« iFI Audio ガルバニック・アイソレーター『 iGalvanic3.0 』~PCオーディオに画期的音質改善アイテム登場!! | メイン | 《FURUTECH Vol.1》FURUTECHは世界に誇るオーディオアクセサリー・ブランド ~世界的水準のパーツ開発が生む 高精度かつ高信頼性のアクセサリー群!!~ »

2017年10月28日 (土)

【オーディオアクセサリ入門の第一歩!】電源ケーブルの交換で音質のグレードアップをしよう!


みな様、こんにちは!

先日からとあるポータブルオーディオプレーヤーに誘惑されっぱなしのとうふです。
ポータブルオーディオユースから据置オーディオへの案内も容易で、かつ据置オーディオユーザーがお気に入りの音源を手軽に持ち運ぶハイパワーポータブルプレーヤーとして。色々遊べる仕様に今更、このプレーヤーの有用性を再認識中でございます。

さて、今は芸術の秋!それは音楽という芸術。。。すなわちオーディオの秋
来月には大阪ハイエンドオーディオショウも開催され、まさにオーディオを楽しむ絶好の季節といえるでしょう!
そこで今回は簡単に機器の表現力をアップでき、アクセサリー交換による音質変化でオーディオ趣味を楽しむ第一歩。
"電源ケーブルの交換"をご案内していきます!

電源ケーブルの交換でそんなに変わるの?』とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
しかし残念ながら(一部の例外を除いて)海外のハイエンドメーカーですらも大半が「このケーブルを使えば最低限通電するよ」程度のものしか付属されていないのが実情です。
そんな電源ケーブルをケーブルの専業メーカー製販売する為に開発された良いケーブルに交換する事で機器そのものの性能を更に引き出すのです!!

さらに副次的なメリットとしては、良いオーディオアクセサリを導入しておけば、今後機器を買い換えた時にもそのアクセサリは基本的にそのまま使用でき、機器のパフォーマンスを最初からある程度引き出した状態で楽しむ事が出来るというメリットもあるのです!
※コネクタ類は規格が大きく変更されない限りずっと使えます。

なお今回はオーディオ第一歩でもあるため、コストパフォーマンス重視の製品をピックアップしてのご案内です!

その①

ラックス
電源ケーブル(1.8m)
JPA-10000


ハイエンドオーディオメーカーで著名な"ラックス"(Luxman)の電源ケーブルです。
アンプなどを購入すると付属している電源ケーブルの評価があまりに好評で、以前から単品販売を求める声が多かったのですが。。。
この度その声に応え、単品製品として販売されたという経緯があるコストパフォーマンスの高さでは定評の電源ケーブルなのです!

導体に高純度のOFC銅を採用、柔らかく取り回しのよい外皮を採用した、価格的にも使用感的にも非常に優秀な電源ケーブルです。
肝心の音質は"ラックスマン"らしい、温かみがありふくよかで広がりのある表現を楽しめます。

クラシックジャズやヴォーカル等で艶気と温かみのある表現がマッチするのではないでしょうか。

その②

オーディオクエスト
電源ケーブル(1.8m)
NRG-X3


オーディオケーブルメーカーでは著名な"オーディオクエスト"(クエスト)製品です。
こちらはオーディオクエストのセミ・ソリッド・ロング・グレイン・カッパーを導体に採用。
外皮も柔らかく、先にご案内のJPA-10000に近い、取り回しの良い電源ケーブルです。
その音質はオーディオクエスト製品全般にいえる、レンジが広く空間表現に長けた表現力を楽しめます。
音楽の場の空気が広がるような、"スケールの広さ"が魅力なので、ホール系の演奏で聴き比べるとその違いがわかりやすいのではないでしょうか。

なお、このケーブルはコンセント側が3ピンコネクタになっているので、コンセントが3ピンに対応していないと接続できませんのでご注意ください。

その③

ゾノトーン
電源ケーブル(1.8m)
6N2P-3.0 Meister-1.5M


10周年を迎え、新フラッグシップモデルのスピーカーケーブル「ShupremeX」を先日発表したゾノトーンの電源ケーブルです。
6N高純度銅と高純度OFC銅によるハイブリッド構造。
徹底された制振対策の施されたプラグを採用、さらに徹底したシールドを施した事で緻密で繊細、過度な色づけはしない自然で真面目な表現の電源ケーブルに仕上がっています。

今回試聴した中では最もプラグが重く、メーカーにその理由を伺うと
プラグ側は「特殊素材で成型」し、その上に「PVC被膜を被せる」という二重構成を採用しているとの事。
さらに1本1本を手作業で仕上げるというゾノトーンのこだわり。
手間のかかりようから『メーカーのコストに合わないのでは。。。?』と余計な心配をしてしまいます。

肝心の音質ですが、明瞭かつ繊細で派手さはありません。
音色が自然で明確。ストレートで自然な表現力で、ジャンルを問わず楽しめるでしょう。

~試聴を終えて~
オーディオアクセサリはピンからキリまで多種多様にあります。
それは当然電源ケーブルも同様です。
今回は所謂入門の導入部たる"ピン"の部分をご案内ですが。。。
まずは1本、お気に入りの機器の電源ケーブル交換からお試し頂く事で奥深いオーディオアクセサリの世界へ第一歩を踏み出して下さい!

それではいつもお買い得な「Joshin Web」でお待ちしております。

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店

ジョーシン店舗
高級オーディオ情報!

  • 下記店舗では、ハイレゾからアナログまで、Accuphase・B&Wなどのハイエンド オーディオ製品やオーディオアクセサリーが充実。試聴室完備で比較試聴も できます。

    日本橋1ばん館 4F
    (大阪 日本橋)

    三宮1ばん館 B1F
    (神戸 三宮)