« 2013静岡ホビーショーレポート 4 バンダイ | メイン | インターネット対応でみんなが「つながる」!3DS「ファンタジーライフ LINK!」 »

2013年5月25日 (土)

アーケード史に輝く名作二作品を収録「ダンジョンズ&ドラゴンズ ―ミスタラ英雄戦記―」

こんにちは皆様、鹿でございます。

今回はPS3用ソフト「ダンジョンズ&ドラゴンズ ―ミスタラ英雄戦記―」の予約開始をお知らせいたします。

テーブルトークRPGの要素を取り入れたアーケードゲームの名作アクションが移植となります。
収録されるのは
『ダンジョンズ&ドラゴンズ(R) タワー オブ ドゥーム』

そして『ダンジョンズ&ドラゴンズ(R) シャドー オーバー ミスタラ(TM)』
の二作品です。

私は「タワー オブ ドゥーム」をプレイした記憶があるのですが、
当時のゲームらしいというか、メーカーの特徴といいますか、難易度はなかなか高かった覚えがあります。
……まあ単純な話、私の腕に問題があった可能性も残念ながら否定はできませんが。
また、難易度だけでなく、アイテムの使用などの戦略性も高いゲームでしたので
ゲームの腕に覚えのある方にはおすすめしておきたいところです。

私はテーブルトークRPGと聞きますと、世代的に「文庫」形式のものを思い出します。
このゲームがアーケードで稼働していた当時(1990年代中頃)は、ジャンルとしても特に盛り上がっていた頃だと思いますし、
何度かプレイをしたくらいの私でさえも、情報を頂いたときには嬉しくなったくらいなので、
特に「当時ハマっていた」という方には強い興味を惹かれるタイトルなのではないか、とも思っております。

今回の移植にあたって、画質のHD化も実現しているとのことなので、
その画像もご紹介いたします。
先に上でご紹介済の画像2点はHD化フィルターがかかっていませんので、下の2点と見比べてみて下さい。

申し訳ございません、ちょっと小さい画像で判別し辛いかもしれませんが、
個人的な感覚としては、文字などの滑らかさが結構違うように見えました。

さらに初回特典として、剛田チーズ(BENGUS)氏描き下ろし「PlayStation 3 スペシャル カスタムテーマ」ダウンロードコードもございます。
(※数量限定のため予定数に達し次第終了します。ご了承下さい)
というわけで、当時ハマっていた方も、そうでない方も一度ご購入を検討いただければ幸いです。

以上、アクションゲームのプレイヤー選択時は、とりあえず一番スピードのありそうなキャラを選ぶ鹿がお送りしました。
この後もごゆっくりお買い物をお楽しみ下さい。

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店