« ESOTERIC フォノイコライザー『 E-02 』でアナログ再生が変わる! MCカートリッジのバランス伝送を実現!! | メイン | その名もLEGACY(遺産)! タンノイの歴史的銘機復活!! LEGACYシリーズ「ARDEN」「CHEVIOT」「EATON」登場! »

2017年10月 4日 (水)

【振動を制する者は音質を制する!】お薦めの制振アクセサリのご案内です


みな様、こんにちは!

マイケル・ジャクソンのホラー/サスペンスティスト曲を集めたアルバムが出ると聞いて、発売までワクワクしているとうふです。

ハロウィンといえばホラー。
ホラーといえばガクガク震える程の恐怖!
震えるといえば振動!
振動といえばオーディオの天敵!
と、言うわけで強引な流れで今回はオーディオアクセサリのご案内です。

といっても、オーディオのセッティングには振動対策が非常に重要なのは周知の事実。
如何に上手に振動をコントロールするかで機器の音色は『うそ!?』という位変わります。
今回ご案内のオーディオアクセサリはそんな振動対策製品の中でも実際に試したオススメ製品たちをご案内です!

その①

ジークレフ
オーディオボード(1枚)
BW001 TYPE A4


大阪のメーカー"ジークレフ音響"製のフローティング・オーディオボードです。
独自の吊構造で"機器が理想の状態で浮いた状態"を実現し、機器固有の振動をコントロール。
起伏に富んだ、深く広がりのある表現力が加わります。

その効果は非常に大きく、特に音の広がり・開放感が大きく向上します。
ちなみに私は初めてこのボードを試した時、その音の変化に驚嘆し、即・導入してしまいました。

音に広がりをお求めの方にはマストアイテムとも言えるオーディオアクセサリの一つとして自信を持ってオススメします。
特にCDプレーヤーやレコードプレーヤーに効果的で、私のお薦め導入ポイントです。
また、PCオーディオ/ネットワークオーディオユーザーの方にはPCやNASにもお薦めです。

その②

アコースティックリバイブ
マグネットフローティングインシュレータ
RMF1


"アコリバ"ことアコースティックリバイブのマグネット・フローティング・インシュレータです。
こちらは以前に私がハイエンドブログでもご案内しました!
強力なネオジウム磁石を内部に搭載し、 その反発力を利用した空中浮遊型のインシュレータです。

ジークレフのフローティング・オーディオボードと異なりこちらはインシュレータ状。
単品で販売されている製品なので機器に使用する際は3個以上使用してください。
※1個当たりの耐荷重は7kgです。

機器が"浮いた"状態で保持されるので、機器が持つ振動を阻害されず、濁りの少ないすっきりとストレートな表現が楽しめます
なお、ネオジウムマグネットが非常に強力ですのでRMF-1同士が近いとくっついてしまう場合もありますので、距離にご注意ください。

今回試した中では最も反発力が強く、重量に偏りが有るパワーアンプやスピーカーでも水平が取りやすいように感じました。
実際に音色はシャープになりつつも濁りの無い、澄んだ音色を楽しめるので、アクセサリでの音への色づけを求めない方には是非一度お試し頂きたいオーディオアクセサリです。

1個当たりの価格が非常に高価ですが。。。その分効果は絶大ですので、『この機器にだけは!』というシステムの根幹への導入から始められてはいかがでしょうか?

その③

特許機器
インシュレータ(4個入)
WB-30


防振、制振、除振等、"振動"に関するプロフェッショナル、特許機器株式会社の"風鈴構造"を採用したインシュレータです。
こちらは以前あさやんが詳細をハイエンドブログでご案内です!
特殊なスプリングと風鈴構造によるフローティング構造のインシュレータです。

こちらはアコリバのRMF-1と同じくインシュレータ状。
2個もしくは4個1組でセット販売されているので機器重量に応じてお求め下さい。
※耐荷重は1個当たりWB-30が220g、WB-60が600gとなります。

今回試した中では最も反発力が弱いのですが、音が"ふにゃっ"とせず、奥行きと、音に独特の響きが加わり妙に生々しい表情を楽しめました。

ただ、耐荷重や反発力の弱さからはあまり重量のある機器に使用するのは難しいかも知れません。
※数量を増やす事で対応は可能ですが、設置面積が増える事等からおすすめは難しいです。

プレーヤーや、小型ブックシェルフスピーカーへの導入が音質面からも最も良いでしょう。
パソコン等の軽量で細かな振動をする機器には非常に効果的ですのでオススメです。

また、あさやんのブログ記事にもあるようにWB-30はスピーカーの上に設置する事で、まるで"ツィーター"かのように高域に艶と響きが加わるのです
試して実感。これは是非お試し頂きたい、面白い変化です!

インシュレータとしても使用できるが、それ以外でも使用できる!
1粒で二度美味しいオーディオアクセサリです!

~テストを終えて~
今回ご案内のアクセサリはいずれも"フローティング"という仕組みで高音質を目指していますが、その構造や表現力は全くの別物です。
違いや好み等もあるでしょうが比較してみると
・フワリと優しく広がるジークレフ音響
・スッキリと見通しの良い広がりのアコリバ
・響き、残響感が味わい深く広がる特許機器
といった印象でしょうか。

オーディオ機器にの振動対策は永遠の課題。
そんな振動を制御してどの傾向に調整するのか。
今回の傾向からご参考頂ければ幸いです。

それではいつもお買い得な「Joshin Web」でお待ちしております。

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店

ジョーシン店舗
高級オーディオ情報!

  • 下記店舗では、ハイレゾからアナログまで、Accuphase・B&Wなどのハイエンド オーディオ製品やオーディオアクセサリーが充実。試聴室完備で比較試聴も できます。

    日本橋1ばん館 4F
    (大阪 日本橋)

    三宮1ばん館 B1F
    (神戸 三宮)