« 今月のオススメ!ハードロック・ヘヴィメタル商品 | メイン | 『かくしごと』【映像篇】~「さよなら絶望先生」の久米田康治原作・父と娘のマンガ家あるあるコメディ!~ »

2020年4月18日 (土)

S・ヘイガー&J・ボーナムのライブ盤はヴァン・ヘイレンとレッド・ツェッペリンのヒット・ナンバー炸裂です!

今回はこちらを紹介させていただきます。

発売中
SAMMY HAGAR『AT YOUR SERVICE 【輸入盤】』

◆[5053-854852]


輸入盤に関して
※海外メーカー都合により、商品内容が急遽変更となる場合がございます。
※発売日は現地の発売日です。※日本語ブックレット等は付属しておりません。
※輸入盤のため、ケースやジャケットに若干の傷や汚れがある場合がございます。予めご了承下さい。


サミー・ヘイガーヴァン・ヘイレン2代目ヴォーカリストとして発表した4枚の作品をすべて全米チャート1位に送り込む快挙を成し遂げました。

モンスター・バンドを更なる境地に導いた彼は「ヴォイス・オブ・アメリカ」というヴォーカルとして最高に名誉な称号を授かっています。

2015年には盟友マイケル・アンソニーに加え、 気心知れたギタリスト、ヴィック・ジョンソンと強烈なグルーヴを生み出す名ドラマー、ジェイソン・ボーナムを迎えてスーパーグループ、サミー・ヘイガー&ザ・サークルを結成し、そのデビュー・アルバムとして発表したのが本作です。

このアルバムの魅力はなんといってもヴァン・ヘイレンのヒット・ナンバーでもあるのですが、実はそれ以上に興味深いのが、レッド・ツェッペリンの名曲の数々を当時のドラマーだったジョン・ボーナムの息子、ジェイソン・ボーナムが再現しているところです。

“Good Times Bad Times”や“Whole Lotta Love”、“Moby Dick”そして極めつけは“Rock And Roll”です。

亡き父親が歴史に残るほど偉大なドラマーだったにも関わらず、DNAは嘘はつきません。
安定感も細かいフレージングも父親譲りで、聴いているとてっきりレッド・ツェッペリンの未発表ライブ音源かと思えてしまいます。

それだけではなく、次第にサミー・ヘイガーの歌声が不思議とロバート・プラントの声のように聞こえてくるから不思議です。
声質が似ているのでしょうか、違和感はほとんどありません。

かわいそうなのはギターのヴィック・ジョンソン笑。
もちろんエディ・ヴァン・ヘイレンやジミー・ペイジの代わりなど務まるはずもありません。
でも尋常ならぬプレッシヤーに負けず奮闘努力はしていますので逆にほめてあげたい気分になります。笑

とにかくハード・ロック・ファンじゃなくても洋楽ファンなら誰もが知る2大モンスター・バンドの名曲が一気に聴けてしまうという、お得感まで付いてきます。

アルバムを通じて4人のおじさんが同窓会のように楽しそうに演奏している姿にオーディエンスも大盛り上がりです。
ハード・ロックなのに聴いている側もなぜかほっこりしてします。

自粛ムードの中、自宅待機中にスッキリできるオススメの作品です。

SAMMY HAGAR『AT YOUR SERVICE 【輸入盤】』は、
Joshin webにて絶賛発売中です!

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店