« EPAとDHAお手軽摂取【ディアナチュラゴールド EPA&DHA】 | メイン | 洗いすぎないボディソープ【ビオレu ザ ボディ】 »

2019年9月 9日 (月)

【昆虫】鈴虫の飼育用品のご紹介です。

こんにちは、メイです。

九月に入り、夜になると外から虫の声が聞こえてきます。
虫の声を聞くと、日中は暑くても季節は秋に入っているんだなぁと
しみじみ実感します。
うちはコオロギがいるので、室内ではいつでも鳴いてますが…。

虫の鳴き声と言えば「鈴虫」が一番有名ではないでしょうか?
クワガタやカブトムシのように、鈴虫も飼うこともできますし、
何世代に渡って繁殖(累代繁殖)を行っている方もいるようです。

Joshin webでは鈴虫の飼育用品も扱っておりますので
鈴虫の飼育に興味のある方はぜひご覧下さい。


まずは、飼育ケースが必要ですね。
これは他の昆虫と同じもので問題ありません。




パーテーションケース ミニ

これは一番小さいタイプです。サイズは色々ご用意しております。

パーテーションケース 小 は【こちら】

パーテーションケース 中 は【こちら】

パーテーションケース 大 は【こちら】

飼いたい数によって大きさが変わります。
繁殖をねらっている場合は、複数あるといいでしょう。

こちらのケースは移動可能な仕切り板がついたタイプで
上部の蓋を開けて、エサやりや水替えが簡単にできます。



鈴虫の育成マット 1.5L

鈴虫の成虫育成から、産卵、孵化、幼虫へと、
一生を通して使用できる、鈴虫のための専用マットです。
保湿性と通気性を両立させるために工夫がされていていますので、
これがあると飼育が楽になりますね。



鈴虫のエサ皿

エサ皿と一緒に水入れも用意しましょう。
その際、水をいれるのではなく、ひたひたに濡らした綿などを
水入れに入れてあげると水が飲みやすく、溺れることも無くなります。
高さのある水入れは事故が起きやすいので気をつけましょう。



鈴虫の栄養フード 30g

鈴虫に必要な動物性タンパク質や植物成分を豊富に含んだ、
食べやすい粉状フードで、共食いを予防します。
実は鈴虫だけでなく、コオロギも共食いをします。
虫の中ではそういう性質の虫もいますので、
エサの配分などに気をつけたいですね。


後は、湿度を好むので霧吹き等を使って一定の湿度を保ちましょう。
他にも、ケースの中に止まり木や隠れ家となるような木の枝を、
いれてあげるといいですね。

鈴虫の鳴き声を聞きながら、秋の夜長を過ごすのもいいですよね。
鈴虫の飼育を始めたい方は是非チェックしてみてくださいね!

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店