« あなたの魔法で名曲の世界を創ろう【ディズニー ファンタジア:音楽の魔法】 | メイン | 電子の歌姫、ブロックになっても愛らしく登場。 »

2015年3月27日 (金)

想いを受け継いでいくRPG【PS Vita】魔壊神トリリオン

こんにちは皆様、鹿でございます。

今回は2015年5月21日発売予定のPlayStation(R)Vita用ソフト
「魔壊神トリリオン」をご紹介いたします。


【通常版】↓




【限定版】↓





「死に際に想いを託すRPG」という、何ともダークな雰囲気の漂うジャンル名です。
では実際にどのようなことをするゲームなのか、と申しますと
「圧倒的な力を持つ邪悪なる神【トリリオン】を倒す」のが目的となります。
しかし本作の主人公・大魔王ゼアボロスは、既にトリリオンに倒されて
ゾンビ化しているため、本来の力を出すことができません。
そのため、ゼアボロスの代わりに姪や幼馴染等の魔王達を戦わせることになります。



そして、トリリオンのHPは何と一兆(!)もあります。
こんな強敵をどうやったら倒すことができるでしょうか。
まずは魔王を「鍛えて今よりも強くする」ことが必要になります。
修練を行ったり、体力を回復させるために休んだり、アイテムを売買したり
さらにはダンジョンに潜ったりもします。



なお、修練等によって得た【経験点】は、ステータスUPの際、自由に振り分けが可能です。
ひたすら攻撃やHP等の「一芸」に特化させることも、普通にバランス良く振り分けることもできます。
また、育成中は様々なイベントが発生し、経験点の他にも「想いポイント」というものも
溜めることができまして、これが多いほどバトルが有利になります。



休眠と進撃を繰り返すトリリオンが【進撃】してきたら、いよいよバトルのスタートです。
育成の期間には限りがありますし、育成が上手く行ってもそう簡単には倒せない相手です。
手塩にかけて育てた魔王があっさり倒される……そんな残酷なシーンも
或いは覚悟しておかなければいけないかもしれません。

しかし、魔王は敗北したとしても命と引き換えに大ダメージを与えたり、
トリリオンを足止めする技を使って、次の魔王を育成する期間を延ばしたりすることができます。
さらに、倒された魔王の能力の一部や装備品等は、次に育成する魔王に受け継がれます。
一人では難しいかもしれませんが、一人、また一人と「爪痕」を残していくことで
最終的に「トリリオンを倒す」という目的の達成を目指します。




如何でしょうか。RPGと一言で言いましても色々な要素が詰まっていて
非常にやり込みがいのありそうな作品です。
よろしければ一度ご購入をご検討いただけますと幸いです。


以上、魔王が全員生き残る方法があるのかないのか、気になって仕方がない鹿がお送りしました。
まあ、発売後のお楽しみということになるかもしれませんが
ゲームだからいろんな結末があってもいい・あって欲しいという希望は個人的に持っています。

ではでは、この後もごゆっくりお買い物をお楽しみ下さい。


▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店