医薬品 Feed

2020年3月31日 (火)

手を汚さずサッと塗れる【ゼノールジクロダイレクト】


こんにちは、くすくすです
肩が痛い・腰が痛いなどつらい痛みに塗り薬をお使いいただいている
方も多いのではないでしょうか。
そんな場面で、ゲルやクリームだと手が汚れるし、塗りたいところに届かない…
液体だと薬剤が多く出すぎて垂れてくる…
こんなお悩みのある方にオススメな商品のご紹介です

大鵬薬品工業 ゼノールジクロダイレクト

特徴はチック剤(ハードゲル)なので手が汚れることも無く、固形なので
液モレもありません!!
さらにこちらの医薬品の有効成分はジクロフェナクナトリウムで消炎鎮痛効果に
優れ、関節痛に肩こり・腰痛はもちろんのこと打撲痛や捻挫の際の救急薬として
お使いいただけます。



▼ ゼノールジクロダイレクト 42g


本剤は、痛みやはれ等の原因となっている病気を治療するのではなく、
痛みやはれ等の症状を緩和するお薬ですので、痛みが引かない又は
激しくなってくる場合には医師の診察を受けることをおすすめします。

その他の肩こり・腰痛・筋肉痛薬はこちら

2020年3月30日 (月)

ラベンダーの香りでよりスッキリ【ナザールスプレー(ラベンダー)】


こんにちは、くすくすです
スギ花粉が終わりこれからピークを迎えるのがヒノキ花粉で、
花粉症の方にはまだまだつらい時期が続きます。
そこで、今回はちょっとめずらしい点鼻薬のご紹介です。

佐藤製薬 ナザールスプレー(ラベンダー)

血管収縮薬のナファゾリン塩酸塩がうっ血して狭くなった鼻腔を拡げる
ことで鼻づまりや鼻水の出るのを緩和してくれます。
そして最大の特徴が!!
シュっとして鼻が通ったあとにほのかにラベンダーのさわやかな香りが
鼻腔を通り過ぎることで、一般的な点鼻薬と比べスッキリ感と爽快感を
より感じることが期待できます。



▼ ナザールスプレー(ラベンダー) 30ml


本剤は連用により症状が悪化する恐れがありますので、長期連用は控えてください。

その他の点鼻スプレーはこちら

2020年3月24日 (火)

解熱鎮痛薬でのロングセラー【ノーシン】


こんにちは、くすくすです
皆さんは「薬包紙(やくほうし)」って聞いたことはありますか?
お薬(粉薬)を包む紙のことです。
今では調剤薬局さんなどで分包してもらう際は機械で熱による圧着が主流ですが、
昔は手作業で包んでました。その際にビシっと折るときれいな五角形に出来上がります。
ちなみにクスクスは不器用なので、いびつな五角形にしかできません…
そこで今回は、今ではほとんど見られない五角形の包み方をしている商品のご紹介です

アラクス ノーシン

発売から90年以上続くロングセラー商品で、ACE処方(アセトアミノフェン・カフェイン・
エテンザミドの頭文字)で熱や痛みに効果が発揮される処方で、胃を荒らしにくい処方です。



▼ ノーシン 100包


粉薬が苦手と言われるお客様に散剤(粉薬)を飲む際のポイント
お薬をそのまま口に含もうとすると、苦味や喉の奥に入って、むせ返ってしまうので
まずは少量の水を口に含み、そこで薬を含むとむせ返りにくくなります。
後はゴクっと飲み、薬剤が口中に残っている場合は、さらに水ですすぐように飲んでください。
薬によっては果汁やお茶の成分で薬の効果が減弱したりしますので、
薬を飲む際には真水若しくは白湯で飲むようにしましょう。

その他の解熱・痛み止めはこちら

2020年3月16日 (月)

顔の赤み・かゆみに直接塗れるお薬【キュアレアa】


こんにちは、くすくすです
スギ花粉がピークになり花粉症の方にはますます厳しい季節になってきました。
花粉症に敏感な方には3大症状だけでなはなく、花粉による皮膚炎を起こす方もいらっしゃいます。
そこで今回は赤み、かゆみにお使いいただきたい塗り薬のご紹介です。



