« 2017年9月 | メイン

2017年10月

2017年10月22日 (日)

(Nゲージ)マイクロエース 指宿のたまて箱、811系、大井川鐡道3000系ほか ご予約受付中

毎度ありがとうございます。
今回はマイクロエースのNゲージ新製品・再生産情報です。


(N) A6076 JR キハ47+キハ140 指宿のたまて箱 (3両セット)

JR九州の人気車両『指宿のたまて箱』。従来からのキハ47×2両編成に加え、『はやとの風』から
転用されたキハ140を連結した現在の姿を製品化。


(N) A6731 JR 811系-1500番台 (4両セット)

2017年にリニューアルされた側面青帯のPM1504編成を製品化。


(N) A6732 JR 811系-100番台 改良品 (4両セット)

トイレ付中間車サハ811-200を連結したP106編成を製品化。


(N) A4940 JR 701系-1000 盛岡色 (2両セット)


(N) A4951 JR 701系-100 仙台色 改良品 (4両セット)


(N) A2154 大井川鉄道 3000形 (5両セット)

元小田急電鉄ロマンスカー・SSEの3000形です。
1957年に東海道本線での試験で当時の狭軌世界最高速度記録を出し、新幹線や国鉄151系電車の開発
の基礎となるなど、日本の鉄道史上に名を残す形式です。

大井川鉄道に1編成5両が譲渡され、1983年から1987年までの短い期間ではありましたが、
ロマンス急行「おおいがわ」として運行されました。

ヘッドマーク「おおいがわ」印刷済。
※急行「おおいがわ」走行当時の会社名「大井川道」を商品名としています。


(N) A7952 大井川鐡道 3000系 改良品 (2両セット)

元京阪電鉄の3000系です。
大井川鐡道に譲渡され、営団地下鉄(現:東京メトロ)東西線5000系の機器・足回りを利用して、
1995年5月に登場しました。スカートが撤去され、ワンマン化改造されました。
京阪に残った車両が2013年に引退した後も大井川では活躍を続け、2014年2月に引退しました。


(N) A6965 JR 485系 勝田 復活塗装色 K7編成 (7両セット)

「ひたち」用K7編成は引退直前に国鉄特急色へ塗装変更されました。


【再生産】(N) A6038 京成3500形 更新車 菱形パンタ (基本4両セット)


【再生産】(N) A6039 京成3500形 更新車 菱形パンタ (増結4両セット)

今回のご案内は以上となります。
それではごゆっくりお買い物をお楽しみ下さい。

(HOゲージ)トミックス キハ181系、E231-500系(山手線)ほか ご予約受付中

毎度ありがとうございます。
今回はトミックスのHOゲージ新製品・再生産情報です。

※画像は実車イメージ、または旧製品です。


(HO) HO-9032 国鉄キハ181系 特急ディーゼルカー基本セット (4両)

キハ181系は、1968(S43)年10月に登場した気動車特急用車両で、最大12連の編成で活躍しました。


(HO) HO-9033 国鉄キハ181系 特急ディーゼルカー増結セット (3両)


(HO) HO-408 国鉄ディーゼルカー キハ181形


(HO) HO-409 国鉄ディーゼルカー キハ180形 (M)


(HO) HO-410 国鉄ディーゼルカー キハ180形 (T)


(HO) HO-9034 JRキハ181系特急ディーゼルカー (JR四国色) 基本セット (4両)

JR四国のキハ181系はクリームに水色のJR四国色になり、1993年まで活躍しました。


(HO) HO-411 JRディーゼルカー キハ181形 (JR四国色)


(HO) HO-412 JRディーゼルカー キハ180形 (JR四国色) (T)


【再生産】(HO) HO-053 JR E231-500系通勤電車 (山手線) 基本セット(4両)


【再生産】(HO) HO-397 サハE231-500形 (山手線)


【再生産】(HO) HO-264 サハE231-0形(常磐・成田線)


【再生産】(HO) HO-265 サハE231-0形(総武線)

