« 【Nゲージ】カトー ユニトラック複線片渡りポイント 4番のご紹介 | メイン | 【Nゲージ】トミックス 新製品情報 »

2012年12月 7日 (金)

【Nゲージ】カトー 新製品・再生産品情報

毎度ありがとうございます。

カトーより2013年3月発売予定の新製品・再生産品が発表となり
ご予約を承っております。

E6_2

(N) 10-1136 E6系秋田新幹線 「スーパーこまち」 3両基本セット

(N) 10-1137 E6系秋田新幹線 「スーパーこまち」 4両増結セット

E6系新幹線「スーパーこまち」は2013年春に営業運転が予定されている東北新幹線・秋田新幹線

を直通運転する新在直通タイプの新幹線車両で、E5系新幹線と併結して時速320キロでの高速運転を

行う予定です。

製品もE5系と併結を行う先頭部連結機構を装備・また実車同様車体傾斜装置を装備いたします。

381kuro_3

(N) 10-1112 381系100番台「くろしお」 6両基本セット

(N) 10-1113 381系100番台「くろしお」 3両増結セット

世界初の振り子式特急電車381系のうち非貫通式先頭車100番台の特急「くろしお」を製品化します。

平成元年JR化後の頃がプロトタイプです。JR無線アンテナ装備・黒Hゴム・洗面所窓閉塞・JNRマーク無し

JRマークありの典型的なJRの姿を再現します。

381kou

また先頭車には「くろしお」「やくも」「きのさき」「こうのとり」が入った変換式トレインマークを装備していますので

現在活躍の姿も再現できます。

(N) 10-1141 20系寝台特急「さくら」 長崎編成 8両セット

(N) 10-1142 20系寝台特急「さくら」 佐世保編成 8両セット

東京-長崎・佐世保を結んでいた寝台特急「さくら」の昭和43年10月ダイヤ改正直前の姿を再現します。

20系寝台客車で、長崎編成にはパンタグラフ・電動発電機が撤去されたカニ22・座席車から寝台車に改造されたナハネフ21

佐世保編成には旧型客車から改造された簡易電源車マヤ20と特徴ある客車を新規製作いたします。

【長崎編成】
←長崎
カニ22-52+ナロネ22-53+ナハネ20-68+ナハネ20-64+ナハネ20-57+ナハネ20-85+ナシ20-52+ナハネフ21-4

【佐世保編成】
←佐世保(早岐-佐世保間逆編成)
マヤ20-2+ナロネ21-3+ナハネ20-86+ナハネ20-63+ナハネ20-72+ナハネ20-75+ナハネ20-71+ナハネフ22-5

また20系「さくら」の生産に合わせて牽引にあたった機関車が新発売・再生産されます。

Ef30

(N) 3073 EF30

※画像は碓氷鉄道文化むらの保存機・プロトタイプとはライトの形状が異なります。

関門海峡トンネルで活躍した交直流電気機関車EF30です。銀に輝くステンレス製コルゲート板に覆われた車体

屋根上の配線を再現いたします。寝台特急さくらの下関-門司間の牽引を担当しました。

Ef65500

(N) 3060-1 EF65 500番台 P形

ブルートレインなどの旅客列車牽引用のEF65-500番台です。寝台特急さくらでは東京-下関間の牽引を担当しました。

Ed731000

(N) 3012 ED73 1000

九州のブルートレインの牽引に活躍したED73-1000番台です。寝台特急さくらでは門司でEF30から引き継ぎ、鳥栖までの牽引を担当しました。

Dd51

(N) 7008-3 DD51 後期 暖地形

長崎本線に入って終点の長崎まではディーゼル機関車DD51が牽引・肥前山口で分割されて佐世保に向かう編成も早岐まではDD51牽引でした。
(早岐-佐世保間も編成後部に連結)

C11_2

(N) 2002 C11

佐世保に向かうさくらは早岐で進行方向が変わるためC11蒸気機関車が短い区間ながら先頭に立ちました。

(N) 10-1167 タキ1000 日本石油輸送色 ENEOS(エコレールマーク付) 8両セットB

現在の高速タンカー列車の主役・エメラルドグリーンとライトグレーの明るい車体色に異径胴の太いタンク体のタキ1000

前回好評の日本石油輸送色8両セットが、現在の仕様に合わせてロゴ・表記などを変更して発売となります。

それではごゆっくりお買い物をお楽しみ下さい。

▼Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店