« 1台でお肌の洗浄・導入・引き締めができるコスビューティー アクリアルピーリングプロ「CB-018-W01」のご案内 | メイン | くわえるだけでお顔のエクササイズができる オムニ フェイシャルリフトアトワンスα「YMO-103」のご案内 »

2016年8月11日 (木)

今日は 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」 です

こんにちは、taraouです。

本日は8月11日は『山の日』。今年2016年に施行された新しい祝日です。
山といえば・・・「登山」「ハイキング」「キャンプ」「山菜」を想像しますね。

山間部は標高が高いので平地と比べて気温が低くて過ごしやすく、登山やキャンプが楽しめるのが嬉しい!
登山程ではないですが、ちょっとした自然を楽しむハイキングも軽装で気軽にできるのでおすすめです。
関西圏で個人的なお気に入りハイキングスポットとして・・・

・奈良県「大台ケ原」
関西の秘境といっていいでしょうか。年間降雨量が多い地帯なので多くの原生林が残っているので、動植物の天国となっています。
登山道は複数ルート(初級・中級・上級)があるので、経験や技術に合わせて選ぶことができます。私が歩いた初級コースは整備され歩きやすい道でした。
また、気象条件が合えば山頂から遠く離れた富士山が見える事で有名です。

・滋賀県「伊吹山」
山頂まで車で行けるので、お手軽に頂上でハイキングができます。
伊吹山一番のポイントは「高山植物」。春から秋にかけ数多くの花が咲いており、毎月様々な植物が咲き乱れるので飽きる事はないでしょうか。
さらに山頂からの風景もすばらしく、琵琶湖や岐阜方面の風景を眺めることができます。
薬草の宝庫でありますので、伊吹山名物「薬草ソフト」を味わうのも良いかと思います。

どちらも付近まで車で行けるのがポイントで、近畿圏にお住まいの方はお盆の時期を利用して一度行ってみてはいかがでしょうか。
話が長くなりましたが、山の日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日でございますので、オススメ アウトドア用品をご紹介します。

North Eagle
NE1012
トレッキングステッキ
アンチショックポール2P
歩行時の体への負担を軽減するステッキです。
重い荷物を持っての下山時や、足場が悪くバランスが取れにくい箇所の歩行に適しています。
ロゴス
72685101
熊ベル(ライトブルー)
熊ベルは登山や山菜取りなどの際に必須アイテムです。
せっかくの登山で熊に出くわしたら一大事なので備えておくのがベストですね。
キャンパーズコレクション
CCS-6SUV-NVP
ワンタッチキャビンシェード(ネイビーピンク)
ワンタッチで設営ができるお手軽テントです。面倒な組立は不要!
バーベキューや海水浴などの際に、荷物置きや日よけにもなりますので大変重宝します!
収納すると直径57×高さ4.4cmとコンパクトになるので持ち運びのときも苦にならないのもよいところ。
キャンパーズコレクション
ACT-220UV-NV
アルミコンパクトタープ
日除け、雨除けに必須のコンパクトタープ。
暑い日差しの中のバーベキューはつらい経験はないでしょうか。炭火の熱気と日差しで肌が赤く焼ける・・・。また、お肉も焼ける。
これがあると日陰ができるので日差しを気にせずお肉が焼けます。
North Eagle
NE2338
コンパクトメッシュチェアL(ブルー)
小さくたためてコンパクトに収納できるチェアで、背もたれ・肘置きタイプなのでズッシリ座れます。
レジャーにモチロン、座りながらの釣りにオススメです。
尾上製作所
MT-8317
マルチファイアテーブル
長細いテーブルを4個セットになったテーブルなので、組み合わせが自由自在!様々な場面でマルチに使えます。
4つのテーブルが独立をするので、バーベキュー時のテーブル、焚き火を囲んで囲炉裏テーブルとして使えます。

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店