« 本格的アナログプレーヤー最新事情!!~もう一度オーディオ世代(リターナー)の皆様!今こそ“本気でアナログ”を! ~ | メイン | アキュフェーズの中核プリアンプが『 C-2450 』としてリファイン! »

2017年9月 6日 (水)

【差し込むだけの簡単設置!】ミューテックのスピーカー用制振アクセサリ"MU-BNCAP"のご案内です!


みな様、こんにちは!

9月になって急に朝晩が冷え込むようになってきましたね。
急激な気候の変化で体調を崩されないようにお気をつけ下さいませ。。。

さて、この季節はIFA(国際的なエレクトロニクス関連のイベント)が開催される頃合。
今年もベルリンでIFA2017が開催されており、オーディオ関連でも様々な製品が発表されていますね。
海外の オーディオコミュニティサイトを読んでると色々気になる製品がちらほらと。
早く国内でも正式に発表しないかなぁ。。。と待ち遠しいとうふです。

さて、そんな新製品情報が囁かれる中、今回ご案内の商品はこちら!

ミューテック
スピーカーターミナル用ノイズコンディショナー
MU-BNCAP【4個1組】

 
約1年前にAVブログでご紹介のRCA端子向け制振キャップ"MU-RCAP"。
そのスピーカー端子向けバージョンです。
使用方法は至って簡単。
・スピーカーの入力端子、そのバナナ端子に差し込むだけ
です。
※シングルワイヤ接続のスピーカーをご利用で、スピーカーケーブルがバナナプラグ接続の場合は当然利用頂けませんのでご注意ください。

その効果は大きく、音の雑味が取れスッと明瞭な表現になります。
音の輪郭もキリッと引き締まり、分離感が向上。しかし不思議と残響感は適度に残る。

打楽器の音を聴くと違いがわかりやすいでしょう。
アタック感のパワー感はキリッと引き締まり、その後の残響がスッと適度に伸びる。
何とも不思議なアクセサリです。

構造・理屈から考えますと
『厚みのある金メッキが端子にしっかり食い込む事で通電時の微細な振動を抑えている』のでしょうか。。。?
実機を試してみると割と差込が硬く、端子にぐぐっと食いつく感があります。
※差し込みの具合はスピーカー端子にもよります。ご注意くださいませ。

ただご注意いただきたいのが、皆様が思っている以上に効果が大きいアクセサリです。
実際に試してみて感じましたが「一気に複数使用せず、必ずスピーカーに対して1本ずつ使用」して試して下さい。
使いすぎると逆に音が窮屈になり、響きも硬く感じてしまうかもしれません

サイズからは思えないほど効果が大きい為、非常にさじ加減の難しいアクセサリですが
目立たないので家族にばれ難い等、音質以外のメリットも大きくお薦めです!


とうふ的MU-BNCAPの5段階評価
お薦め度 :★★★★:さじ加減が難しいですが効果大!『5点』
表現力  :★★★ :ともすれば音が大人しく感じるかも。。。『4点』
見た目  :★★★★:一見、オーディオアクセサリが使われているとは気づきません!『5点』
導入度  :★★★ :差し込むだけでも効果は高い!ただ少し価格が...『4点』
総合評価 :★★★ :使いやすさと効果が難しいかなり上級者向けと言えます『4点』!
 
それではいつもお買い得な「Joshin Web」でお待ちしております。

Joshinネットショッピング

  • Joshinネットショッピング 家電・PC・ホビーの大型専門店

ジョーシン店舗
高級オーディオ情報!

  • 下記店舗では、ハイレゾからアナログまで、Accuphase・B&Wなどのハイエンド オーディオ製品やオーディオアクセサリーが充実。試聴室完備で比較試聴も できます。

    日本橋1ばん館 4F
    (大阪 日本橋)

    三宮1ばん館 B1F
    (神戸 三宮)