医薬品 Feed

2019年9月18日 (水)

急な筋肉の痛みに【ボルタレンEXスプレー】


こんにちは、くすくすです。
朝晩はだいぶ秋らしくなってきた今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
秋と言えば「食欲の秋」「スポーツの秋」「夜長に読書の秋」と気候もよく
皆様それぞれに秋の楽しみ方をお持ちでしょう。
くすくすはもっぱら「食欲の秋」ですが…
それはさておき「スポーツの秋」ということで、今回はスポーツをされる際に
ぜひお持ちいただけたらと思う商品のご紹介です。

グラクソ・スミスクライン・CHJ ボルタレンEXスプレー

こちらの商品は有効成分のジクロフェナクナトリウム1%配合され、急な打撲や
捻挫、こむら返りにその場でシュッと片手で使える便利なアイテムです。



▼ ボルタレンEXスプレー 90g


運動中の足のつり(こむら返り)
運動中のこむら返りの主な原因の一つに「ミネラルバランスの崩れ」があります。
特に中・高年の方はゴルフのラウンド中や軽いジョギング中の少しの発汗でも
ミネラル不足により起こりやすくなります。
予防にオススメなのが運動前の食事にワカメ等の海藻類入りのお味噌汁です。
海藻類や味噌にはミネラルが豊富に含まれてますのでミネラル不足になりにくく
なります。さらに運動中にはこまめにスポーツドリンク等で水分補給をするのも
忘れないようにしましょう。

その他の肩こり・腰痛・筋肉痛のお薬はこちら

2019年9月17日 (火)

グリシンでぐっすり睡眠サポート【リポビタンフィール】


こんにちは、くすくすです。
夜は涼しく、昼間は真夏日と1日でも寒暖の差が激しいせいで、皆様
体調を崩されてませんか?
ちょうど季節の変わり目で体調管理が難しいと感じている皆様に
オススメのドリンクのご紹介です。

大正製薬 リポビタンフィール

リポビタンシリーズ共通のタウリンを1000mgに、
昨今注目されているアミノ酸の1種グリシンが50mg配合されています。
グリシンが注目されているのは、睡眠の質をサポートしてくれる機能があることが
報告されたことです。
私達は睡眠をとることで、疲労回復を行っています。
その睡眠の質を向上させることで、翌朝スッキリ爽快な状態で目覚めて、
一日を活動的にすごせるようにサポートしてくれるのがグリシンです。
なのでリポビタンフィールはノンカフェインで1本あたり7kcalの低カロリー
により寝る直前に飲んでも睡眠に影響をおよぼさない配合になっています。



▼ リポビタンフィール 100ml×3本


▼ リポビタンフィール 100ml×6本


睡眠の話を聞く際によく耳にするのは「体内時計」というワードです。
体内時計はいわば生活のリズムです。朝起きてお日様の光を感じて、朝食を摂ることで
体が目覚め、夜になると眠くなり睡眠をとって疲労を回復させるサイクルを続けることで、
体の恒常性を保つリズムの事です。
リポビタンフィールで質の良い睡眠を摂り体内時計を正常に保ちましょう。

その他のドリンク剤はこちら

2019年8月31日 (土)

秋の花粉症にも【アレジオン】


こんにちは、くすくすです。
8月も終わりに近づき暑さもようやくやわらいできましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
朝や夕方のウォーキングも気持ちのいい季節になってきました。
そんなときに、「くしゃみがでる、水鼻がでる」なんてことはありませんか?
もしかすると…それは「秋の花粉症」が原因かもしれません。
秋の花粉症は主にキク科の植物(ブタクサ、ヨモギ等)やイネ科(ススキ、ヨシ等)が代表的です。
症状がつらい場合は春の花粉症と同じく、鼻炎薬をお使いいただければよいでしょう。
そこでオススメなのが、
エスエス製薬 アレジオン20
こちらの商品を春の花粉症でお使いいただいた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
1日1回タイプで有効成分のエピナスチンが鼻水、くしゃみに効果が期待できます。



▼ アレジオン20(12錠)


秋の花粉症は春と違いあまり広範囲に飛散することがありませんので、原因植物がわかっている場合には、
あまり原因となっている植物に近寄らないだけでも症状が軽減される場合があります。
あとは春同様マスクや外出して帰宅時にお家に入る前に服に付いた花粉を払い落とすのを心がけてもらうと
よいでしょう。