今回のご案内は以上となります。
それではごゆっくりお買い物をお楽しみ下さい。

【Nゲージ】カトー 新製品プレビュー その2

毎度ありがとうございます

前回に引き続きカトーの販売店向け商品説明会で公開されました

新製品の試作品をご覧下さい

※試作品に付き製品と異なる箇所がありますのでご了承願います

(N) 10-1439 225系100番台「新快速」 8両セット

(N) 10-1440 225系100番台「新快速」 4両セット

JR西日本の“アーバンネットワーク”で活躍を続ける225系100番台は
平成28年(2016)に登場した2次車で、前面デザインをなだらかな
曲線を描くものに変更しイメージを一新しました。
関西地区の車両ではお馴染みになった前面の転落防止幌を備え、
行先表示等にはフルカラーLEDが採用されました。

Ham_9621

Ham_9623

Ham_9631

(N) 23-572 UR19Aコンテナ(日本石油輸送 ピンク帯) 5個入

Ham_9632

(N) 23-571 19Dコンテナ(新塗装) 5個入

Ham_9633

どちらも現行の12ft鉄道コンテナです。現在の貨物列車の再現に欠かせません

(N) 3058-4 EF62 2次形 後期形 JR仕様
碓氷峠を走破するために新製された本形式は、他に類を見ない3軸台車や、
徹底的な軽量化が施され、EF63と共に信越本線で活躍しました。

※屋根上の塗装は仮のもので製品と異なります。

Ham_9637

Ham_9638

Ham_9645

Ham_9642

Ham_9645_2

(N) 3086 EH800

北海道新幹線の新函館北斗開業により津軽海峡線で運用できなくなるED79、
EH500に代わって登場したJR貨物の最新鋭の電気機関車で、
現在東青森~五稜郭間で貨物列車の牽引を担っています。

Ham_9655

Ham_9658

Ham_9661

Ham_9667

今回のご案内は以上です。それではごゆっくりお買い物をお楽しみ下さいませ。

Ham_9739

2017年10月20日 (金)

【Nゲージ】カトー 新製品プレビュー その1

毎度ありがとうございます

先日のカトーの販売店向け商品説明会で公開されました

新製品の試作品をご覧下さい

試作品に付き製品と異なる箇所がありますのでご了承願います

(N) 2024 C57 1次形 蒸気機関車

昭和41年(1966)頃の播但線豊岡機関区所属の95号機をベースに、
集煙装置や重油併熱タンク・旋回窓などは非装備、デフレクタは点検窓なしの
タイプでNゲージ化します

Ham_9569

Ham_9568

Ham_9573

Ham_9578

Ham_9579

Ham_9582

Ham_9590

(N) 7010-4 DD54 初期形

日本離れしたスタイルが印象に強いDD54は、大出力1エンジンの亜幹線用として
試作機DD91をベースに昭和41年(1966)から製作された量産機です。
福知山、米子の両機関区に所属し、山陰本線京都から浜田間、福知山線、播但線、
伯備線の各線で普通客車列車から貨物列車まで広範囲に活躍しました。

初期形:1次形(1~3号機)。前面手すりの内側が増設され、煙道延長後の姿で再現。
側面のSGルーバーは有り、解放テコ先端折れ形状、外側ステップ有となっています。

※床下機器等は製品と異なります。

Ham_9594

Ham_9593

Ham_9599

Ham_9600

(N) 10-1418 M250系スーパーレールカーゴ(新デザインコンテナ) 基本セット(4両)

(N) 10-1419 M250系スーパーレールカーゴ(新デザインコンテナ) 増結セットA(4両)

(N) 10-1420 M250系スーパーレールカーゴ(新デザインコンテナ) 増結セットB(8両)

現在活躍を続けているスーパーレールカーゴは従来とは異なるデザインのヘッドマークになり、
ステッカー化されました。
また搭載するコンテナもSGH(SGホールディングス)のロゴとギャラクーシ―バーを配した
新しいデザインのものへと変更されました。

Ham_9608_7

Ham_9610

Ham_9612

今回のご案内は以上です。それではごゆっくりお買い物をお楽しみ下さい

Ham_9696

2017年10月19日 (木)

