2018年2月20日 (火)

鉄コレ JR145系配給電車、富別簡易軌道自走客車ほか ご予約受付中

毎度ありがとうございます。
今回は2018年2月ご予約受付開始のトミーテックの鉄道コレクションをご案内します。


(N) 鉄道コレクション JR 145系 配給電車

「クモル145/クル144」は車両工場間の物品の輸送に使われる配給電車です。
先頭だけ見れば103系高運転台車に似ていますが、無蓋部分があるのが特徴です。
JR西日本吹田総合車両所 京都支所に唯一残るクモル145-1015/クル144-15編成を再現。
車窓から見て気になった方も居るでしょう。
2017年12月には京都鉄道博物館で展示され、大きな話題となりました。


(N) 鉄道コレクション JR 145系 配給電車(大船工場入替車)

配給電車としての用途終了後、JR東日本大船工場(後の鎌倉総合車両センター:2006年に閉鎖)の入替車として
活躍した編成を再現。ウグイス色をベースにカナリヤ色の帯が巻かれた関西本線のような姿で、テールライト
の内側に増設されたライトにより独特の表情となっています。


(N) 鉄道コレクション 静岡鉄道A3000形(Natural Green) 2両セットC

全12編成のうち7編成は、「静岡レインボートレインズ」として7色の展開が発表されており、第3編成の
3003編成『Natural Green』は静岡が生産量全国第1位の「お茶」をカラーモチーフとしています。
2018年3月から運用を開始する3003編成が早くも製品化!


(N) 鉄道コレクション JR 123系宇部・小野田線 2両セット

国鉄時代、事業用車クモニ143を旅客用改造し誕生したクモハ123系。
新性能電車でありながら、単行運転が可能です。
かつてはJR東日本、東海、西日本で活躍した123系ですが、現在はJR西日本に5両が残るのみとなっています。
活躍を続ける宇部・小野田線用車両のうち、車体色を黄色に変更され、トイレ増設前、ベンチレーター撤去前の姿を製品化。


(N) 鉄道コレクション 伊豆急行100系 低運転台+高運転台 2両セット


(N) 鉄道コレクション 伊豆急行100系 4両セットC

伊豆急行100系は1961年の伊豆急行開業時に製造された車両です。


(HOナロー) 鉄道コレクション ナローゲージ80 富別簡易軌道 自走客車 あおぞら号+無蓋車セット


(HOナロー) 鉄道コレクション ナローゲージ80 富別簡易軌道 自走客車 はまなす号+ミルクタンク車セット


北海道内各地にあった簡易軌道の車両をモチーフにHOナロー(1/80スケール、9mmゲージ)で製品化。
湘南顔の自走客車、その塗装、お供の貨車など、いかにも簡易軌道といった雰囲気です。

今回のご案内は以上となります。
それではごゆっくりお買い物をお楽しみ下さい。

2018年2月19日 (月)

【N】マイクロエース 新製品ご予約受付中!【2018年7月~8月発売予定】

毎度ありがとうございます。

J-鉄道部のcapraです。

鉄道模型をこよなく愛するお客様に本日ご紹介するのは、

2018年7月ごろ発売を予定しております、マイクロエースの新製品のご案内です。


(N) A8147 719系-700 フルーティア (2両セット)

719系は平成元年にJR東日本仙台支社管内普通列車の急行型車両を置き換える目的で製造されました。
2両編成から8両編成まで柔軟な運用が可能です。
700番台フルーティアは2014年に改造されレストラン列車として運行されています。
クシ718はカフェカウンター車で車内にはラウンド形状のカフェカウンターが設置されています。
クモハ719は4人掛けボックスシート6組、2人掛けボックスシート4組、1人掛けシート4席の定員36名となっています。


(N) A8148 719系-0 標準色 (4両セット)


(N) A8149 719系-0 秋田色 (4両セット)

719系は平成元年にJR東日本仙台支社管内普通列車の急行型車両を置き換える目的で製造されました。
2両編成から8両編成まで柔軟な運用が可能です。
0番台は仙台支社管内の東北本線・利府線・仙山線・磐越西線・常磐線に使用されています。
パンタグラフは菱形のPS16を搭載していますが、一部の編成はシングルアーム式に交換されています。
またスカートも排雪性能を強化したものに交換されています。
平成29年には4両が秋田地区へ転属し帯色がピンクになりました。
近年置き換えが進み廃車が発生しています。