その他の花粉症対策のお薬はこちら

2019年8月21日 (水)

夏風邪をこじらせたら【柴胡桂枝湯】


こんにちは、くすくすです。
残暑厳しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そろそろ夏の疲れがピークに達してくる頃です。
そんなときに罹りやすい病気として「夏風邪」があります。
そこで今回はなかなか治りにくい夏風邪についてです。
症状は様々ですが特にお客様から相談される事が多い症状、
微熱が続きだるい・食欲が無い・食べたら吐き気がする
このような症状の夏風邪には、こじらした風邪の際に使われる
柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)
がオススメです。
柴胡桂枝湯は体の内の熱を鎮め胃腸を整える働きが特徴の漢方薬です。
お腹に来た風邪などにも使われます。



▼ 「クラシエ」漢方柴胡桂枝湯エキス顆粒A 8包


夏風邪を早く治すポイント
・睡眠を十分にとって体を休めましょう
普段より少しでも早く寝て体を休めましょう。その際にはエアコンを適切に使用し体が冷えすぎないように
注意しつつ、寝てる間の熱中症にも気をつけましょう。
・冷たいものを控えて消化のよいバランスの取れた食事を心がけましょう
冷たいものを食べ過ぎるのは体の免疫低下や胃腸の働きを悪くしますので注意しましょう。
食欲が無いときにはゼリータイプの栄養食品などもオススメです。

夏風邪に限らず風邪は「万病の元」体を休めなるべく早く治しましょう。

その他の風邪の症状の漢方薬はこちら

2019年8月 7日 (水)

旅の常備薬に【センパア プチベリー】


こんにちは、くすくすです。
もうすぐお盆皆様ご先祖様のお迎えの準備はおすみでしょうか?
お盆の帰省で車や電車、飛行機などを利用される方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は乗り物酔いのお薬のご紹介です
大正製薬 センパア プチベリー
こちらのお薬は、水なしで飲めるイチゴ風味のチュアブル錠で、お子様から
大人の方まで服用できる仕様となっています。
乗り物酔いのお薬は、乗り物に乗る30分前には服用するようにしましょう。



▼ センパア プチベリー 10錠


乗り物酔いの予防一口メモ
・前日の夜はグッスリ睡眠を十分に摂りましょう。
・消化の悪い脂っこい食事や大人の方ならお酒の飲みすぎは控えましょう。
・家族やお友達などと景色を眺めたり楽しい会話を楽しんで旅行を楽しむのも大事です。

その他の酔い止めのお薬はこちら

2019年8月 1日 (木)

お尻の悩みに【紫雲膏】


こんにちは、くすくすです。
今回はお尻の悩み「痔」とりわけ「裂肛(切れ痔)」についてです。
裂肛は便秘などで硬くなった便や逆に下痢が続くことでも起こります。
排便時に激しい痛みと出血が起こりやすいのが特徴です。
肛門付近にキズが有る状態ですのでなるべく早く治すのが肝心です。
そこで今回ご紹介するのは
クラシエ薬品 クラシエ紫雲膏
紫雲膏は江戸末期名医の華岡青洲先生が考案した膏薬です。
色は濃いめの赤紫色を呈しています。この紫色の素が「紫根(シコン)」です。
シコンはムラサキ科のムラサキの根の部分になり、抗菌や抗炎症作用があり、とくに傷口の
肉芽形成を促進するはたらきが特徴です。なので裂肛患部の治癒を早めてくれます。
裂肛以外にも切り傷、軽度の火傷や凍傷、しもやけなどにも使えます。



▼ クラシエ紫雲膏 14g


紫雲膏をお使いになる際のご注意
・シコンはもともとは天然染料として使われてきましたので、衣服に付くと着色しますので
 使用の際にはご注意下さい。
・紫雲膏は独特な臭いがありますが、これは豚脂とゴマ油によるもですので製品不良ではありません。

その他の 肌・皮膚の薬はこちら

2019年7月31日 (水)

赤ちゃんのあせもの予防と治療に


こんにちは、くすくすです。
各地で梅雨明けしていよいよ夏本番になってまいりました。
梅雨が明けたとたんに気温もうなぎのぼりで日傘に汗拭きタオルが必需品に
なってきました。
大人もさることながらベビーカーの赤ちゃんはアスファルトの照り返しにより
大人以上に暑くて汗だくに…
そこで今回は予防&治療ということで


