« 飲み会のお供に【アルコベール】 | メイン | 痛い口内炎少しでも早く治したいなら【トラフルクリアウォッシュ】 »

2019年11月26日 (火)

【小動物】砂浴び用品のご紹介です。

こんにちは、メイです。

小動物は体毛がベタつくことを防ぐため砂浴びをします。
小動物にとってのお風呂みたいなものですので、
いつでも砂浴びが出来るように容器と砂を設置しておく必要があります。

実は、小動物だけでなく鳥も砂を必要とします。
水浴びではなく砂浴びをする鳥もいますし、歯のない鳥は砂肝に砂をためて、
これで食べたエサをすりつぶしますので、鳥は健康のため、
砂肝に砂を補充する必要があるんですね。

砂というものは、一部の動物にとって生きていく上で必要なものです。
ケージで飼われているペットは自力で補充ができないため、
きちんと用意をしてあげましょう。




からだキレイにバスサンド 1.5kg


高温殺菌済み天然珪砂の浴び砂。便利なチャック付き袋になっています。
ハムスター、リス、チンチラ、小鳥、ハリネズミなどにオススメです。




サラサラさら砂 650g

サラサラの砂でほこりが少なく、砂浴び容器やケージにこびりつきません。




WILD チンチラサンド

チンチラの毛の密度合わせた極小微粒子の砂です。




ハリネズミサンド 1kg

100%天然鉱物のゼオライト製。トイレ砂としてはもちろん、
浴び砂としても活用できます。


砂と一口に言っても、建築材料として使われる珪砂や、
アクアやガーデニングでよく使うゼオライトなど色々あります。

で、どの砂を用意すればいいの?ということになりますが、
エサと同様に好みがあるらしく、色々試してみるしかないようです。


材質が違ったり細かさが違ったりと色々ありますので
お気に入りの一品を探してあげて下さいね!
それと同時に、思いっきり砂浴びしても部屋まで砂だらけにならないように
砂入れを工夫したりケージを囲うなどして、きちんと対策をしておきましょう。

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店