(N) A6764 115系-800 スカ色 冷改 (6両セット)

115系は寒冷地区・急勾配路線での運用を目的に製造された近郊型電車です。
1963年から1983年まで長期にわたり製造されたため、様々なバリエーションがあります。
800番台は狭小断面トンネル対策でパンタグラフ取り付け部の屋根高さを180㎜低くしています。
近年廃車が進んでいます。


(N) A7776 115系-300 スカ色 (6両セット)

同じく300番台は当初よりクーラーを搭載し、ユニットサッシの窓が採用されました。
やはり近年では廃車が進んでいます。

以上になります。

それでは、ご予約お待ちしています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 ※各商品とも、仕様及び外観は改良のため予告なく変更される場合がありますので、

最新情報はメーカーページ等にてご確認ください

2018年2月18日 (日)

(HO)トミックス EH800、コキ106ほか ご予約受付中

毎度ありがとうございます。
今回は2018年2月ご予約開始のトミックスHOゲージ製品をご案内します。


(HO) HO-2001 JR EH800形電気機関車

   ・車番は選択式で(EH800-2・7・11・16)を付属


(HO) HO-2501 JR EH800形電気機関車(プレステージモデル)
 

  • 部品取り付け済みのプレステージモデル
  • 車番は選択式で(EH800-1・5・9・14)を付属

2016年春の北海道新幹線開通により、青函トンネルは新幹線と在来線の共用となるため、架線電圧などの都合で
従来のED79、EH500などの電気機関車は走行出来なくなりました。
その対応のため、EH500をベースに開発されたのが、JR貨物 EH800です。

 
五稜郭機関区所属の11号機が遠路はるばる京都鉄道博物館まで運ばれ、2018年1月20~28日に
特別展示された事で話題になりました。


(HO) HO-3134 私有 U48A-38000形コンテナ (キユーソー流通システム・2個入)


【再生産】(HO) HO-718 JR貨物 コキ106形コンテナ貨車 (グレー・コンテナ無し)


【再生産】(HO) HO-730 JR貨車 コキ106形(グレー・コンテナなし・テールライト付)

今回のご案内は以上となります。
それではごゆっくりお買い物をお楽しみ下さい。

(N)トミックス キハ120(三江線)再生産、長野電鉄1000系ゆけむり等 ご予約受付中

毎度ありがとうございます。
今回は2018年2月ご予約開始のトミックスNゲージ車両をご案内します。


【再生産】(N) 98037 JR キハ120 300形ディーゼルカー(三江線)2両セット

廃止まであと1ヶ月ほどの三江線。石州瓦の赤い屋根が続く町並みや、江ノ川(ごうのかわ)に沿って走る
情景が見られるのもあと僅かとなりました。大雪の影響による運行状況も注目されています。
キハ120 2両セットの再生産が決定しました。現在のところ、7月発売予定です。



(N) 98986 キハ120 300形ディーゼルカー(三江線・三江線神楽号)セット(2両)【限定品】

三江線では2017年12月、混雑のため一部列車で3両編成が登場しました。
既にご予約受付中の神楽号セットに付いてくる1両と合わせると、通常塗装で3両を揃える事が出来ます。


(N) 98290 長野電鉄1000系 ゆけむりセット (4両)

元・小田急ロマンスカー10000形HiSE車である特急車両「ゆけむり」の第1編成です。


【再生産】(N) 92484 72・73形通勤電車(御殿場線)4両セット

御殿場線では1968年の電化からD52の蒸機列車の代わりに、スカ色の72・73形が活躍しました。
サハ78は長時間乗車に備えてトイレが取り付けられていました。
1979年に115系に置き換えられたので、短い期間でした。


(N) 3164 私有 ISO20ftコンテナ (センコー・2個入)

今回のご案内は以上となります。
それではごゆっくりお買い物をお楽しみ下さい。

【Nゲージ】カトー 新製品プレビュー その2

毎度ありがとうございます

引き続き先日のカトーの販売店向け商品説明会で公開されました

Nゲージ新製品の試作品をご覧下さい。今回は機関車を中心に

ご紹介いたします。

※試作品に付き未塗装・未完成・製品と異なる箇所がございますので

予めご了承願います。

Ham_1937

Ham_1939

Ham_1942

(N) 3088-1 EF65-0電気機関車

EF65 0番台は中高速域の加速性能が不足していたEF60の改良と、
標準化の推進を目的に開発された、平坦線区用の直流貨物機として登場しました。
増備とともに、各路線における貨物列車の電化の進展を担い、昭和45年(1970)
までに総数135両が製造されました。岡山・稲沢第二の各機関区に配置され、
主に東海道・山陽本線の貨物牽引で活躍しました。

