« 【新製品】シャープのコードレス電話機「JD-V38CL」のご紹介です | メイン | ノイズキャンセルで良い音を聴こう Bluetooth対応密閉型カナルイヤホン「WI-C600N」 »

2019年1月31日 (木)

Bluetoothバージョン5.0に対応「COWON CF2」

皆さんこんにちは。林檎魔法使いです。
今日は、COWONの完全ワイヤレスイヤホンを紹介します。

COWN CF2
COWON
完全ワイヤレス Bluetoothイヤホン
COWON CF2

このBluetooth 5.0に対応していると何が良いことがあるのか?というご質問が多くなると思いますが、ズバリ5.0未満のバージョンよりも音質が良くなります。
※但し、プレーヤー側もBluetooth Ver.5.0に対応している必要があります。

簡単な解説に留めますが、今までのBluetooth4.2と比較して一度に電波に載せられる音の情報量が増えたためその分繊細な音の表現が可能となりました。
電波の速度もおよそ2倍速くなり、スマホゲームや動画再生で発生しがちな音ズレが改善されています。

音楽を聴かれる方は、よりよい音質でお楽しみいただけ、ゲームを楽しまれる方は、音ズレの改善と臨場感の溢れるサラウンドで楽しんでいただけます。

今回、試用する機会がありましたので、実際に使ってみることにしました。
再生機にはBluetooth 5.0に対応したiPhone 8 Plusを使用して音ズレがどれほど改善されているか、音質が従来のバージョン4.2と比較しどのように変わったのかをレポートしてみます。

取り出したところ
まずは、完全ワイヤレスイヤホンなので、充電ケースから取り出すところから始まります。
初めて使う場合はペアリングが必要ですが、左耳側のボタンを長押しするとボタンが青く光りプレーヤーでの認識が可能となります。

装着イメージ
耳元もすっきりしていて好印象です。なお、通話にも対応しておりワイヤレスイヤホンをつけたまま電話の対応も可能です。
※通話時は左耳側のみ出力となります。右耳側からは出力されません。

実際に使ってみる
それでは、実際にゲームアプリを起動してみましょう・・・!
あっ、早い。突き抜けるような音が今までのBluetoothイヤホンだとワンテンポ遅れていたのが改善されています。
次に音楽を再生させてみます。Rock・Pop・テクノ・・・。
セレクトして3曲再生してみました。それぞれ特性の違う曲ばかりですが、それぞれの個人的な評価をしてみました。

Rock 力強いドラムやベースの音がしっかりと表現されており、
女性ボーカルの声も埋まること無くしっかりと耳に届いてくる。
Pop ストリングスの音が臨場感もはっきりしており、
打楽器などの迫力もしっかり伝わってきた。
テクノ シンセサイザー等の電子楽器が奏でる複雑な音楽。
どの音源も逃すこと無くしっかり出力されており好印象。

特性の異なる曲をいくつか聞き比べしてみましたが、電波に載せられる情報量が増えたこともあってか、以前は無理に音を詰め込んだような感じだったものが、明瞭で美しく更に音ズレが改善されたことで音楽だけでは無く、ゲームも楽しく遊ぶことが出来ました。

また、ランニングや早朝マラソンの際に安心してお使いいただけるようCOWON CF2はIPX4相当の防水性能を有しており、運動中の汗や急な雨での故障を防ぐことが出来ます。
防水とBluetooth Ver.5.0対応で自信を持ってお勧めできる製品となっております。Joshin webでのご購入を是非ご検討ください。

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店