« L'Arc-en-Ciel、2018年12月に開催したバンド史上初のクリスマスライブを映像作品化! | メイン | サザンオールスターズ、15年ぶりのMV集『21世紀の音楽異端児』 »

2019年11月 7日 (木)

ジェフ・ベック『ブロウ・バイ・ブロウ』ツアーでのデトロイト公演を完全収録したライヴ・アルバムが遂に登場!

今回はこちらのアルバムをご紹介させていただきます。

2019年11月29日発売
『LIVE 1975【輸入盤】』 / JEFF BECK

◆ [IACD-10232]

注)輸入盤に関して
※海外メーカー都合により、商品内容が急遽変更となる場合がございます。
※発売日は現地の発売日です。※日本語ブックレット等は付属しておりません。
※輸入盤のため、ケースやジャケットに若干の傷や汚れがある場合がございます。予めご了承下さい。


ギターの神様、ジェフ・ベックの代表作というか、最高傑作の一つとして必ず名前が挙がるのが『ブロウ・バイ・ブロウ』。

ギタリストなら必ず知っているといっても過言じゃないくらいに有名なアルバムです。
自分も大学時代にこのアルバムの曲をドラマーとして何曲かコピーしましたが、とにかく難しい。笑
でもその分バンドで形になった時の快感も凄かった記憶があります。
今でもスマホに入れてるのでよく聴いているくらいです。

当時ジャズ・ロックとも呼ばれたと思いますが、ジャズ・ミュージシャンがこぞってロックを演奏していた 時期なのでドラムもとにかく手数が多いのです。おかげさまでかなり勉強になりました。

今回はその『ブロウ・バイ・ブロウ』発表後 に行われたツアーの一幕、デトロイト公演がライヴ・アルバムとなって登場します!
この時期のライヴ・アルバムとしては初登場なだけにこれは貴重!話題沸騰となる事間違いなしです!
そのわりにアルバム・タイトルが地味すぎるのがいささか気にはなりますが(笑)、当然のように『ブロウ・バイ・ブロウ』の曲が中心です。
かつて自分達が必死に再現しようとしていたしていた“スキャッターブレイン”が収録されていないのが残念ですが、ボーナス・トラックとして“エアー・ブロアー”は収録されています。この曲本当にカッコいいですよね。
個人的に早く聴きたいアルバム第1位となってしまいました。

Joshin webにて予約受付中。ご予約お待ちしております!

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店