▼ キュアレアa 8g


こちらのお薬の特徴は顔にもお使いいただける処方になっています。
顔は他の部位に比べ皮膚が薄く薬剤が吸収されやすくなってます。
そのためステロイド剤などの強い薬の連用は控えるのが望ましい部位にあたります。
本品はノンステロイド処方なので顔の赤くなって炎症が起きているところに直接塗ることが
できます。
ただし目に入らないように注意してください。
万一、目に入った場合には、すぐに水またはぬるま湯で洗い、症状が重い場合には、
眼科医の診療を受けることをおすすめいたします。

その他の肌・皮膚の薬はこちら

2020年3月15日 (日)

自然に近いお通じに【サトラックス】


こんにちは、くすくすです
「お腹が張って苦しい…」、「便意はあるけどなかなかスルっと出ない…」
便のトラブルはさまざまあります。
そこで今回は服用後にお腹が痛くなりにくく自然なお通じにちかいかたちで
便を出す寫下薬のご紹介です。

佐藤製薬 サトラックス

主成分はオオバコ科のプランタゴ・オバタ種子で、健康食品などでは「サイリウム」と
表記されたりします。
このプランタゴ・オバタ種子が腸内で水分を吸収し膨張することで腸壁を刺激して
大腸のぜん動運動を促すことで自然に近いお通じが期待できます。


持ち運びに便利な分包タイプ

▼ サトラックス「分包」 20包

大容量400g入り

▼ サトラックス 400g


便秘予防には、
・朝の排便習慣を心がけましょう。
ついバタバタ忙しい朝の時間ですがゆっくりトイレに行ける時間を作るのが大事です。
・バランスのとれた野菜中心の食生活を心がけましょう。
食物繊維は便の形成に欠かせない素材です。水分もしっかり摂るのを忘れないようにしましょう。
・適度な運動をおこないましょう。
適度な運動をすることで腸の動きが活発になり自然な排便が行うことができます。

その他の便秘薬はこちら

2020年2月29日 (土)

目のかゆみにスッキリ洗浄【アルガード目すっきり洗眼薬α 】


こんにちは、くすくすです
いよいよ花粉の季節がやってきました。
“くしゃみ、鼻水・鼻づまり、目のかゆみ”これら3大花粉症症状の中でも今回は、
目のかゆみ及びかゆみがつらくて思わず目をこすってしまって起こる眼病予防に役立つ
商品のご紹介です。

ロート製薬 アルガード目すっきり洗眼薬α

薬液を専用カップに入れて下向きならカップをカップのくぼみを押して洗浄、
上向きならまばたきをして洗浄とお好みに合わせてお使いいただけます。
洗浄後はスッキリ爽快に!!



▼ アルガード目すっきり洗眼薬α 500ml


花粉症でつらい目のかゆみワンポイントアドバイス
目をこするのはNG!!
手により目が汚染され麦粒腫(ものもらい)や感染性結膜炎の原因になってしまいます。

かゆみが強くて我慢できな~い!!
こんなときには目の洗浄と花粉症向け目薬の使用がオススメ。当店でも各種
花粉症用の目薬を取り扱ってますのでこちらもチェックしてみてください。

その他の目の洗浄液はこちら

2020年2月23日 (日)

冷んやり食感ののど飴【アイストローチ】


こんにちは、くすくすです
空気が乾燥してな~んかのどがイガイガ!!
風邪気味でちょっと喉が痛い!!
こんな冬場の症状はありませんか?
そこで今回は、
喉のイガイガなどの不快な症状にオススメなトローチのご紹介です。

日本臓器製薬 アイストローチ

こちらの商品特徴は、名前の通り口の中でヒンヤリ感じるのが大きな特徴です。
そこに、殺菌成分のセチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)が配合され喉の
炎症による痛みやイガイガに作用します。
さらにシュガーレスですので、糖分やカロリーの気になる方にもオススメです。



