« 【HOゲージ】Zug(ツーク)伊豆急100系 プラキット第3弾 ご予約受付中! | メイン | 京阪600形「パト電」ラッピング電車キット 田名部生来 入荷しました »

2016年10月12日 (水)

ガルダン鉄道・お家を建てる

こんにちはガル鉄です。

前回小型ディーゼル機関車を作り、超小型エンドレスレールのスーパーミニカーブレールで遊んでおります。
デスクトップで楽しめるので最高ですね~!!
小さなディーゼルがことことは走る姿はとてもかわいいです。

ところがですよ。
初めはレールの上を走っているだけで満足するのですが、すぐに気づくことがあります。

無人の荒野じゃちょっとね・・・

1

くるくる走り回ってもすぐに戻ってくるのは仕方ないとして、何も建造物が無いのは面白くありません。
やはり建物とか駅とか山とか川とかそういうものが欲しくなります。

ところで線路下のベースは何かと申しますと、そうめんの箱です(笑
ちょうどいいじゃん!!と思ったのですが、線路がちょっとはみ出ています。
でも気にする必要はありません。
こうやって身のまわりのものを工夫して使うのもジオラマの楽しみです。
結構思いもよらないものを上手な方ほど使っていますよ。

2

アングルを変えても寂しい限りのショット・・・

やっぱり人の住むところと言うか、生活感が欲しいわけですよね~
と、いうことでジオラマ作りをやっていきたいと思います。
鉄道ではレイアウトと言うのですかね。
この小さなスペースで作るジオラマはどのようになるのか楽しみです。

3

建物はトミーテックの建物コレクション(ジオラマコレクション)の中から選びました。
たくさんの建物があって、見るだけで楽しめますよ。
ちょっとした工作をするのですがとても簡単でした。

すみません、経過の写真は無しでございます。
早速お家が出来上がりました~
お家兼お店ですね。

4

1軒?では寂しいので2軒目を作ってみました。
1軒と言っているのですが、1個につき数件並んでいるようです。
これで何軒分になるのでしょうか。

5

建物のディテールを確認していきます。
簡単に作れる割にはなかなか凝っていますよ。
ちょっと昭和な感じが良いですね~

6

裏側も手抜き無しです。
レトロ感溢れる造り。
窓はキチンと抜いてあって、裏側からガラス(プラスチックですが)が入っています。
電飾をすると良い感じになるのでしょうね。

7

実際の製作はこのようになっております。
ガルダンの手抜きにより製作過程が無かったわけですが、
この図面を見ると簡単だとおわかりいただけるかと思います。
工作が苦手な方でも問題ありません。

必要なものは、
ニッパーとゴム系ボンドです。
小物はボンドで接着してください。
大きなパーツははめ込むだけで問題ありません。
シールも小さいので、ピンセットもあれば作業がスムーズです。

建物をたくさん揃えていくと、町並みができますので箱庭作りもいいですよ。
そこに鉄道を入れるかどうかの違いです。

8

ちょっと建物が入っただけでもうれしいですね。
これだけではまだまだ物足りませんのでどんどん開拓していきたいと思います。

ガルダン電鉄の誘致はまだまだ続く



ジオラマコレクション
Nゲージ用線路
Nゲージ用パワーパック



ガルダン鉄道過去ログ
協三工業 20tを作ってみました


▼Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店