« CCP(シー・シー・ピー)フロアワイパー専用 電気ちりとり「ZN-DP24」 | メイン | アイリスより JoshinオリジナルモデルのLED 小形電球形【2個セット】モデルが登場 »

2018年12月 2日 (日)

エオリアAI搭載のパナソニックエアコンXシリーズ

皆さんこんにちは、piyoです!
最近テレビやネットなど、様々なメディアでAIに関する特集などが組まれていて話題になっています。
家電でもAIを搭載しているものが多数登場していて、
すでにこのブログでも紹介しているものもありますが、
今日もAIが搭載されているエアコンを紹介したいと思います。


パナソニック
【標準工事セットエアコン】エオリア
おもに14畳用 (冷房:11~17畳/暖房:11~14畳) Xシリーズ (クリスタルホワイト)
CS-X409C-W

パナソニックのエアコンXシリーズでは、「エオリアAI」を搭載。
ウェザーニュース社と連携し、AIがとりこんだ気象情報から予測して空気清浄運転をする「AI先読み空気清浄」など、AIを使った機能が搭載されています。
これまでは空気の汚れが気になるときなどに空気清浄運転を作動させていましたが、
これからはエアコンがPM2.5の予報から情報を解析して運転してくれます。
しかも、使えば使うほど過去の情報を解析して予測精度をあげていきますので、
とってもかしこい!
また、「ちょっと近所のスーパーに行きたいけどエアコンつけっぱなしにするか、切ってでかけるか……」という時って、とても些細なことだけど結構悩んでしまうことってありませんか?
そういったときもエオリアアプリをダウンロードすれば、
スマホで「つけたままにしたとき」と「運転を切って帰宅後に再開したとき」の電気代と室温の予測値がわかるようになりました。
もちろん目安ではありますが、こういう機能ってとてもありがたいですよね。
私は結構悩んでしまいますのでこの「つけっぱなし判定」機能はとてもいいなと思いました!

こういった生活に根付いた家電でもAIがどんどん広がってきているので、
子供の頃、アニメや漫画でみていたような世界が現実になっていくんだなぁと実感しています。
皆さんも是非、お家にAI搭載家電を取り入れてみてくださいshine

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店