« やさしくケアしながら軽やかな指通りの髪へ。【ダヴ ジェントルスムースケア】ペアセット | メイン | 秋の花粉症にも【アレジオン】 »

2019年8月30日 (金)

【犬・猫用】換毛期に大活躍!ブラッシング用品のご紹介です。

こんにちは、メイです。

犬や猫を飼っていると、季節の変わり目が大変です。
換毛期になると普段より抜け毛が量が多く、
長毛種ともなると、毎日何回も掃除機が出動します。

基本的にブラッシングは毎日のようにやってあげたりしますが、
季節の変わり目は特に抜ける量が多くなり、
普段より丁寧にやるため、犬や猫が嫌がらないものを使いたいですね。
そこで、今回は色々なタイプのブラッシング用品をご紹介します。



CC にゃめらかソフトスリッカー

先が丸いピンなのでスリッカーが苦手な猫ちゃんにもおすすめです。
すべりにくくしっかり握れるラバーグリップです。



イージープロ 掃除簡単クッションスリッカーブラシ S

中にクッション材を入れることで、皮膚へのあたりをグッとソフトにしています。
ボタンを押すだけで抜け毛を持ち上げてくれるので、掃除もラクラク!



おウチ・クチュール ラバーグローブラシ

なでなでしてあげると同時にブラッシングができます。
ブラッシングよりなでなでが好きな子におススメです!



らくらく足裏ケアブラシ

換毛期とは関係ありませんが、便利なブラシなのでご紹介します。
お散歩後の足裏ケア用ブラシで肉球と肉球の間にある毛に絡まったゴミや
すき間に入りこんだゴミをかき出して足裏をすっきり清潔にします。
足を布でふいても取れないものはこれでとれますよ!


長毛種にオススメしたいブラッシング用品がこちらです。



プレシャンテ 粗め&細めコーム

細めピンでもつれ・毛玉をチェック、粗めピンでときほぐしや毛並みをそろえます。
毛玉の出来やすい子には、一本あると便利ですね。
毛玉や絡まりは見つけ次第、対処したほうがあとあと楽だと思います。

ブラッシングが苦手で、ブラシを見ると逃げる子にオススメがこちら!


PETIO プレシャンテ マッサージミトンブラシ

ミトンタイプでやさしくマッサージしながらブラッシング。
この手袋の存在に慣れてくれれば、多分大丈夫でしょう。
犬はともかく猫はあまりさわりすぎると怒る子もいますので
機嫌がいいときとか、寝てるときとかに…寝てるときは怒りそうですね。

ブラッシング用のスプレーもご用意しておりますよ。



ペットキレイ ケトリーナ マイルドソープの香り 200ml



ペットキレイ ケトリーナ リラックスハーブの香り 200ml


ペットキレイ ケトリーナ ベビーパウダーの香り 200ml

スプレーしてブラッシングするだけで、抜け毛がしっかり取れて
特有のニオイもすっきり!なブラッシング用スプレーです。

室内での毛の落下やブラッシング時の毛の舞い散りを抑えてくれるのも嬉しいですね。
ペットがなめても安全な成分でできていますので、安心して使えますよ。


うちで飼っていた犬は長毛種ではなかったのですが、
室内で飼っていたので、季節の変わり目は大変でしたね。
特に服につくので、ガムテープ・コロコロの出番が多かったです。

換毛期はかゆいらしくブラッシングを喜ぶ子が多いと思いますが、
嫌がる子もいますので、ミトンタイプなどで上手く対応してあげて下さいね!

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店