▼ アイストローチA 16粒(りんご味)


のど飴の甘苦いような感じも少なく、普通のキャンディのような味で食べやすくなってます。
気になるフレバーは他にブルーハワイレモンオレンジはちみつの全5種類ありますので、
皆様のお好みの味が見つかるかと思います。


その他の目・鼻・口・のど関連(指定医薬部外品)はこちら

2020年2月16日 (日)

のどの殺菌・消毒・洗浄に【イソジンうがい薬】


こんにちは、ヨネです。
今日ご紹介するのは、シオノギヘルスケアの「イソジンうがい薬 250ml」
このうがい薬の有効成分はポビドンヨードで
主に昆布やワカメなどに含まれているミネラルの一種である「ヨード」と
毒性を下げ水によく溶けやすくする為に「ポリビニルピロリドン」という成分から作られています。
手術の際にも使われる信頼性の高い殺菌消毒剤の有効成分のひとつで
うがい薬以外にも、手洗い、傷の殺菌・消毒などにも使用されています。



▼イソジンうがい薬 250ml


うがいをする時は、正しい濃度に薄めるのが大切なポイント!
適切な用量を守らないと期待する殺菌力が発揮でないため
用法・用量をしっかりと守ってご使用ください。

その他のうがい薬はこちら

2020年2月 9日 (日)

家族みんなの健康に【パパーゼリー5】


こんにちは、くすくすです。
今の話題といえば新型コロナウイルスが真っ先に思い浮かべられるほど、
連日報道などで取り上げられて問題になっています。
そんなウイルスや病原体から体を守ってくれるのが免疫です。
そこで今回は免疫力UPを助けてくれるお薬のご紹介です。

大木製薬 パパーゼリー5

ご年配の方には「肝油」といったほうがおなじみでしょうか。
こちらの製品にはビタミンAが多く含まれており、皮膚や粘膜の恒常性を保つ働きが期待できます。
特に粘膜部は病原体との戦いの最前線になります。
ここでバイ菌などを体内に入ってくるのを防げるのと防げなかった場合には病気の程度に雲泥の差が生じます。
さらにこちらの製品にはビタミンEやビタミンCも含まれています。
ビタミンEは細胞や細胞膜にはたらき、柑橘類などに多く含まれるビタミンCも皮膚や粘膜の恒常性には
かかせません。
よって、野菜嫌いのお子様や肉類中心で果物や緑黄色野菜不足の大人の方にもオススメです。



▼パパーゼリー5(120粒)


服用の際の注意と致しまして、
・妊娠中又は妊娠を希望する女性の方は服用前に必ず医師に相談の上服用してください。
・サプリメントなどでビタミンAを服用されている方は過剰摂取の恐れがありますので、
 服用を控えて下さい。


その他のビタミン剤はこちら

2020年1月29日 (水)

ス~っとした芳香で鼻づまり解消【ヴイックス ヴェポラッブ】


こんにちは、くすくすです。
風邪による諸症状にくしゃみ・鼻づまりが有ります。
皆さんも風邪を引いて鼻づまりで息苦しいなど経験があると思われます。
大人やある程度大きくなられたお子様ならば、鼻炎薬でスッキリするのですが、
赤ちゃんや小さなお子様ではなかなかそうはいきません。
そこで今回ご紹介するのは
大正製薬 ヴイックス ヴェポラッブ
本製品は胸や背中に直接塗って使うお薬で、
体温で温められた揮発成分により鼻づまりを緩和し、さらに皮膚から吸収された有効成分が
体を温める湿布作用で風邪による諸症状に効果を発揮します。
生後6ヵ月以上の赤ちゃんからお使いいただけるお薬で、安全性が高いのも特徴です。



▼ヴイックス ヴェポラッブ 50g


ヴイックス ヴェポラッブは小児用と思われがちですが

錠剤やカプセル剤などの内服薬とはちがい、
直接肌に塗るので誤嚥するような心配がありませんので、
高齢の方とりわけ嚥下障害のある方にもオススメです。

その他目・鼻・口・のど関連の薬はこちら

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店