« 【観賞魚】水槽用ヒーターのご紹介です。 | メイン | 汚れた部分にシュッ!!【ワイドハイター CLEAR HERO ラク泡スプレー】 »

2020年9月20日 (日)

【爬虫類】秋から活躍!パネルヒーターのご紹介です。

こんにちは、メイです。


朝晩の気温が過ごしやすくて、気持ちいい日が続いていますね。
これぐらいの気温の日が長く続けば…と思うのですが、
気が付くと冬に突入しているような気がします。

ペットを飼っている方で、夏場エアコンを入れっぱなしの方が
多かったと思いますが、例にもれず私も入れっぱなしでした。

で、これから考えなければならないのが冬の寒さですが、
暑い地域に住んでいる爬虫類を飼育する場合、秋から必要です。
ということで、今回ご紹介するのは爬虫類用のパネルヒーターです。

ケージの面積の三分の一を目安に敷くことが推奨されています。
これは、ケージ内に温度勾配をつけることによって
移動することで、爬虫類が自分で体温調整が出来るようにするためです。
上記のことを目安にして、パネルヒーターの大きさを選んで下さいね!


■ レプタイルヒート XS
 ※幅20~30cmケージ用

一番小さなタイプです。レオパのケージに良さそうですね。
計4種のサイズを扱っておりますので、サイズをご確認の上ご注文下さいね!


■ レプタイルヒート S
 ※幅30~45cmケージ用

■ レプタイルヒート M
 ※幅45~60cmケージ用

■ レプタイルヒート L
 ※幅60~90cmケージ用


なお冬場は乾燥するため、温度も大切ですが、湿度も大切です。
一日一回、計測器をチェックするようにしましょう。


■ マルチ湿・温度計

爬虫類・両生類・テラリウム用の温湿度計です。
センサー部分が本体と独立しており、離れた場所の測定が可能です。

視認性に優れた大型デジタル表記。90cm以上の大型ケージにも良さそうですね。


原産国が日本ではない爬虫類は温度・湿度を原産国に近づける必要があります。
とはいえ、砂漠地帯に生息しているタイプはハードな環境で住んでいるため、
基本的に25℃~30℃をキープできれば問題はないかな?と飼育してみて思いました。


爬虫類の飼育用品を扱ってるペットショップは、まだまだ少ないと思います。
忙しくて時間がない方や、近くのショップになく気軽に買いに行けない方は、
是非Joshin webをチェックしてみてください。
ヒーターだけでなく、様々な爬虫類用グッズを扱っていますので、
バスキングライトなど、必要な専用アイテムを手軽に購入できますよ!

爬虫類の飼育用品は【こちら】をご覧下さい。

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店