Ham_1950

Ham_1951

Ham_1953

Ham_1954

(N) 3087-2 ED71 電気機関車 2次形

交流50Hzに対応した、東日本地区専用の機関車で、
東北本線の交流電化の進捗に大きく貢献しました。

Ham_1945

Ham_1944

Ham_1946

(N) 7008-A DD51 800 愛知機関区 JR貨物色

現在、JR貨物で唯一定期貨物運用を持つDD51として注目を浴びており、
主に稲沢~関西本線四日市方面と名古屋貨物ターミナルを中心に活躍を続けています。

Ham_1931

Ham_1932

Ham_1934_2

(N) 3102 アルプスの機関車 Ge4/4-II 631

スイス国鉄の機関車Re4/4のデザインを手本にした小形の機関車で、
丸みを帯びた箱型の車体と、大きな側面窓が特徴です。
現在レーティッシュ鉄道では最大勢力の車両です。
主にディセンティス~サン・モリッツを結ぶ氷河特急、
クール~サンモリッツのベルニナ急行、貨物列車など広く活躍しています。

Ham_1962

Ham_1964

(N) 10-1431 TGV Reseau (レゾ) 10両セット

フランスの高速鉄道でお馴染みのTGVのうち、全路線で運用ができる汎用形の
“Reseau”(レゾ)です。
今回製品化する車両は、2008年から帯のデザインや「TGV」のロゴマークが
クリスチャン・ラクロワが手掛けた新しいものに変更された編成です

Ham_1922

(N) 8064 国鉄 ヨ6000 車掌車

ヨ6000はヨ5000の後継として登場し、幹線の専用貨物からローカル線の
小貨物まで様々な場面で活躍した車掌車です。
3枚の側窓と、浅めのRがついた屋根など既存の車掌車と比べて軽快な印象があります。
昭和44年(1969)までに総数905両が製造され、昭和61年(1986)の貨物列車への
車掌乗務が廃止されるまで全国各地で見られました。

Ham_2017

(N) 11-561 トラ90000 空荷用金網パーツセット(2両入)

(N) 11-562 トラ90000 空荷用金網パーツセット(10両入)

※製品は金網と左端の雨よけカバー部です、車両は製品に含まれません。

トラ90000を、空荷状態の姿が再現できるオプションパーツです。
KATOの最新のプラスチック成形技術による精密な金網の網目を表現し、
向こう側を見通せる空荷の姿を再現しました。

今回のご案内は以上です。それではごゆっくりお買い物をお楽しみ下さいませ。

【Nゲージ】カトー 新製品速報&プレビューその1

 毎度ありがとうございます

2/17~18開催のうめきた鉄道フェスタ2018会場で

カトーより下記商品のNゲージ化が発表となりました

Panda

287系「パンダくろしお」smileアドベンチャートレイン

Dsc_9783

221系リニューアル車「大和路快速」

大和路快速で活躍する221系リニューアル車を完全新規金型で製品化

先頭部転落防止ホロを付属

いずれも2018年夏期発売予定

詳細な情報が届き次第ご予約の受付を開始いたしますのでお楽しみに

お待ち願います。

ここからは先日のカトーの販売店向け商品説明会で公開されました新製品の

試作品をご覧下さい。

※試作品に付き未完成・製品と異なる箇所がございます。ご了承願います。

Ham_1888

Ham_1892

Ham_1893

Ham_1894

Ham_1896

Ham_1902

(N) 10-1465 JR 323系 大阪環状線 基本セット (4両)

(N) 10-1466 JR 323系 大阪環状線 増結セット (4両)

平成28年(2016)に登場した323系は、現在関西を走る他の車両と共に大阪環状線、
桜島線(JRゆめ咲線)で活躍しています。
ロングシートの通勤形電車ですが、同線を走る他の車両と統一して3扉車となりました。
外観は大阪環状線の伝統色であるオレンジを基調に、ブラウンをアクセントとした個性的
なデザインが特徴的です。

