3Dパズルタワーを作ってみました
まずは内容物からご紹介致します。
ビッグ・ベンは、
・パズルピース、台座パーツ、結合パーツ小、結合パーツ大、頂上パーツ、取り扱い説明書
が同梱されております。
結合パーツなど、通常のパズルには入っていない、特別なパーツが入っていますね。
それでは早速組み立ててみます。
3Dパズルタワーは、裏面にピース毎に異なる番号が記載されており、この番号順に組み立てて行くにこととなります。
また、番号のほかに矢印が記載されており、矢印の方向に向けてピースを組んでいくことなります。
では、まず台座を設置し、台座にセットするピースから組んでいきます。
台座にセットする為のピースは、1番から12番まで。
台座に空いている小さな穴と、ピースにある小さな突起を合わせる事で台座にセット出来ます。
角の部分のピースは折り曲げる事が出来ます。
折り曲げやすいように溝が入っており、また、曲げても戻りにくい仕組みになっています。
ピースの素材は、スチロール樹脂(PS)で出来ており丈夫なので、「プチプチ」と小気味良くピースを組み立てる事が出来ます。
一段目完成。
胴体部分が完成しました。
ここでいったん、次のピースへの継ぎ目が無くなり、結合パーツを使用することになります。
台座と同様に、最上部のピースには突起があるので、突起を使って結合パーツを接続します。
続いて時計部分が完成。再び結合パーツを使用。
3段階に分けて組み立てた後、最上部に頂上パーツをセットして完成しました。
中は空洞で軽いのですが、ピースとピースの繋がりが強いです。
3Dパズルタワーは他にも2種類あります。
是非チェレンジしてみて下さい。