ザ・トレーラーコレクション第8弾 プロフィア+センコー リフトカプラ

こんにちは、ガルダンです。
本日もトレコレ8弾から、1個取り出してみます。

今回出たのは・・・・

Ty170095_2


Ty170108


spadeトミーテック
diamond(N) ザ・トレーラーコレクション第8弾【1BOX=10個入】

センコーのプロフィアで、リフトカプラ仕様です!!
20fバルクコンテナが載ります。
2個目にしてリフトカプラトラクタを見ることができました。

Ty170109


Ty170111

短めのトレーラーに小さめのコンテナが載ります。
一番後ろのタイヤの位置がキモになりますよ。

Ty170113

リフトア~ップ!!
凄いですね!ど派手な荷物のおろし方ですね~
カプラ部分がアームで持ち上がって、トレーラーの前部を持ち上げます。
そのまま荷物が流れ落ちるというものです。
もちろん、家電製品をこうやっておろすわけではなく、飼料など支障がないというか、粒状のものだと思います。

Ty170116

扉は自分で加工して開けるしかなさそうですね。

Ty170118

Ty170119

前回の40fコンテナだとこのアームでは持ち上がりませんね。
40fのものもあるようですので製品化をお願いします。トミーテックさん。

Ty170120

コンテナは取り外しokですよ。



spadeトミーテック
diamond(N) ザ・トレーラーコレクション第8弾【1BOX=10個入】

2017年10月18日 (水)

ザ・トレーラーコレクション第8弾 プロフィア+東暎海運

こんにちは、ガルダンです。
本日はザ・トレーラーコレクション第8弾をご紹介します。
ラインナップは全10種類のトレーラー+シークレットモデルです。
BOX買いしてもすべて揃うわけではありません。
前回のトラコレで好評だった、コンテナを取り外して貨物列車に積み替えることもできます。
今回のイチオシはリフトカプラ仕様のトラクタです。
せっかく1BOX=8個もありますので、1個ずつ開けて楽しみたいと思います。

Ty170095

この箱絵がシークレットなんでしょうか?

Ty170096

今回取り出したのは・・・・・

Ty170100

プロフィア+東暎海運の40f背高コンテナでした。
後ろ3軸の大きなコンテナです。
東暎海運とは韓国の会社みたいですね。


spadeトミーテック
diamond(N) ザ・トレーラーコレクション第8弾【1BOX=10個入】

Ty170101_2


Ty170102

Ty170104

リアの彫刻も緻密で素晴らしいです。
タンポ印刷もルーペで見るレベルかもしれませんが、キチンと文字が入っています。
凄すぎ!!

Ty170106

最後にトラクタのみです。

昨日ニュースで福山通運のフルトレーラーがお披露目されていました。
規制緩和で全長25mのトレーラーになるそうです。
公道を走る列車ですね。
実際に見てみたいものです。
しかし、運転する方はかなり神経を使いそうですね。
走る場所は選ばれそうです。
簡単に休むこともできなさそうですし…

でも、トレコレで出るのはとても楽しみですね~!!
1/150スケールでもかなりの迫力になりそうです。


spadeトミーテック
diamond(N) ザ・トレーラーコレクション第8弾【1BOX=10個入】

2017年10月17日 (火)

ザ・トレーラーコレクション トレーラーセットB ふそう スーパーグレート

こんにちは、ガルダンです。
雨が続きますね~
こんな時は、お家で模型作りがお勧めです。
今回のご紹介は、前回に続いてトレコレ?トレーラーセットBです。
縮めたのはいいけどちょっと言いにくいですよトレコレ。
セットBは、三菱ふそう スーパーグレートのアルミウイングトレーラーと重トレーラーです。
前回と違って今風の顔立ちでカッコいいですね。
色はかなり派手と言うか、個性的と言うか。メタリックです。

Ty140082


spadeトミーテック
diamond(N) ザ・トレーラーコレクション トレーラーセットB

Ty140083

ウイングバンは3軸のトレーラーです。
迫力がありますね。
最近、ちょくちょくと見るようになりました。
先日タイヤを浮かして走っているのを見ましたよ。
空荷の時は節約?

