« 【新製品】ソニーのフルサイズミラーレス一眼「α9」 | メイン | 【試用レポート】新感覚のチェキ「富士フイルム instax SQUARE SQ10」のご紹介 »

2017年5月16日 (火)

ランサムウェアもしっかり対策 パソコンの状態を確認してみましょう【セキュリティ】

こんにちはnote
PCチームのプェですbleah

今年に入って、再び話題になっている「ランサムウェア」。
「ランサムウェア」もウイルスの一種ですので、日頃からしっかり対策をしておけば、ある程度防ぐ事は可能です。

何時、自分のパソコンがターゲットになるか分かりませんので、今一度、パソコンの状態をチェックしてみませんか。


①Windows のアップデートを忘れずに!
現在流行しているランサムウェアは Windows OS のセキュリティホール(欠点)をついて感染します。
マイクロソフト社からは既に対策済みのパッチが提供されていますので、まずは Windows の更新が最新版になっているか確認してみましょう。


②セキュリティソフトで予防・対策!
ウイルスはなにもランサムウェアだけではありません。
今後を見据えて、新型のランサムウェアや、その他ウイルスの対策を行いましょう。
各セキュリティメーカーでは、リアルタイムで新種のウイルス分析やパターンファイルの更新を行っています。
セキュリティソフトをパソコンに導入するだけで、ある程度の予防・対策が可能です。

年々、手口は巧妙になり、個人レベルで注意するだけでは防ぎきる事は出来なくなってきています。
この機会に、パソコンのセキュリティを是非見直しして頂くことをおすすめします。

■ランサムウェア対策ソフト
Security_b_170516 http://joshinweb.jp/pc/42325.html
※ランサムウェア対策の連絡があった、または公表しているメーカー製品を掲載しています。確認が取れ次第、掲載商品は随時更新いたします。


③最後の手段はバックアップ!
もし、ランサムウェアに掛かってしまうと、今のデータを復旧することは難しいです。
少し面倒ではありますが、バックアップをこまめに取ることで、その時点までのデータは復旧することが出来ます。

下記にバックアップ用のソフトご紹介します。
中には、自動バックアップ機能が搭載されているソフトもあり、バックアップ先のハードディスクを用意しておけば手間を掛けずに自動でバックアップを取ることが出来ます。

■PCバックアップソフト
http://joshinweb.jp/pc/4436.html



今回ご紹介した方法は、最低限に必要と感じた手段です。
これらをやっていても、100%防ぎきることはなかなか難しいのが現状です。
ただ、過去に発生したウイルスなどはかなりの高確率で防ぐ事が出来ますので、是非ご参考にしてみてください。

また、最後になりましたが、最近ではメールからの感染率が非常に多くなってきています。
綺麗な日本語で一見、知り合いからのメールの様に装って送られて来るケースが増えて来ていますので、

・送られてきたアドレスを確認する。
・不用意に添付ファイルを開かない。
・文章に貼られた URL 等は不用意にクリックしない。

上記3点に、ご注意ください。

▼ Joshinネットショッピング

  • Joshinネットショッピング 家電・PC・ホビーの大型専門店