医薬品 Feed

2020年2月16日 (日)

のどの殺菌・消毒・洗浄に【イソジンうがい薬】


こんにちは、ヨネです。
今日ご紹介するのは、シオノギヘルスケアの「イソジンうがい薬 250ml」
このうがい薬の有効成分はポビドンヨードで
主に昆布やワカメなどに含まれているミネラルの一種である「ヨード」と
毒性を下げ水によく溶けやすくする為に「ポリビニルピロリドン」という成分から作られています。
手術の際にも使われる信頼性の高い殺菌消毒剤の有効成分のひとつで
うがい薬以外にも、手洗い、傷の殺菌・消毒などにも使用されています。



▼イソジンうがい薬 250ml


うがいをする時は、正しい濃度に薄めるのが大切なポイント!
適切な用量を守らないと期待する殺菌力が発揮でないため
用法・用量をしっかりと守ってご使用ください。

その他のうがい薬はこちら

2020年2月 9日 (日)

家族みんなの健康に【パパーゼリー5】


こんにちは、くすくすです。
今の話題といえば新型コロナウイルスが真っ先に思い浮かべられるほど、
連日報道などで取り上げられて問題になっています。
そんなウイルスや病原体から体を守ってくれるのが免疫です。
そこで今回は免疫力UPを助けてくれるお薬のご紹介です。

大木製薬 パパーゼリー5

ご年配の方には「肝油」といったほうがおなじみでしょうか。
こちらの製品にはビタミンAが多く含まれており、皮膚や粘膜の恒常性を保つ働きが期待できます。
特に粘膜部は病原体との戦いの最前線になります。
ここでバイ菌などを体内に入ってくるのを防げるのと防げなかった場合には病気の程度に雲泥の差が生じます。
さらにこちらの製品にはビタミンEやビタミンCも含まれています。
ビタミンEは細胞や細胞膜にはたらき、柑橘類などに多く含まれるビタミンCも皮膚や粘膜の恒常性には
かかせません。
よって、野菜嫌いのお子様や肉類中心で果物や緑黄色野菜不足の大人の方にもオススメです。



▼パパーゼリー5(120粒)


服用の際の注意と致しまして、
・妊娠中又は妊娠を希望する女性の方は服用前に必ず医師に相談の上服用してください。
・サプリメントなどでビタミンAを服用されている方は過剰摂取の恐れがありますので、
 服用を控えて下さい。


その他のビタミン剤はこちら

2020年1月29日 (水)

ス~っとした芳香で鼻づまり解消【ヴイックス ヴェポラッブ】


こんにちは、くすくすです。
風邪による諸症状にくしゃみ・鼻づまりが有ります。
皆さんも風邪を引いて鼻づまりで息苦しいなど経験があると思われます。
大人やある程度大きくなられたお子様ならば、鼻炎薬でスッキリするのですが、
赤ちゃんや小さなお子様ではなかなかそうはいきません。
そこで今回ご紹介するのは
大正製薬 ヴイックス ヴェポラッブ
本製品は胸や背中に直接塗って使うお薬で、
体温で温められた揮発成分により鼻づまりを緩和し、さらに皮膚から吸収された有効成分が
体を温める湿布作用で風邪による諸症状に効果を発揮します。
生後6ヵ月以上の赤ちゃんからお使いいただけるお薬で、安全性が高いのも特徴です。



▼ヴイックス ヴェポラッブ 50g


ヴイックス ヴェポラッブは小児用と思われがちですが

錠剤やカプセル剤などの内服薬とはちがい、
直接肌に塗るので誤嚥するような心配がありませんので、
高齢の方とりわけ嚥下障害のある方にもオススメです。

その他目・鼻・口・のど関連の薬はこちら

2020年1月27日 (月)

頭皮がかゆ~い…そんな時には【メディクイックHゴールド】


こんにちは、くすくすです。
このごろな~んとなく「頭がかゆい」「フケがふえた」なんてことはありませんか?
もしかするとそれは菌の仕業かも…
普段から皮膚に常在している「マラセチア」というカビの仲間が頭皮の油分を分解した際の
成分で頭皮がかぶれてかゆみやフケが増える症状が現れることがあります。
そこで今回は頭皮のかゆみを抑えるお薬

