« 猫に魅せられた少女 羽川翼がねんどろいどになって登場! | メイン | RX-7最後の限定車「スピリットR」! »

2014年3月25日 (火)

育成バスケゲームの要素も有【PS Vita】ロウきゅーぶ!ないしょのシャッターチャンス

こんにちは皆様、鹿でございます。


最近試用レポートのご紹介ばかりで、通常のブログがあまり更新できておらず恐縮です。
ですが試用レポートに関しましては、現在も今後も色々と動いていく予定ですので
後々皆様に良い形で公開できるよう微力を尽くします。続報はいずれまた。

今回は通常運転ということで、さっそく商品をご紹介します。
2014年3月27日発売予定のPS Vita用ソフト「ロウきゅーぶ!ないしょのシャッターチャンス」です。


【通常版】





【初回限定版】(※数量限定です。無くなり次第販売終了とさせていただきます)




TVアニメ化もされたライトノベルが原作の人気作品「ロウきゅーぶ!」。
ゲーム化は本作で3作目になります。
ジャンルは「ロリスポ シューティング アドベンチャー」……では分かりづらいかもしれませんので
もう少し詳しく説明いたします。


ゲームの目的としましては「バスケの練習や試合を重ねて大会の優勝を目指す」ことになります。
「アドベンチャー」と謳っています通りにアドベンチャーパートもありながら、
練習で能力のパラメータを上げつつ、試合ではキャラクターに指示を出して行動していく
シミュレーション要素を楽しむこともできます。



「ロウきゅーぶ!」のゲームといいますと、私は1作目をプレイしたことがありまして
守備面がほぼ運任せだった点が少し気になっていました。しかし本作では「ディフェンス」の要素も
加わっているということで、果たしてどのように改善されているのか楽しみにしております。




一方で、今回はゲーム中に写真を撮るミッションも発生するとか。
各キャラクターとの好感度を上げるためにも必要なミッションです。
先ほどのパスケの時とは全く違う内容で楽しめそうです。



ともあれ「ロウきゅーぶ!」といいますと、可愛らしい絵などが強調されることもありますが
本質は「熱血スポーツもの」だと個人的には今でも思っている作品です。
まあ、私の思い入れはともかく、今作ではバスケ要素にもより力が入っているようですし
ご紹介しました通り、色々な面から楽しんでいただけるゲームではないかと思っております。
是非とも一度ご購入をご検討下さい。


以上、主人公と同じく小学校で子供にバスケを教えていた経験のある鹿がお送りしました。
(※決して妄想とかではありません。当時の仕事です)

この後もごゆっくりお買い物をお楽しみください。

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店