« 【Nゲージ】ホビーセンターカトー えちごトキめき鉄道「3市の花号」のご紹介 | メイン | (HO) トラムウェイ 国鉄オハ35系各種 ご予約受付中 »

2018年12月13日 (木)

(N) モデモ 京阪電鉄びわこ号 晩年塗装 入荷しました

毎度ありがとうございます。
今回はモデモの京阪電鉄びわこ号 晩年塗装をご案内します。


(N) NT140 京阪電鉄60型「びわこ号」 晩年塗装

Biwako

京阪電鉄60型は、「びわこ号」の愛称で知られる、日本初の連接車として日本鉄道史に名を残す名車です。
1934年(昭和9年)に製造され、当初は、天満橋-浜大津間で直通特急「びわこ号」として運用されました。
京阪本線と、併用軌道を有する京津線の双方に対応する装備を持った大変ユニークな車両です。
流線形の車体に高床用と低床用のドア、集電装置はパンタグラフとポールを備えています。

晩年には京阪本線特急色に塗られ、京津線のみでの運行となりました。
1970年(昭和45年)に引退を迎えました。浜大津で接続していた江若鉄道が廃止された翌年の事でした。

現在は63号がなるべく昔の姿に戻され、寝屋川車両基地で保存されています。
2014年には招待客を乗せて、他車(旧京阪70型)に牽引される形で車庫内を走行する、復活記念乗車会が開催されました。

■ヘッドライト・テールライト点灯
■車番63を印刷済み
■連接部のドラム部分も忠実に再現
■外観を重視した低重心構造
■車体下部や床下機器も精密に再現
■屋根上の構造物も別パーツで立体的に再現

メーカー完売のため、在庫限りの販売となります。

今回のご案内は以上です。
それではごゆっくりお買い物をお楽しみ下さい。

▼Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店