Ty140084

紫の方は、後ろ2輪の2デフです。

Ty140085

Ty140087

トレーラーを載せ変えましたが、このセットだと曲がれなくなるのでアウトです。
車輪が一杯でカッコいいのですけどね~。
ガルダンなら魔改造で曲がるようにしますけど。

Ty140088

Ty140090a

今日もお疲れ様でした。


spadeトミーテック
diamond(N) ザ・トレーラーコレクション トレーラーセットB

2017年10月16日 (月)

トレーラーコレクション トレーラーセットA 日野HE・HH

こんにちは、ガルダンです。
本日は1/150スケールのトレーラーをご紹介します。
日野HEアルミバントレーラーと同じく日野HH重トレーラーです。
HE・HHと言えば、70年代のマスクがカッコいいですね~
無骨な顔立ちはブルドッグのイメージです。(ガルダン的に)

Ty140068


spadeトミーテック
diamond(N) ザ・トレーラーコレクション トレーラーセットA

Ty140069

トレーラーなので、1/150スケールと言っても迫力があります。
大きな土管?が乗っかっている重トレーラーは、コンテナ(別売)に乗せかえることもできるそうです。

Ty140073a

鉄道のレイアウトにならべたら、列車以上に存在感があるかもしれませんよ。

Ty140074

トラクターヘッドはトラック野郎にも出ていましたので、とても馴染み深いです。
改造したくなりますね~。

Ty140077


Ty140076

Ty140079

トレーラーを変更してみました。
差し込んであるだけなので、パーツが干渉しなければokです。

Ty140080

先日ご紹介したバスと一緒に。
トラクターなら入ります。
バス用の車庫なので、トラックとトレーラーはダメですね。

本日はここまで。



spadeトミーテック
diamond(N) ザ・トレーラーコレクション トレーラーセットA

2017年10月14日 (土)

【Nゲージ】トミックス新製品のお知らせ #2017/10

毎度ありがとうございます。

J-鉄道部のcapraです。

鉄道模型をこよなく愛するお客様に、トミックスより2018年の2~3月にかけての新製品のお知らせです。


(N) 98636 名鉄7000系パノラマカー (第45編成)セット (6両)
です。

名鉄7000系は1961年6月に登場した特急用車両で、登場から10年以上にわたって116両が製造され、「パノラマカー」の愛称で親しまれました。

第45編成を構成する8次車は6両編成が2本(12両)が1974年に製造され、晩年には中間に9次車2両を連結した6両編成で活躍しました。

 (N) 98981 JR 485系特急電車 (はつかり 祝 海峡線開業) (10両)【限定品】 です。

485系は1968年に登場した特急形電車で直流と交流50/60Hzに対応した車両です。

1988年3月の青函トンネルを含む津軽海峡線開業初日には、1番列車「はつかり10号」が開業記念のトレインマークを表示して運転されました。


(N) 98261 JR キハ183系特急ディーゼルカー (大雪) セットA (4両)
と、

(N) 98262 JR キハ183系特急ディーゼルカー (大雪) セットB (4両) です。

2017年3月旭川~網走間に新設定された特急列車で、以前急行列車の名称だった「大雪」が特急として復活しました。

札幌~網走間の「オホーツク」と共通運用のキハ183が使用され、スラントノーズ先頭車や急行時代と同様なトレインマークなどで注目をあつめています。


(N) 9424 JRディーゼルカー キハ40 2000形 (JR西日本更新車・姫新線) (M)
と、

(N) 9425 JRディーゼルカー キハ40 2000形 (JR西日本更新車・姫新線) (T) です。

JR西日本のキハ40系は機関の換装や更新工事の施工を行い、側面窓が変更されるなど外観が大きく変わりました。

屋根上ベンチレーターが撤去され冷房用機器を搭載しています。

姫新線で活躍していたキハ40形は上部がオレンジ色で下部がクリーム色のツートンカラーが特徴でした。


(N) 98049 JR キハ47 0形ディーゼルカー (九州色・ベンチレーターなし)セット (2両)  
と、


(N) 98050 JR キハ47 0形ディーゼルカー (アクアライナー色)セット (2両) 
と、


(N) 9426 JRディーゼルカー キハ40 2000形 (九州色・ベンチレーターなし) (M) 
及び、

(N) 9427 JRディーゼルカー キハ40 2000形 (九州色・ベンチレーターなし) (T) です。

JR九州に継承されたキハ40系は、多くの車両がJR化直前より変更されたアイボリーに青帯の九州色を纏って活躍しています。

一部の車両は機関更新は行われず、屋根上ベンチレーターが撤去されるなどの改造が行われています。

また香椎線で活躍するキハ47形の一部はアクアライナーロゴの入った外観塗装に変更され活躍しています。

 

