« 40才からの男のスキンケア【ルシード 薬用 トータルケアクリーム】 | メイン | 【犬猫用】しつけ用アイテムのご紹介です。 »

2020年2月 3日 (月)

【両生類】ウーパールーパー用のエサのご紹介です。

こんにちは、メイです。


昔、ウーパールーパーが非常に人気があった時期がありましたが、
今もウーパールーパーはペットショップで常時販売されています。
結構人気があり、飼育している方も少なくありません。

両生類は幼体の頃は水中で生活しますので、そのための外鰓を持ってる種類がいます。
(※外鰓は、鰓蓋に覆われておらず外部に突出した形態を持つエラの事です)
通常、外鰓は成体になるにつれ消滅し、陸地で動ける呼吸器にシフトしていきます。
ですが、ウーパールーパーは成体になっても外鰓は消滅せず、
水中での生活から陸地へ変わることもありません。
こういった種類は他にもいますが、ウーパールーパーが最も有名ですね。


飼育については、水槽・ろ過フィルター・水質調整剤など鑑賞魚と同じ用品で
十分飼育出来ます。砂利などは誤飲の原因となるため敷かない方が良いです。
あとは水槽の中に隠れる場所を用意してあげれば、ストレスなく過ごせるでしょう。
ただ、エサだけは専用のものが必要となりますので、
今回はウーパールーパーのエサをご紹介します。




コメット ウーパールーパーの主食 小粒 85g

バナナ粉末を配合し、健康維持に必要な栄養素をバランス良く含んだ専用フードです。




コメット 両生類用飼料 イモリの主食 40g

アカハライモリ・シリケンイモリ・ウーパールーパー等の両生類用飼料です。


原種のメキシコサラマンダーは絶滅危惧種に指定されています。
そのため、輸入個体(ワイルド個体)は入手不可となっております。

なお、ショップで流通されているのは、人の手で繁殖された個体で、
繁殖個体は指定から外れるので飼育は何の問題もありませんし、
カラーも豊富です!白いボディにピンクの外鰓のタイプが一番人気ですが、
マーブルやブラックなどもいて、多頭飼いしたくなる可愛さがあると個人的には思います。

繁殖個体の方が人工飼料に慣れさせることができますし、
飼育についても情報は揃っていますので飼育しやすいと思います。
観賞魚用品も両生類のエサも扱っておりますので、
お迎えを検討されている方はぜひチェックしてみて下さいね!

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店