« 【猫用】旅行にも使える便利なアイテムのご紹介です | メイン | 【小動物】フェレット用お散歩グッズのご紹介です »

2020年9月 6日 (日)

【観賞魚】水槽の下層にすむ熱帯魚用のエサのご紹介です

こんにちは、メイです。


観賞魚はだいたい水槽にいる位置が決まっています。
ナマズ科は下層に、カラシン科やアナバス科あたりが中層にいます。
メダカは上層を好んで泳いでいますが、最近の改良メダカは
とてもキレイなのでオススメですよ。


60cm水槽などそこそこの大きさの水槽に熱帯魚を入れる場合、
どの辺りを泳ぐ熱帯魚か先に調べてから入れた方が
イメージに近い水槽を立ち上げることができます。


その中でも、下層を泳ぐコリドラスは種類が多く人気があり、
大きさも様々で、コリドラス専用水槽を立ち上げる方もいます。
また、コリドラスは落ちてきたエサを食べてくれるところも人気です。


同じ下層をメインとしているプレコは草食性なので、
水槽についたコケを食べてくれる非常に便利な熱帯魚です。

ですが、コリドラスもプレコも残り物やコケを食べてくれても
栄養がたりませんので、専用のエサも合わせてあげましょう。



■ コメット コリドラスの主食 100g



■ コメット プレコの主食 100g


大食漢のコリドラスはアカムシも食べます。
ドライや冷凍で出ていますのでスポイトなどで、
ちゃんと底においてあげると食べてくれますよ!



■ パックDE赤虫 (半生エサ) お徳用 50g

※対象魚:金魚、稚鯉、中型熱帯魚(アフリカンシクリッド、エンゼルフィッシュ、プレコ)など。

私もコリドラス6匹とプレコ2匹飼ってますが、
中層には穏和なタイプのテトラ系の熱帯魚をいれてます。
攻撃的な熱帯魚もいますので、混泳には注意が必要です。

ちなみにコリドラスは品種が違っても仲良くできる熱帯魚で
一箇所に固まって休んだりしてる姿がかわいいですよ!


なお、熱帯魚のエサは沈下性以外にも色々扱っております。
【こちら】からご覧下さい!

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店