« 急な筋肉の痛みに【ボルタレンEXスプレー】 | メイン | 今回の温泡はボタニカル【温泡】 »

2019年9月19日 (木)

【鑑賞魚】金魚の飼育用品のご紹介です。

こんにちは、メイです。


幼い頃、金魚すくいを一度くらいやったことがある方は
多いのではないでしょうか?
金魚すくいでゲットした金魚をずっと飼ってるという話をたまに聞きます。

今年の夏祭りにゲットした金魚が元気でいるのでしたら、
季節が変わる前に、一度飼育環境を見直してみませんか?




匠の技が生きる金魚鉢 大

金魚といえばこれ!というデザインの水槽は変わらず人気です。
水量が多い方が水質が安定しますので大きめがオススメです。
ただ、この水槽自体、夏っぽいイメージがありますので
冬場は普通の水槽に水ごと移してもいいですね。

普通の砂利ではなく、金魚の体色に映える床材もありますよ。


金魚の紅白珠砂利 800g



金魚・メダカの大粒珠五色砂利 900g

定番の砂利の他、こういうのもいれると良いですよ。



金魚水景 天然おつまみ草

グリーンをポイントにいれるとキレイですね~。
これは天然草を使用してるので金魚が口にしても安心です。

金魚が口にしても…ということは金魚は水草を食べるのか?
という疑問が出るかと思いますが、雑食なので水草も食べます。
ちなみに「マツモ」「アナカリス」「カボンバ」などの水草は
金魚が食べやすい水草ですので、余裕があれば入れてあげましょう。




小さな和の庭 苔石ミックス

水槽の中に沈んでると本物っぽく見えますね。
床に置くので、金魚の遊泳スペースが広くとれます。




おそうじラクラク クリーナースポイト

あると便利なアイテムがこちら。水槽の底のゴミ等が簡単にとれます。
エサの食べ残しなどもこれで取り除いた方が、水質が悪くなりません。




GEX 金魚元気うるおう水づくり 300ml

通常のカルキ抜きでも十分ですが、今はこういう専用のものもあります。
粘膜保護剤入りのカルキ抜きです。




金魚元気 オートヒーター 55

金魚は低温でもちゃんと生きていけますが、冬眠状態になります。
メダカもそうですが、日本の環境にきちんと順応できるのです。

秋から冬にかけて徐々に水温が下がり、5度以下になると冬眠します。
室内で飼う場合、暖房器具が入った部屋では水温がまだ低いので
冬眠をさせないように、金魚専用のヒーターが販売されています。

日本の四季にある程度なぞったように、水温は徐々に下げて
最終的に約18度をキープするのが良いでしょう。

金魚も品種改良が進んでおり、様々な種類がいます。
夏祭りでゲットした金魚をきっかけに、金魚の飼育にはまる方も
少なからずいるのではないでしょうか?

鑑賞するにも十分に美しく、また夏祭りにも欠かせない存在の金魚。
そんな金魚の飼育を楽しくできるよう、Joshin webではエサ、床材、水質調整剤等々
飼育用品を多数取りそろえておりますので、是非チェックしてみてくださいね!

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店