医薬品 Feed

2019年11月 5日 (火)

のどの不調に【龍角散ダイレクト トローチ マンゴー】


こんにちは、くすくすです。
11月になり朝晩はだいぶ冷え込んでくるようになった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
空気が乾燥して、何かのどの調子がおかしいと感じたときにオススメの商品のご紹介です。

龍角散 ダイレクトトローチマンゴー

こちらの商品の特徴は生薬のキキョウ、キョウニン、セネガの鎮咳去痰作用カンゾウの抗炎症作用により、
のどのあれや炎症などの、のどの不快な症状に効果が期待できます。
生薬と言えば「苦い、不味い」と思われがちですが、
本商品はマンゴー風味で美味しく、メントールの清涼感があるのがポイントです。



▼ 龍角散ダイレクトトローチマンゴー 20錠


龍角散ダイレクトトローチマンゴーに限らず、トローチ剤を服用する際の注意として
トローチ剤は、お薬ですので用法用量を守って服用しましょう。
トローチ剤は、お菓子のラムネとはちがいますのでポリポリ噛み砕いて食べるのではなく、
唾液でゆっくり溶かして、患部にしみこます様なイメージで服用するようにしましょう。


その他のトローチ剤はこちら

2019年10月28日 (月)

炭の力で腸内環境改善【クレンジル】


こんにちは、くすくすです。
皆さんは「炭」と聞くとどんなことが思い浮かびますか?
BBQや七輪の熱源、浄水機のフィルター、お部屋や冷蔵庫の脱臭など様々な形で使われています。
その中でも「薬用炭」は厚労省が認めた規格・基準に適合した炭を指します。
まさにお墨付きの「炭」です。
今回はこの薬用炭を使った整腸薬のご紹介です。

小林製薬 クレンジル

こちらの商品の特徴は薬用炭による吸着効果で、腸にたまった滞留便やガスなどの老廃物を吸着させ
便と一緒に排出する作用と、整腸作用のあるアカメガシワ、ゲンノショウコ、さらに瀉下作用のある
アロエと大黄が配合されています。



▼ クレンジル 大容量 60カプセル


腸に長く溜まった便は悪玉菌により、体に有害な物質を作り出し腸トラブルだけではなく、
体全体の不調の元になってしまうことがあります。
なのでクレンジルで腸内環境を整え善玉菌が住みやすい腸内環境に改善しましょう。


その他の整腸薬はこちら

2019年10月23日 (水)

疲れ目にプレミアムな目薬【Vロート アクティブプレミアム 】


こんにちは、くすくすです。
日が暮れるのもだんだん早くなり、晩秋を感じさせられるようになって来ました。
この秋の夜長に読書を楽しむのもよいのではないでしょうか。
そんなときに目がかすんで読書に集中出来ない…なんてことはありませんか?
そんなときにはプレミアムな目薬はいかがでしょうか。
ロート製薬 Vロート アクティブプレミアム 15ml
特徴は、
涙を安定化させるビタミンA、視覚機能を再活性化させるネオスチグミンメチル硫酸塩を
国内基準最大量配合により目の調節機能を改善する働きがあります。
さらに4種の代謝促進成分配合のまさにプレミアムな目薬です。



▼ Vロート アクティブプレミアム 15ml


疲れ目には目薬と共に、蒸しタオルやホットアイマスクもオススメです。
目の周りの筋肉を温めてほぐすことで血行を促進し溜まった疲労物質を
押し流してスッキリさせます。

その他の疲れ目・かすみ目・充血の目薬はこちら

2019年10月14日 (月)

風邪によるつらい症状にあわせて選べる【ルルアタック】


こんにちは、くすくすです。
だんだんと秋らしくなってきた今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
巷では早くもインフルエンザの患者数が増えてきているようです。
インフルエンザが疑われる際には医療機関を受診して適切な処置を受けて下さい。
それとは別になんか寒気がする、鼻水が出る、のどが痛いなどの風邪の諸症状に
オススメな商品のご紹介です。
今回ご紹介するのは、第一三共ヘルスケア ルルアタックシリーズです。
こちらのシリーズは症状ごとに処方を変えて、風邪によるつらい症状にあわせて
選べるようになっているのが特徴です。