ロート製薬 メンソレータム メディクイックHゴールド

かゆみを抑えるPVCと炎症を抑えるグリチルレチン酸等が配合されてます。
使用の際には、
たくさん塗っても効果が上がるものではないので、適量を守ってお使い下さい。
症状が治まってきたら使用量を徐々に減らすようにしてください。



▼メンソレータム メディクイックHゴールド 30ml


メンソレータム メディクイックHゴールドと共にオススメするのが、
メンソレータム メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー
こちらのシャンプーには、抗真菌薬 ミコナゾール硝酸塩が配合され
原因菌の増殖を抑える効果が期待できますので、洗髪の際にお使いいただけると
より効果的です。

尚、症状が改善しない、良くなってもまたぶり返すなどの症状が有る場合には
速やかに皮膚科の受診をおすすめします。

その他の肌・皮膚の薬はこちら

2020年1月25日 (土)

菌だけじゃなくウイルスにも【ガーグルフレッシュ】


こんにちは、くすくすです。
巷では新型コロナウイルスが注目され忘れられがちですが、インフルエンザも
流行期に入っています。
身近な予防策として「うがい」「手洗い」これは基本です!!
そこで今回オススメするのが
カイゲンファーマ ガーグルフレッシュ
有効成分はポビドンヨード
茶色く独特な臭いが特徴的な殺菌消毒薬です。
殺菌作用が強く手術の際には切開部の消毒や医師の手の消毒などにも使われます。
さらに特徴的なのがウイルスに対しても効果があることです。
うがいで喉の殺菌をして風邪予防!!



▼ガーグルフレッシュ 300ml


外出先から帰ったらまずは「うがい」「手洗い」これだけでも風邪やウイルス性疾患の予防に
効果的ですので、お子様や高齢の方は特に忘れず行うようにしましょう!!

その他うがい薬はこちら

2020年1月18日 (土)

体の内側から治す痔の薬【ヘモリンド】


こんにちは、くすくすです。
冬に症状が出やすい病気に「痔」があります。
さらに痔の種類の中でもとくに「イボ痔」が冬場に多くなります。
原因は冬の寒さでお尻の血行が悪くなることで、うっ血してイボ痔ができやすくなるためです。
そこで今回ご紹介するのは、
小林製薬 ヘモリンド
痔のお薬は外用薬が多い中、
こちらのお薬は舌下錠となっていますので、舌の下側(舌裏)にピタッと薬剤をくっつけて、
粘膜から直接血管に吸収させるお薬です。OTC薬ではあまり見かけないタイプの剤型です。
舌下錠は有効成分が血流に乗って体の内側から直接患部に効いてきます。



▼ヘモリンド 40錠


お尻にお悩みのある方は、何よりも冷やしてはいけません!!
座布団やホットカーペットなどを使って冷え対策をしましょう。

その他の痔の薬はこちら

2020年1月11日 (土)

水なしで服用できる咳止め【ピタスせきトローチ】


こんにちは、くすくすです。
風邪を引いたときつらい症状に「咳」があります。
布団に入って温まってくると咳が出て寝付けないや、咳のしすぎで筋肉痛になったなどの
経験があるのではないでしょうか。
そんなつらい咳早く止めたい!!そのような際にオススメなのが、

大鵬薬品工業 ピタスせきトローチ

咳止めといえば従来、シロップ剤や瓶詰めの錠剤などでしたが、在宅時なら良いのですが
外出時の持ち運びの際にかさんだり、シロップでベトベトになったりと不便でしたが、
ピタスは薄いフィルム状で持ち運びに場所をとらず、上あごにピタッと舌で貼り付けるだけで
後はじんわり薬剤が溶け出してくるので、服用に水も必要としません。
なので大事な商談や会議の最中でも使用でき、眠くなる成分も入っていませんので
さまざまなビジネスシーンでお使いいただけます。