Ham_1873_2

Ham_1876

Ham_1879

Ham_1881

Ham_1883

(N) 10-1468 JR E235系 山手線 基本セット (4両)

(N) 10-1469 JR E235系 山手線 増結セットA (4両)

(N) 10-1470 JR E235系 山手線 増結セットB (3両)

前面の大きな窓や表示装置、特徴的な外観デザインを施した新世代の通勤電車として
活躍を始めたE235系は、世間からも大きく注目されました。
2020年春までに既存のE231系500番台を全て置き換える予定で、
JR東日本の通勤電車の新たなスタンダードとして今後の活躍も期待されています。

Ham_1903_2

Ham_1925

Ham_1904

Ham_1906

Ham_1912

Ham_1914

Ham_1916

Ham_1917

Ham_1919

(N) 10-1437 あいの風とやま鉄道521系 (2両セット)

北陸新幹線の開通による北陸本線の第三セクター化に伴って、倶利伽羅~市振間が
あいの風とやま鉄道として運行されています。JR西日本より521系2次車が16編成譲渡され、
現在活躍しています。風をモチーフにした爽やかな水色と緑色のウェーブ模様が車体の側面
にそれぞれ描かれ、見る向きによって大きく印象が異なるのが特徴的です。
※オプションの室内灯を組み込んでいます。

Ham_1956

Ham_1959

Ham_1961

(N) 10-1463 HB-E300系「リゾートしらかみ」 (ぶな編成・4両)

「青池編成」と同様に、大きな窓、展望スペース、イベントスペースを備え五能線の
観光列車として活躍しています。「TRAIN SUITE 四季島」のツアーの一環として、
ツアー客を乗せて運転されることもあります。
平成28年(2016)に登場し、HB-300系の中では一番新しい車両です。
他の同形式の車両と異なり、ヘッドライトがLED化され、HID灯も2灯になりました。

Ham_1968

323系とE235系・模型でしか実現しない並びです。

2018年2月16日 (金)

カトー 新製品プレビュー (N)C57 1次形 蒸気機関車

毎度ありがとうございます

今回は本日メーカー出荷のNゲージカトー新製品 C57 1次形 蒸気機関車

をご覧下さい

Ham_1974

Ham_1975

Ham_1976

Ham_1977

Ham_1979

Ham_1986

Ham_1988

Ham_1989

Ham_1998

Ham_2001

Ham_2006

Ham_2007

Ham_2012

Ham_2021

 (N) 2024 C57 1次形 蒸気機関車

昭和41年(1966)頃の播但線豊岡機関区所属の95号機をベースに、
集煙装置や重油併熱タンク・旋回窓などは非装備、デフレクタは点検窓なしの
タイプでNゲージ化。「貴婦人」と称されたC57独特のプロポーションを、
表現豊かに再現。急行用旅客機の流麗さを再現しています。

今回のご案内は以上です。それではごゆっくりお買い物をお楽しみくださいませ。

2018年2月13日 (火)

(HO)カトーDD51、スハ43、スハフ42ほか ご予約受付中

毎度ありがとうございます。
今回はカトーのHOゲージ車両再生産をご案内します。


【再生産】(HO) 1-701 DD51形 ディーゼル機関車 耐寒形

  • 国鉄時代のA寒地仕様(北海道・東北・東海・新潟)をプロトタイプに製品化
  • 耐寒形の特徴であるスノープロウ、旋回窓、ホイッスルカバーを再現
  • 選択式ナンバープレート:「745」「758」「790」「791」
  • メーカーズプレート:「日立」「川崎」


【再生産】(HO) 1-505 スハ43 ブルー


【再生産】(HO) 1-507 スハフ42 ブルー


【再生産】(HO) 1-512 オハ35 茶


【再生産】(HO) 1-514 オハフ33 茶

今回のご案内は以上となります。
それではごゆっくりお買い物をお楽しみ下さい。

ワールド工芸情報(完成品編)プラシリーズ貨車移動機、(HO)EF15ほか

毎度ありがとうございます。
今回はワールド工芸のご予約受付中の商品のうち、完成品をご案内します。


(N) プラシリーズ 協三工業 20t貨車移動機(オレンジ塗装) 塗装済完成品【特別企画品】

Pra_n_kyosan20t_orange_02

好評発売中のプラシリーズ組立キットを完成品として仕上げた商品です。
動力にはコアレスモーターを採用、JNRマーク貼付済み、エンドビームはゼブラ塗装仕上げとなります。