青のパッケージのルルアタックEX は、主にのどの痛みをおさえる2種類の消炎剤
トラネキサム酸とイブプロフェンを配合。

▼ ルルアタックEX 24錠

緑のパッケージはルルアタックNX は、
ベラドンナ総アルカロイドとクレマスチンフマル酸塩で鼻水の分泌を抑えます。

▼ ルルアタックNX 24錠

赤のパッケージのルルアタックFXa は、主に熱に効く2種類の薬と体の内側から
温めてくれるショウガ、発熱時に失われやすいビタミンCが配合されています。

▼ ルルアタックFXa 24錠


「風邪は万病の元」ご自身の症状に合ったお薬を選んでいただき、
早めの対処でこじらす前に風邪は治しましょう。

その他のかぜ薬はこちら

2019年10月13日 (日)

消炎・鎮痛に【ボルタレンEXテープ】


こんにちは、くすくすです。
突然ですが只今くすくす首が回りません!!
お金の問題ではなく、リアルに首が痛くて回りません…
原因は皆様も1度は経験があるだろう「寝違い」です。
寝違いの原因の多くは、睡眠時に首が不自然な状態の姿勢が続き、
首の筋肉が血行不良になりコリ固まって、起床時に痛みが出ることが多い病気です。
軽度なら数時間、悪くても4~5日安静にしてると自然に治ります。
しかし痛~い!!少しでも早く治したい、痛みを和らげたいそんなときにオススメなのが

グラクソ・スミスクライン・CHJ ボルタレンEXテープ

有効成分のジクロフェナクナトリウムが痛みや炎症を和らげてくれます。
テープは伸縮性があり首回りに貼ってもピッタリフィット。
貼りそこなってクシュっとなっても剥がしやすいテープ。
臭いも少なく、肌色テープで目立ちにくい等の特徴があります。



▼ ボルタレンEXテープ 21枚


寝違えたときはとにかく安静にしましょう。
痛いから肩をたたく・もむ、首をぐるぐる回すのは症状を悪化させる場合があるのでNG。
お風呂で温めるのも控えましょう。

手先等が痺れる、痛みが4~5日しても引かないなどの症状が有る場合は、
寝違い以外の病気の可能性もありますので速やかに医療機関の受診をおすすめします。

その他のパップ剤はこちら

2019年10月 9日 (水)

すっきりお通じに【タケダ漢方便秘薬】


こんにちは、くすくすです。
今回は女性の方に多いお悩み「便秘」についてです。
便秘にはいくつかのタイプがありますが、多いのは弛緩性便秘になります。
主な原因は運動不足や水分・植物繊維不足、極端なダイエットなどになります。
これらによりお腹の張り、残便感、吹き出物などの症状があらわれます。
そんな不快な症状をなんとかしたい!!
そこでオススメなのが

武田薬品工業 タケダ漢方便秘薬

こちらのお薬は漢方薬の「大黄甘草湯」になります。
大腸の運動を整え、自然に近い排便を促すのが特徴です。
特にこちらの製品に使われている「信州大黄」は武田薬品が北海道で栽培した
国産生薬が使用されてます。



▼ タケダ漢方便秘薬 180錠


便秘の予防には
“バランスのとれた食事を心がける”
特に水分と食物繊維をしっかり食べて、朝・昼・晩の3食をなるべく決まった時間に食べましょう。
“適度な運動を行うようにしましょう”
適度な運動は腸のぜん動運動を助ける効果もきたいできます。

毎日の食事と運動で健康な腸活を行いましょう

その他の便秘薬はこちら

2019年10月 1日 (火)

風邪の初期には【葛根湯】


こんにちは、くすくすです。
秋の七草に「葛」がありますが、皆様はどんなものを思い浮かべますか?
ポカポカ温まる葛湯、ひんやりプルンプルンの葛餅などおいしいですよね。
漢方の分野でも葛はポピュラーな生薬としてさまざまな漢方薬に配合されています。
とくにこれからの風邪が流行る時期には皆様にもおなじみの漢方薬「葛根湯」です。
カッコンは漢字の通り「葛の根っこ」の部分です。一般的には根をチップ状に砕いた
状態になっています。ちょうど燻製を作る際の桜チップなどを思い浮かべてもらうと
わかりやすいかと思います。
このカッコンにマオウ、タイソウ、ケイヒ、シャクヤク、カンゾウ、ショウキョウを
足したものを葛根湯といいます。
葛根湯は、風邪の初期にゾクッとして比較的体力があり、汗をかいていないときに飲むと
効果が発揮される風邪薬になります。



