« ソニー新型ブルーレイレコーダー【BDZ-AT350S】【BDZ-AT750W】登場!! | メイン | 実際にスタッフが使用してみました★オリンパスビデオ機能付きICレコーダー【LS-20M】 »

2011年7月15日 (金)

地上デジタル放送完全移行まであと10日を切りました!!

こんにちわ、sansaiでございます。

最近、右上の奥歯が虫歯になってしまい、休日の日程を調整しながら通院しているのですが、だいぶ虫歯が進行していたようで、なかなか直りません。

もう何年も歯医者には行っていなかったので気づきませんでしたが、いつ行っても結構混んでいるので、虫歯になる方って多いんだなあ・・と改めて思いました。

いつも待ち時間が長いので、歯医者に設置されているテレビを何気なく見てみると、まだ地デジ化をしていないアナログテレビらしく、画面にかなり大きい字で、「地上デジタル放送移行まであと○○日」といった内容の表示が出ておりました。

さて、それにちなんで(?)、今回は地上デジタル放送に関連した商品をご紹介して行きます。

以前、私のブログで「地上デジタル放送移行まで50日を切りました!!」と
書いたときには、地上デジタル放送対応のテレビ・アンテナ・地上デジタルチューナーをご紹介しましたので、今回はそれ以外の商品についてご紹介いたします。

まず、意外と必要になることが多いのが、

Vb33mu00    Bu33l100    Ub33h00

【ブースター(増幅器)】になります。文字通り、アンテナ電波を増幅することで、電波状況が悪い視聴環境であっても地上デジタル放送を問題なくテレビ番組を視聴するための機器となります。
上の写真を見てければ分かると思いますが、一言にブースターといっても色んなタイプのものがあり、ちょっと電波が悪いだけならば、「VB-33MU」のような
テレビの近くに設置して使う、室内用の卓上ブースターもあれば、「UB33H」のようにアンテナの近くに設置する強力なタイプのものもあります。
お住まいの環境に合わせてお選び下さい。

また、あれば便利な商品としては、

Fc05fnb200    S2dsuv00

などもあります。

一見したところ、何に使うのか分かりにくいかもしれませんが、
FC-05FN-B2」は、壁に穴を開けることなく窓の隙間から配線するための
アンテナケーブル。マンションや借家のように自分で勝手に壁に穴を開けたり
出来ない方や、せっかくのマイホームを傷つけたくない方には嬉しいケーブルです。

Fc05fnb299

もう一つの便利アイテム、「S2DSUV」は、「ダブル分波器」というもので、
一言でいうと、アンテナ電波を地上デジタル電波とBS・CS電波などに分ける
「分波器」としての機能と、地上デジタルやBSなどは関係なく電波を2分配する「分配器」としての機能を併せ持っているスグレモノ!!

これが1台あるだけで、レコーダーとの接続などが簡単に出来ます!!

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

  • Joshin ネットショッピング
    Joshin
    ネットショッピング