予防の定番シッカロールです。タルク&コーンスターチがサッパリさらさらお肌に

▼和光堂 シッカロール・ハイ 紙箱 170G

オムツの中はムレムレでおしりにポツポツあせもができてしまったら、赤ちゃんにもやさしいあせもの薬

▼レスタミンコーワパウダークリーム 40g


赤ちゃんは大人以上に汗っかき!!
あせもの予防のポイントは
・汗を吸収する肌着を選びましょう。
・汗をかいたらこまめに拭いてあげましょう。お外から帰ったらシャワーで汗を流すのも効果的です、
 その際にはベビーソープ等は使わずサッと洗い流す程度にしましょう。ベビーソープ等は皮脂まで
 洗い流してしまうのでお肌のバリアが失われてしまいますので、1日1回程度で十分です。
・エアコンなどで快適空間を心がけましょう。何よりの予防は汗をかかないことなので、暑すぎず
 寒すぎずの快適温度にしましょう。

その他のベビーパウダーはこちら

その他のしっしん・かぶれのお薬はこちら

2019年7月26日 (金)

冷たいものの摂りすぎでお腹にきた時には【五苓散料エキス顆粒】


こんにちは、くすくすです。
暑くなってきて冷たいものが美味しくなってきました。
ビールにアイスクリーム食べすぎ、呑みすぎになってませんか?
それらの冷たいものをたくさん摂ると胃腸が冷えお腹をこわしてしまうことも…
そこで今回ご紹介するのは
ツムラ ツムラ漢方 五苓散料エキス顆粒
五苓散は、お腹を壊し水状の下痢の際にオススメです。



▼ツムラ漢方 五苓散料エキス顆粒 10包


五苓散のもう一つオススメな効果が「二日酔い」のときです。
二日酔いで顔がむくんで、胃がスッキリせず吐き気のあるときなどは特にオススメです。

その他の漢方薬・生薬はこちら

2019年7月24日 (水)

夏バテ気味の胃に【ハイウルソ顆粒】


こんにちは、くすくすです。
暑い日が続き、冷やしそうめんやカキ氷など冷たいものばかり食べていると、
どうしても胃が弱りぎみに…
胃は冷えると、血流量が減り活動能力が落ちてしまいます。
これが夏場の胃もたれや胃が張ったり、食欲が落ちる原因になります。
そこで、弱った胃を助けてくれるお薬
佐藤製薬 ハイウルソ顆粒
ハイウルソ顆粒には、ケイヒ(ニッキ)、ウイキョウ(フェンネルシード)芳香性健胃薬と
苦味による健胃薬のゲンチアナそれにプラスして、ウルソデオキシコール酸による利胆効果
その他に2種類の消化酵素なども配合され弱った胃を元気にする処方になっています。



▼ ハイウルソ顆粒 24包


胃腸の冷えにチョットひとくふう
ハイウルソと共にいつものお料理に「しょうが」をプラスワンするこで、体の内から
温めて胃腸の冷えるのを抑えてくれるのでオススメです。
土しょうがをすりおろすのがベストですが、無ければチューブでもOKなので
一度お試しいかがでしょうか。


その他の胃もたれ・食欲不振のお薬はこちら

2019年7月20日 (土)

かゆみ・虫さされに【ムヒ】


こんにちは、ヨネです。
今日ご紹介するのは、池田模範堂の虫さされ薬「ムヒ」
かゆみ・虫さされ薬といえば、ムヒを思い浮かばれる方も多いと思いますが
使われる年齢や、症状によってたくさんの種類があります。
そこで今回は、その中の一部をご紹介。

生後1ヶ月から使え、赤ちゃんやお子さまのさまざまな肌トラブルに


▼ムヒ・ベビーb 15g

かきむしりを防ぐ、貼るかゆみ止め


▼ムヒパッチA 76枚

使用開始目安年齢は生後6カ月以上からで、スーッとした清涼感とサラッとした使用感!


▼液体ムヒS2a 50ml

ダニ、ノミ、毛虫、ムカデ、クラゲなどのよるがまんできない虫さされ・かゆみに


▼液体ムヒアルファEX 35ml


こちらの商品は全て医薬品となっていますので
使用上の注意、用法・用量を守ってご使用ください。

その他の夏の皮膚薬はこちら

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店