▼ クラシエ葛根湯液Ⅱ 4本


風邪を早く治すには、まずは体を休めることが大事です。
葛根湯を飲んでサッと床に入って寝るよう心がけましょう。

その他の漢方薬の風邪薬はこちら

2019年9月28日 (土)

魚の目・たこに【イボコロリ】


こんにちは、くすくすです。
今回はメジャーな皮膚疾患の「魚の目・たこ」について少しお話したいと思います。
そもそも魚の目・たこって何?
答えは両方とも外的刺激が断続的に加わることで、皮膚の角質が硬くなったものが
楔状に皮膚の内側に食い込んでいき芯ができものを「魚の目」、その芯が神経を
刺激しだすと痛みが現れます。
逆に角質が盛り上がってくるのが「たこ」になり、痛みはほとんど無いのが特徴です。
どちらももともとは外的刺激から皮膚を守る防御的な役割になります。
けどやっぱり魚の目は痛いし…ということでこちらの商品



▼ イボコロリ絆創膏・F 3枚

はさみで魚の目の大きさに合わせて切って使うタイプです。

▼ イボコロリ 10mlL

液体を患部に塗るタイプです。


どちらもサリチル酸により角質を柔らかくし、正常細胞と角質部をはがしやすくします。
そして痛みの元の芯がポロっと取り易くなります。
取れた部分はキズになってますので、傷薬を塗って清潔にしましょう。

その他のうおのめ・たこ・いぼ用薬はこちら

2019年9月18日 (水)

急な筋肉の痛みに【ボルタレンEXスプレー】


こんにちは、くすくすです。
朝晩はだいぶ秋らしくなってきた今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
秋と言えば「食欲の秋」「スポーツの秋」「夜長に読書の秋」と気候もよく
皆様それぞれに秋の楽しみ方をお持ちでしょう。
くすくすはもっぱら「食欲の秋」ですが…
それはさておき「スポーツの秋」ということで、今回はスポーツをされる際に
ぜひお持ちいただけたらと思う商品のご紹介です。

グラクソ・スミスクライン・CHJ ボルタレンEXスプレー

こちらの商品は有効成分のジクロフェナクナトリウム1%配合され、急な打撲や
捻挫、こむら返りにその場でシュッと片手で使える便利なアイテムです。



▼ ボルタレンEXスプレー 90g


運動中の足のつり(こむら返り)
運動中のこむら返りの主な原因の一つに「ミネラルバランスの崩れ」があります。
特に中・高年の方はゴルフのラウンド中や軽いジョギング中の少しの発汗でも
ミネラル不足により起こりやすくなります。
予防にオススメなのが運動前の食事にワカメ等の海藻類入りのお味噌汁です。
海藻類や味噌にはミネラルが豊富に含まれてますのでミネラル不足になりにくく
なります。さらに運動中にはこまめにスポーツドリンク等で水分補給をするのも
忘れないようにしましょう。

その他の肩こり・腰痛・筋肉痛のお薬はこちら

2019年9月17日 (火)

グリシンでぐっすり睡眠サポート【リポビタンフィール】


こんにちは、くすくすです。
夜は涼しく、昼間は真夏日と1日でも寒暖の差が激しいせいで、皆様
体調を崩されてませんか?
ちょうど季節の変わり目で体調管理が難しいと感じている皆様に
オススメのドリンクのご紹介です。

大正製薬 リポビタンフィール

リポビタンシリーズ共通のタウリンを1000mgに、
昨今注目されているアミノ酸の1種グリシンが50mg配合されています。
グリシンが注目されているのは、睡眠の質をサポートしてくれる機能があることが
報告されたことです。
私達は睡眠をとることで、疲労回復を行っています。
その睡眠の質を向上させることで、翌朝スッキリ爽快な状態で目覚めて、
一日を活動的にすごせるようにサポートしてくれるのがグリシンです。
なのでリポビタンフィールはノンカフェインで1本あたり7kcalの低カロリー
により寝る直前に飲んでも睡眠に影響をおよぼさない配合になっています。



▼ リポビタンフィール 100ml×3本


▼ リポビタンフィール 100ml×6本


睡眠の話を聞く際によく耳にするのは「体内時計」というワードです。
体内時計はいわば生活のリズムです。朝起きてお日様の光を感じて、朝食を摂ることで
体が目覚め、夜になると眠くなり睡眠をとって疲労を回復させるサイクルを続けることで、
体の恒常性を保つリズムの事です。
リポビタンフィールで質の良い睡眠を摂り体内時計を正常に保ちましょう。

その他のドリンク剤はこちら

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店