 
(N) 98637 JR 189系電車 (N102編成・あさま色)セット (6両)
です。

あさま色で現在も活躍するN102編成を再現。

189系N102編成は長野総合車両センターに所属するあさま色の編成です 2015年より先頭車側面にASAMAロゴが貼り付けられました。


(N) 9422 JR キハ40 500形ディーゼルカー (盛岡色) (M) 
と、

(N) 9423 JR キハ40 500形ディーゼルカー (盛岡色) (T) です。


(N) 98047 JR キハ48 500形ディーゼルカー (盛岡色)セット (2両) 
と、

(N) 98048 JR キハ40 500形ディーゼルカー (盛岡色・赤鬼)セット (2両) です。

キハ40-500は553番までは雨樋が外付けの姿で、554番以降は雨樋が内蔵された姿で登場しています。

またえキハ48-500/1500は寒地向けとして登場した車両で、側面窓が上段下降、下段上昇式のユニット窓となっています。

500番代はトイレ付で屋根上に水タンクが装備され、1500番代はトイレがなく屋根上に水タンクの無い姿が特徴です。


(N) 98277 JR 209 1000系通勤電車基本セット (4両) 
と、

(N) 98278 JR 209 1000系通勤電車増結セット (6両) です。

209系1000番代は常磐線、地下鉄千代田線直通用として1999年に登場した通勤形電車です。

209系0番代をベースとし、前面に非常扉を設置するなど地下鉄運用に対応した車両となっています。

登場時のパンタグラフは菱形のタイプを装備していましたが、現在はシングルアームパンタグラフに変更されています。


(N) 98633 JR E217系近郊電車 (4次車・旧塗装) 基本セットA (7両)
と、

(N) 98634 JR E217系近郊電車 (4次車・旧塗装) 基本セットB (4両)

 (N) 98635 JR E217系近郊電車 (4次車・旧塗装) 増結セット (4両) です。

E217系は1994年に横須賀・総武快速線の113系置換え用として209系をベースに設計開発された近郊形電車です。

4次車は基本11両編成と付属4両編成が製造され、基本11両編成は登場より1号車のバリアフリー対策がされています。

2007年度より更新工事により帯の色や床下機器などが変わり、外観が変化しました。


(N) 8728 私有貨車 タキ1000 (日本石油輸送・ENEOS・テールライト付)
です。

タキ1000形は1993年から活躍し始めたガソリン専用のタンク車です。

タキ43000形と同様のフレームの無い構造で、ガソリンを45トン積載する事ができます。

台車はFT21を採用し95km/hでの走行が可能になりました。

また、ご要望にお応えして、  
(N) 8711 私有貨車 タキ1000 (日本石油輸送)

(N) 8712 私有貨車 タキ1000 (日本石油輸送・米タン)

(N) 8713 私有貨車 タキ1000形 (日本石油輸送・ENEOS)

の三点が再生産となります。

以上のご紹介となります

  ◆◇◆ご予約はお早めに! ◆◇◆

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 ※各商品とも、仕様及び外観は改良のため予告なく変更される場合がありますので、

最新情報はメーカーページ等にてご確認ください

【10/14】今日は鉄道の日です

毎度ありがとうございます。

J-鉄道部のcapraです。

鉄道模型のみならず、すべての鉄道ファンにとって、今日は記念すべき日です。

本日2017年10月14日は、明治5年10月14日に新橋-横浜間に

日本で最初の鉄道が 開業した事から定められた「鉄道の日」です。

これを記念して今週末より各地で国や鉄道事業者による様々な行事やイベントが行われます。

本日は全国的に雨天の地域も多いようですが、これを機会に傘を手にどこかへお出かけされるのも良いのではないでしょうか。

またJoshin-Webではこの日にちなんで、鉄道模型・鉄道ブルーレイやDVDのセールが開催中です!


鉄道模型商品最大35%OFFセール
です。


鉄道映像関連ソフトが25%OFFセール
です。

多くの商品がお買い得となっております。

この機会をお見逃しないよう、お願いします。

それではごゆっくりお買い物をお楽しみ下さいませ。

▼Joshinネットショッピング

  • Joshinネットショッピング 家電・PC・ホビーの大型専門店