« キョウリュウジャー「獣電池セットDX」が登場! | メイン | 1/2000 艦船キットコレクション Vol.5 レイテ沖 1944 »

2013年11月26日 (火)

ついにPS Vitaで登場「魔界戦記ディスガイア4 Return」

こんにちは皆様、鹿でございます。

2013年もそろそろゴールが見えてきたなぁ……と感じました。
いきなりどうしてそんな話をするのか、と申しますと
今回ご紹介のソフトは「2014年」発売予定だからです。


ということで今回は、2014年1月30日発売予定のPlayStation(R)Vita用ソフト
「魔界戦記ディスガイア4 Return」をご紹介いたします。






2011年2月に発売されたPS3用ソフト『魔界戦記ディスガイア4』が
ついにPS Vitaに移植されます。

ジャンルは「史上最凶のシミュレーションRPG」。
シミュレーションRPGらしく、「ジオエフェクト」と呼ばれる移動マス上の特殊効果を利用したり
味方を投げて移動したり、魔物型キャラクターは合体・武器化できたりと、
戦闘一つ取り上げてもできることが非常に多く、戦術性の高い作品です。

さらに、キャラクターと武器を育てていくのがこの上なく楽しい作品でもあります。
大抵はクリア後になりますが、ランダムダンジョンに入って珍しい武器を探し回ったり
レベルを上げまくって転生(=基礎能力が上がった状態でレベル1に戻る)を繰り返したり
一度始めると、人によってはやめられなくなる中毒性があります。




と、PS3からの移植なので、その辺りは既にご存知の方も多いかもしれません。
ではここからは「追加要素」について。


まず、PS3版ディスガイア4用にPlayStation Storeで配信されている追加DLCに関しては
すべて収録されるとのことです。
アペンドディスクとしても発売された追加シナリオ「フーカ&デスコ編」も入ります。
本編だけプレイ済の方などには、特にオススメです。

また、Vita版だけの追加シナリオや追加キャラクターに加えまして、
武器やマップ、さらにはシステム面までも追加があるとか。
既にPS3版をやり込んだ方にも、新鮮な気持ちで楽しんでいただけるのではないでしょうか。




そして予約特典のお話です。
『数量限定』で「ディスガイア ボーカルソング the BEST」をお付けします。
「魔界戦記ディスガイア」から「魔界戦記ディスガイア4」の
オープニング・エンディングテーマ+αが収録されています。

公式サイトでは、特典の収録曲リスト(予定)が公開されていますが、
・限定版付属のサウンドトラック
・アレンジサウンドトラック
・マキシシングル 
・予約特典CD
などなど、曲によって以前に収録されているCDがバラバラなので
リストの音源を全曲分持っておられる方となりますと、ファンでも多くないかもしれません。
こちらの特典さえあれば良曲を揃えられますし、商品名から【特典付】が消える前に
是非ともお早めのご予約を。





以上、こちらのソフトのために、Vitaの使用時間がさらに長くなりそうな鹿がお送りしました。
この後もごゆっくりお買い物をお楽しみ下さい。

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店