(HO) 16番 国鉄 EF15形 58号機 電気機関車 塗装済完成品【特別企画品】

16_ef15_58_02

阪和・紀勢線で活躍し、竜華機関区のEF15の中で最若番として人気のあった58号機です。
2エンド助手席側通風口位置のみが異なるという変り種です。2灯式シールドビームも再現しました。


(HOナロー) 黒部峡谷鉄道 ボハフ2500形 密閉型客車 2輌セット 塗装済完成品【特別企画品】


(HOナロー) 黒部峡谷鉄道 ボハ2500形 密閉型中間客車 塗装済完成品【特別企画品】


(HOナロー) 西大寺鉄道 コッペル 5号機 塗装済完成品 リニューアル品【特別企画品】

1912年、西大寺鉄道開業と同時に就役した5輌の蒸気機関車のうちの1輌、ラッキョウ煙突で有名なB型コッペル5号機です。
西大寺の会陽の日には車両が総動員され、コッペルが牽引する列車は客車の屋根にまで人が登る大混雑となりました。

Sai 輸入元のオットー・ライメルス商会の名が入った銘板もご注目。

今回のご案内は以上となります。
それではごゆっくりお買い物をお楽しみ下さい。

ワールド工芸情報(キット編)HO DD13、別府鉄道キハ2ほか

毎度ありがとうございます。
今回はワールド工芸のご予約受付中の商品のうち、キットをご案内します。


(HO) 16番 国鉄 DD13形 ディーゼル機関車 ヘッドライト1灯タイプ 4,5次車 (51~84号機) 組立キット

主に入れ換え用のDD13は416両という製造数の割に、保存車両は少ないです。
ヘッドライト1灯タイプ4、5次車は、車輛限界の改正にともないキャブ高さが80mm高くなり、正面、側面の窓が拡大されました。


(HO) 16番 別府鉄道 キハ2形 気動車 組立キット

1931年に三岐鉄道のキハ5として日本車輌で製造され、当初はガソリンカーでした。
兵庫県加古川市の別府(べふ)鉄道野口線に譲渡され、1984年の廃止時まで使用されました。
車体両端に行商人の鮮魚・野菜や自転車などを置くための荷台を装備しています。

 
現在は旧円長寺駅付近の公園に保存され、有志によって修復が行われています。
昭和初期の気動車として貴重な存在です。


(HO) 16番 国鉄 EF15形 電気機関車 中期型東芝 Hゴム仕様 上越タイプ 組立キット

130~162号機が本グループに該当。パンタグラフがPS15、モニターの小窓がHゴムに仕様変更になりました。
製造両数の多かった東芝製がプロトタイプ。上越タイプはスノープロウ付きとなります。


(HO) 16番 国鉄 EF15形 電気機関車 中期型東芝 Hゴム仕様 暖地タイプ 組立キット

暖地タイプはスノープロウなしとなります。


(HO) 16番 国鉄 EF64形 電気機関車 7次量産型 (EG付仕様) 組立キット

運転室天井に換気扇カバーが設けられて避雷器がパンタ後方に移動、パンタが140mm前進して前面の換気ルーバー廃止、
テールライトが小型の外ばめ式に変更となった7次量産型のうち、電気暖房(EG)を装備した46~55号機がプロトタイプとなります。
6次量産型以前と異なる形状の電暖表示灯は新規パーツを製作します。


(HO) 16番 国鉄 ヨ6000形 車掌車 組立キット


【再生産】(HO) 16番 国鉄 ワフ29500形 有蓋緩急車 組立キット


【再生産】(N) 別府鉄道 DB201 ディーゼル機関車 組立キット

こちらはNゲージ車両です。
別府鉄道の唯一の自社発注ディーゼル機関車で、1965年三菱三原製作所製。
構内入れ換え機のようなスタイルですが、旅客列車の牽引をこなす、調子の良い主力機でした。

 


(HOナロー) 黒部峡谷鉄道 EHR形 電気機関車 組立キット

こちらはHOナロー車両です。
片運転台の機関車2輌1組で運用される私鉄唯一のEH型です。
ただし、1輌単独での使用も可能であるため、それぞれEH101、EH102という独立した番号を持ちます。
キットは2輌セットとなります。

今回のご案内は以上となります。
それではごゆっくりお買い物をお楽しみ下さい。

▼Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店