« ドラえもんを組み立てよう!「ドラえもん クムクムパズル」 | メイン | ぷよぷよ動く!いきてるみたいなやわらかライト!! »

2010年10月27日 (水)

1/350 アメリカ 護衛空母 ガンビア・ベイ製作

こんちは、ガルダンです。

ハセガワさんより10月新製品ガンビア・ベイが届きました。

少しでもモデルの良さをお伝えすべく、組み立てを開始しましたのお伝えしていきます。

ランナーパーツは商品ページに掲載していますのでそちらをご覧ください。

Photo_5


ガンビア・ベイの商品ページはこちら

製作記事に続きます。

001_4


船体です。パソコンのキーボードと同じくらいの大きさです。

ガンビア・ベイは小型の空母ですが、1/350スケールになると大きくなります。

でも実際に作ると丁度作りやすい大きさですね。


001_5


まずは台座から製作。台座は船体に穴を開けて差し込んで固定します。

船体に穴を開けたくない方はこの台座も不要となります。

003_2


船体に穴を開けてきます。船体は縦に2分割されていますので、半円を4カ所くり抜きます。


まずはカッターで有る程度くり抜いて…

006


ヤスリで穴の形を整えます。もちろん船体を合わせて具合を確認します。


007


この隔壁で船体を固定していきます。

009


固定するとこんな感じです。船体の合わせはバッチリで隙間がありません。固定も輪ゴムを掛けて固定しました。

008


船体の裏はこのようにピタッと収まっております。さすがハセガワさん。ストレス無しで組立出来ます。

010


船首部は少し開きやすいのでクリップで押さえておきました。これで動きません。

凸モールドもキレイに出ているのですがかなり浅いです。塗装した際うまく残るでしょうか。



012


乾燥後の船首はこの通りです。キレイに収まっていますので後は合わせ目を消せばバッチリです。

013


船首上部です。細かいパーツを取り付けしました。アンカーチェーンはプラではなく金属製が付いています。※今は付けていません。

014


艦尾部分です。そのままでは床パーツと船体部分に隙間が少し空きましたのでしっかりと固定しています。

015


38口径5インチ砲です。現物がわからないのですが、ちょっとあっさりした感じ。

017


艦尾に細かいパーツを追加してこんな感じになります。

019


裏側にまわってスクリューとラダーを取り付けします。

シャフト部分も別パーツになっているのですが、取付場所がわかりにくかったです。

よく見てから取付されたほうがいいでしょう。
ちゃんと収まってますかね?

020


現状はこんな感じです。順次組み立てて画像をアップしていきます。


本日はここまで。


ガンビア・ベイの商品ページはこちら

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店