USB端子でPCへ簡単取込
等、入門者から中~上級者までも魅了するプレーヤーに仕上がっています。

しかし中には(せっかくこのクラスなのだから)『フォノ回路は不要では』『デジタル回路は不要では』...というご意見が試聴会などのイベントであったとの事で今回、この「TN-550」は
・デジタル出力
・PC接続機能
・フォノ回路
を排除した上で【日本限定100台】純粋なレコードプレーヤーとして生産される事となったのです。
※なお、JoshinWebでは100台限定生産のうち10台を確保しております。

ベースモデルゆずりのしっかりとした作りで、機能特化。
さらに限定生産。
カートリッジの交換等でも"遊べる"国内メーカー製のレコードプレーヤーとして「TN-550」は非常に面白みのある製品として自信を持ってお薦めします。


とうふ的TN-550の5段階評価
お薦め度 :★★★★:シンプルisベスト。当然『5点』!
高級感   :★★★ :外観はTN-570と一緒。高級感は高いです『4点』
レアリティ :★★★★:日本でたったの100台。珍しいですよ。『5点』
コスパ   :★★★ :色々遊べるのに安っぽくない。グッドです。『5点』!
総合評価 :★★★★:入門から玄人まで。全てにお薦めできます。『5点』!

それではいつもお買い得な「Joshin Web」でお待ちしております。

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店

ジョーシン店舗
高級オーディオ情報!

  • 下記店舗では、ハイレゾからアナログまで、Accuphase・B&Wなどのハイエンド オーディオ製品やオーディオアクセサリーが充実。試聴室完備で比較試聴も できます。

    日本橋1ばん館 4F
    (大阪 日本橋)

    三宮1ばん館 B1F
    (神戸 三宮)