« 【新製品】11BNE3VQPS2 ソニー 2倍速BD-RE XL 11枚パック | メイン | 【試用レポート公開!】遠隔録音可能なICレコーダー »

2017年12月10日 (日)

Cardas Audio創設30周年を記念イヤホンご紹介

カルダスといえばケーブル!


ということで、ハイエンドオーディオではおなじみの
ホースのようなゴツイケーブルを製作しているメーカーです。

なかなか気軽に買える価格帯ではありませんが、イヤホンも製作していまして、
今回はメーカー様より50時間エージング済みイヤホンをお借りできましたので、
プチレポートでCardas Audioの創設30周年記念イヤホンのご紹介です。

Cardas
A8 Ear Speakers
30th Anniversary Edition

カルダスこだわりの1.6180339887...:1という
黄金比スパイラルカーブを基にした形状の真鍮製無垢材からの削りだし筐体。

とりあえず、持ってみた感想は、重っ!
いろいろなイヤホンを触る機会がありますが、
このイヤホン、結構な重量となっております。
ただ、そこは老舗のメーカー。イヤーチップにも拘り、
コンプライT-400が標準で付属しているほか、
シリコン製のイヤーチップで2段になっている物が付属していますので、
フィット感はなかなかのものです。

さらにイヤホンとしてはなかなかのゴツイケーブル。

フレキシブルデュアルケーブルというのだそうで、
理科の資料に出てきそうな形ですね…
このケーブル、
L/R各チャンネルにそれぞれのコンダクターが与えられチャンネル間が分離されているので明瞭な音像を描きます。

個人的に残念に思うのですが分岐部までじゃなく先までゴツイケーブルにして欲しかった!


まんなかのカルダスのエンブレムもなかなか渋くていいですね。



付属品はこのようになっていまして、
キャリングポーチにはもちろんカルダスのエンブレム。
ポーチかっこいいですね…
カルダスマークの小さな箱を開けてみれば、
成績が残念なまんがにくは訳して説明できませんが、
恐らくカルダスのこだわりが詰まったカードが入っていました。
これだけでもファン必見ですね。


男性スタッフに装着。標準的な?サイズかと。
トップにもエンブレムが有り、ひそかに主張しています。

この製品、メーカーページには、
『箱から取り出してからすぐにその性能を発揮いたしますが、
使用していくうちにさらに音楽性が豊かに、ダイナミックレンジも広くなっていきます。
50時間程度のブレークインの後、その性能は最大限に発揮されます。』
との記載があります。
今回お借りした製品は既に50時間エージング(ブレークイン)済みの状態でお借りしましたので、
初期状態との比較は出来ないのですが、
趣味に走って

EAT A CLASSIC 6
→Pia-no-jaC←

など聴いてみたところ、
まんがにくの物欲ゲージがスゴイ事になってしまいました…
深い低音、圧倒的な情報量と、
万人受けするかといわれると肯けませんが、
JAZZなどが好きな方は特に、
一度は使って頂きたいイヤホンです。

家でじっくり浸る為のイヤホンとして、
イヤホンコレクションのひとつとして、
持っていて損は無い製品かと思います。
Joshin web でお待ちしております。

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店