« 葬式を体験するRPG?【PS Vita】勇者死す。 | メイン | 試用レポート:イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky- »

2015年12月30日 (水)

リミットまで気が抜けない。テーブルゲーム「海底探険」のご紹介

こんにちは、えぬです。

年末年始やこれからの寒い季節、ご家族やご友人とゲームを囲んで楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?
今回は、みんなで楽しめ、かつ持ち運び楽々なコンパクトサイズのゲームをご紹介します。

海底探険

4571394090145
10月に発売されたのち、ゲームマーケット大賞を受賞するなど確実に注目度が高まっているゲームです!

3~6人のプレイヤーは欲張りな探険家たちとなり、限られた空気を共有しながら得点を集めていきます。
空気が切れる前に潜水艦に戻れれば集めてきた得点を獲得できる、というのが基本的なルールです。

4571394090145a
プレイシートはありませんが、得点のチップがそのまま道のりになるといったデザイン。

プレイヤーはサイコロの目に従ってコマを進め、止まった場所のチップを拾うか拾わないか選択します。
裏にはそれぞれ得点が書かれていますが、チップを拾うたびに空気は減っていきます。

奥に進むほど高得点のチャンスは増えますが、
潜水艦に戻るより前に空気が切れてしまうと今までに獲得した得点は全て手放すことになります。
そのため、どこで帰るかの決断は慎重にしなければなりません。

あえてたくさんチップを拾うことで、空気を減らして他のプレイヤーを邪魔してみたり。
自分一人だけが潜水艦に帰りつけるよう計画立てて進めたり。
単純ながらも、得点を維持するための駆け引きが楽しいテーブルゲームです。

丸みを帯びたポップでかわいいデザインの中に、凝縮された面白さが光る一品です。
また、チップの並べ方で展開も大きく変わりますので何が起こるか毎回わからないといったドキドキも!

いろんな人と、繰り返し遊べる商品かと思います。

他にも、様々なシーンで気軽に楽しめる ボードゲーム・パーティーゲームを多数ご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

それでは、引き続きお買い物をお楽しみください。

▼ Joshinネットショッピング

  • Joshin web インターネットショッピング 家電・PC・ホビーの大型専門店