« 大間のマグロ一本釣り漁船 | メイン | アゾン えっくす☆きゅーとふぁみりーより ころん/スナッティーキャットIIIの登場です。 »

2010年9月26日 (日)

プログラム派の猛攻。アクション派の逆襲。『カルネージハート エクサ』

プログラムVS アクション!ジャンルを越えたロボットバトルが今始まる!




「カルネージハート」シリーズとは、ロボットを設計し戦わせるシミュレーションゲームです。

基本ボディ、武装の装備はもちろん物理設計だけでなく、
ロボットの「思考ルーチン(AI)」をもカスタマイズすることができます!
プログラムの専門知識は一切必要なく、ビジュアルベースに設計できます。

プログラムという言葉を聞いただけで難しそう・・・と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが
今作「カルネージハート エクサ」につきましては、
ヒロインキャラによる丁寧なチュートリアルを、ストーリー中の随所に挿入。
シナリオを進めるだけで、ロボットの設計方法が自然と身につくようになっています。


   


自分は初代「PS用カルネージハート」を某ロボットアクションゲームを想像して購入・所持していましたが
「思考ルーチン(AI)」をカスタマイズする・プログラムを組む、ということが
当時小学生だっためか、今ひとつ理解できず1~2回プレイしたあと放置・埃をかぶせてしまう状態となりました。

しかし当時自分にはちんぷんかんぷんだった「カルネージハート」ですが、
現在になって「思考ルーチン(AI)」をカスタマイズできるというのは心くすぐられます。

プログラムを設計し機体が思い通りに動いた時の喜び、
また、対戦に勝利を収めればその喜びもより一層です。


携帯機(PSP用)ですので、通学や通勤時の電車内でちまちまプログラムを組んでもよし、
もちろん家でもどっぷりハマることができそうです。



また、予約にてご購入の方に、歴代6シリーズの中から選りすぐりのBGMを収録した
「プレミアムサントラ 鋼鉄のしらべ」をお付けしております。

お早めにご予約を!

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店