« クリームみたいな石鹸♪【花王ホワイト】 | メイン | 【小動物用】美味しいゼリーのおやつのご紹介です。 »

2020年4月 6日 (月)

【爬虫類用】リクガメ専用フードのご紹介です。

こんにちは、メイです。


爬虫類の飼育ケージに設置してあるバスキングライトで
ヤケドしました。これで何度目か…。
そろそろライトの設置位置を考えるべきですね。

変温動物である爬虫類飼育においてケージ内に
温度勾配をつける必要があり、その中でも昼行性の爬虫類は
紫外線ランプも必要となります。

特に、亀については頑丈な甲羅をキープするため、
カルシウムの摂取と、紫外線ランプは欠かせません。
さらにリクガメは重い甲羅を背負って歩き回るため、
骨の成長と筋力のキープも気をつけないといけません。

水棲亀に比べてまだまだ種類は少ないですが、今回は
上記で述べたカルシウムなどの必要な栄養素が配合された、
リクガメ専用フードをご紹介します!




リクガメの栄養バランスフード 1kg

ビタミン・カルシウムなどをバランスよく配合した高繊維質フードです。

草食性のリクガメにタンパク質はあまり必要ありませんので、
原材料から考えると、主食より副食にした方がいいでしょう。


爬虫類の人工飼料は栄養バランスだけでなく、
食いつきも年々良くなってきており、色んな商品が出ていますね。

爬虫類で人気なレオパードゲッコーというヤモリを
人工飼料のみで飼育されている方もいます。
栄養バランスが優れているため、カルシウムやビタミンなどの
必須栄養素も必要量をしっかり摂取することができますよ。

人間の飼育下にいる以上、自分でエサを取りに行くことはできません。
だからこそ、成長や健康に必要な栄養素は気をつけたいですよね。
人工飼料はその辺りをフォローすることもできますので、
試したことのない方は、一度お試しください!

※全く食べない個体もいます。個体差がありますのでご注意ください。

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店