« ミニサイズブロック「ナノブロック」雷門を作ってみました。 | メイン | ハガレン予約受付中 »

2010年3月29日 (月)

コレクションにも最適!「ドラゴンボール改 メタルショーギ」

こんにちは、ホビットです。
今朝、電車でたくさんの子供達を見かけました。
もう春休みなんですね、そりゃ3月も下旬・・・納得です。

本日ご紹介する商品は、今月発売になりましたバンダイさんの「メタルショーギ」です。

●メタルショーギとは?
「メタルショーギ」は、キャストを使用して戦うゲームです。

ショーギというからには、戦略系?とホビットは思ったりしたのですが、
バトルシートの上で各キャラクターに設定されている流派(属性)や強さを用いて戦います。
勝敗の条件は、得点を先に獲得するか、エリアをすべて占拠する、もしくは相手のキャストが登場も移動もできなくなった時、
(いわゆるパスですね、)に勝利となります。

・・・って、文字だけ読んでいてもなかなかわかりにくいですよね~。

揃えるセットとしては、やはりすぐに対戦で遊べるDXセットがオススメ。

メタルショーギ DXセット
これには2人で対戦するためのバトルキャストが10体と、カード型のダイスが2枚、エフェクトカードが4枚入っています。

ちょっと入門程度に遊んでみようかな?という方にはバトルキャストセットが2種類。
DXセットのキャストが半分ずつって感じでしょうか。

メタルショーギ バトルキャストセット01
メタルショーギ バトルキャストセット02

このメタルショーギはコマであるキャラクターが重量感のあるメタル素材のダイキャストフィギュア。
遊ぶためにはもちろん、たくさんのキャラクターがいる方がいいですが、コレクションとしても魅力的。
そんなキャストがブラインドパッケージのBOXになったブースターシリーズもあります。

メタルショーギ バトルキャスト ブースター01【1BOX=12個入り】
ブラインドパッケージなので何が入っているかは届いてからのお楽しみですが、
シークレットやレアカラーなどが手に入るのはこのブースターセットだけ!!

また6月下旬には新流派:白が加わった第3弾と、ブースターの第2弾が発売予定です。
メタルショーギ バトルキャストセット03
メタルショーギ バトルキャスト ブースター02【1BOX=12個入り】

こういったゲームは実際に直接遊んでみるのが一番確実で早いですよね!
みんなでキャストを持ちあってメタルショーギバトルを繰り広げてみてください。

それではごゆっくりとお買い物をお楽しみ下さい。

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店