« 仮面ライダーオーズのフル可動フィギュア登場! | メイン | アゾン シエル・ファントムハイヴ 高坂桐乃ドール、あみあみ ニンフ フィギュアのご紹介です。 »

2010年10月30日 (土)

ボードゲームの定番!「桃太郎電鉄WORLD」

こんにちは、ひうがです。
早いもので、もう10月が終わろうとしています。
2011年が来るのもあっという間なんでしょうね…。

さて、本日ご紹介のソフトは、年末年始の定番ソフト「桃太郎電鉄WORLD」です。



おなじみ簡単スゴロク型ボードゲームの桃鉄DSシリーズ第3弾!
桃太郎電鉄WORLDで「世界」に向けて出発進行です!

今度の「桃鉄」の舞台は「世界」!
アメリカやヨーロッパ、アジアやオーストラリアの各都市を巡ってお買いもの。
世界を舞台にしているだけあって、さすがにマップも広大です。
今回目指すは、日本一…ではなく、「世界一」の大社長!

「桃鉄」のキャラクターとして、外せないのは「ボンビー」たち。
ボンビーたちの余計なおせっかいで、プレイヤーがピンチに陥ることもしばしば。
今作は「デビルボンビー」と「チャージボンビー」という2体の新しいボンビーを加え、ボンビーたちの妨害はさらにパワーアップ!?

妨害してくるボンビーたちに対して、リンカーンやコロンブス、ノーベルなど世界で有名な偉人たちが「歴史ヒーロー」としてプレイヤーをサポート。
ライバルよりたくさんの歴史ヒーローを味方につけて、有利に進めるのがコツ。
歴史ヒーローの出現地域は、ナポレオン=フランス、ベートーヴェン=ドイツなど偉人ゆかりの地のようです。
地理だけでなく、歴史も勉強できちゃうかも。

一人でも楽しめるソフトですが、やはりみんなでワイワイとプレイするのもまた格別。
ワイヤレスで、1台のDS本体で、WiFiで…対戦機能も充実。
年末年始にオススメのソフトです。

昔々。地理があまり得意でなかった私は、桃鉄で地名と地域の特産などを覚えた記憶が。
そして、世界地理は日本地理以上に苦手としております。
…勉強しようかしら…。

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店