« 【日用雑貨】9月のお買い得セール開催中!! | メイン | 生葉搾り製法の【ヤクルトのまろやかケール】 »

2019年9月 5日 (木)

【観賞魚】コケ取り用品のご紹介です

こんにちは、メイです。

水槽を管理していて悩ましいのがあちこちに出現する「コケ」
ガラス面に付着したりするため、定期的なメンテナンスが必要です。
コケを好んで食べる熱帯魚やシュリンプを入れてる方も多いと思いますが、
飼っている生体の性質により混泳が難しい場合もありますよね。

そこで、今回はコケ掃除のための便利グッズをご紹介します。



アルジー90

へばりついたコケをこそぎ落とすことができます。
気がついたときに手軽にできるお掃除グッズはひとつあると便利ですね。




おそうじラクラク マグクリーナー M

水槽に手をいれずにお掃除できる便利グッズと言えばこれ!
本体を二つに外し、取っ手の無い方を水槽内に入れて、
中と外からガラスをはさみこんで、外側の方を動かして使用します。




アクアピュア コケを防ぐろ過マット

ろ過フィルターに専用マットをセットする方法もあります。
フィルターに入れるだけで、約1ヶ月間コケの発生を抑えてくれます。




コケを防ぐ アルジーブロック

1錠で約1ヶ月間コケの発生を抑制します。
時間の無い方にオススメです。



ベストリキッド プレミアム 300cc

水草水槽にも使える便利なコケ抑制剤です。
天然に存在する遷移元素によって、さまざまな種類のコケ(藻類)の発生を抑えます。


コケが発生すると、せっかくの水槽が薄汚れて見えますので、
上記のお掃除グッズを上手く利用すると、綺麗な水槽を維持できると思います。

水草水槽の場合、強いライトを設置しCO2(二酸化炭素)を添加します。
こういった水槽は中に入れる器具が多いので、結構掃除が大変です。
また、そこそこの大きさの水槽ですと、普通に掃除すると結構な時間がかかります。
ですので、上記のアイテムをうまく利用すれば、掃除も短くてすみますよ。
熱帯魚を一時的に移動させても、水温の心配がない時期に
お掃除したいという方は是非ご検討下さい!

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店