▼ピタスせきトローチ12個


意外と知られていませんが、
咳1回でおよそ2kcal消費されます。ゴホン・ゴホンと立て続けに2回で4kcal仮に10分間で
立て続けに2回を10セットするとおよそ40kcal、これはウオーキング10分相当の消費カロリー
になる計算になります。
もしこれが3日3晩続くと…大変な消費カロリーになってしまいます。
「風邪は万病の元」こじらす前に早寝とバランスのとれた食事で治しましょう。

その他ののどスプレー・トローチはこちら

2020年1月 5日 (日)

お正月に食べ過ぎて弱った胃腸に【ビオフェルミン健胃消化薬錠】


こんにちは、くすくすです。
1月7日は七草粥です。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七草です。
年末年始で飲みすぎたり食べ過ぎたりすることで弱った胃腸を休ませてあげるために
七草入りのお粥を食べる風習です。
そこで、先人の知恵の七草粥と共に、現代では弱った胃腸をいたわるために
大正製薬 ビオフェルミン健胃消化薬錠はいかがでしょうか。
脂肪分を分解するのを助けてくれる消化酵素に健胃生薬それとビオフェルミンと言えば
乳酸菌も配合され、胃だけではなく腸にもオススメな医薬品です。



▼ビオフェルミン健胃消化薬錠 160錠


年末年始だけでなく胃腸は日頃から酷使されがちな臓器です、脂っこい食事を控えて
胃腸に優しい食事を心がけるようにしましょう。

その他の胃腸薬はこちら

2019年12月25日 (水)

二日酔いにこの1本【大正漢方胃腸薬(内服液)】


こんにちは、くすくすです。
今年も残すところ後わずかとなりました。
年末年始の準備はお済でしょうか?
年末年始で美味しいお酒や食事で、食べすぎ飲みすぎに…
そんなときにオススメの商品
大正製薬 大正漢方胃腸薬(内服液)
こちらの内服液には、漢方薬の五苓散と黄連解毒湯の2つの漢方薬が合わさった
処方になっています。
五苓散は水毒(水分が体のところどころで滞った状態)を元に戻す働きにより、
二日酔い後のむくみや頭痛などに効果が期待できます。
黄連解毒湯も胃炎や二日酔いによく使われる漢方薬です。
内服液ですのでよく振ってからグッと1本服用してください。
味の方は…「良薬口に苦し」ということでお察し下さい。



▼ 大正漢方胃腸薬(内服液) 30ml


二日酔いの予防法の究極は「飲みすぎない」これに尽きますが…美味しいお酒の前では
無理な話。
なので、飲みすぎたなと感じたら、酔っぱらって寝てしまう前にスポーツドリンク等の体に吸収されやすい
水分を多めに飲むのがオススメです。
アルコールを分解する際には大量の水を必要としますし、寝起きの脱水症予防にもなります。

「酒は百薬の長」とも「百薬の毒」とも言われます薬になるか毒になるかはあなた次第ですので、
楽しく薬となるような飲み方を心がけましょう。


その他の胃腸薬はこちら

2019年12月22日 (日)

タイプ別に選べる風邪薬【ベンザブロック】


こんにちは、ヨネです。
今日ご紹介するのは、武田コンシューマーヘルスケアの総合かぜ薬「ベンザブロック」
風邪による症状は、発熱や鼻水、のどの痛み等ございますが
ベンザブロックシリーズは症状別にタイプ分けされているので
つらい症状にあわせて選びやすくなっています。
のどが痛くて熱がつらい風邪に



▼ベンザブロックLプラス 30錠

発熱・さむけを伴う風邪に



▼ベンザブロックIPプラス

鼻水、鼻づまりを伴う風邪に



▼ベンザブロックSプラス


こちらの商品は医薬品ですので、「使用上の注意」をよく読んで
定められた用法・用量を守って服用してください。

その他の風邪薬はこちら

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店