« ジェンソン・バトンが2016年限りで引退するそうです・・・ | メイン | 【ロストロンギヌス】四転皇最強!王者のベイ!! »

2016年11月25日 (金)

【コードネーム:ピクチャーズ】今度はイラストを当てろ!

こんにちは、ずーまーです。

最近初めて耳にしたのですが本日は「ブラックフライデー」なる日みたいです。

アメリカで使われているみたいですが、伝統的に一年で買い物が最も行われるクリスマス商戦の開始日とのこと。

・・・なんかイメージよくないですね。笑

ブラックマンデーという言葉は耳にしたことある方が多いと思うのですが、どうしても同じような意味で連想してしまいます。

まぁアメリカ現地では、小売店が黒字になるからと良い意味で浸透しているみたいですね。

日本でも定着するのでしょうか。楽しみです。ただ、私は毎日が黒字になってほしいです。

「ブラックエブリデイ」

さて、本日ご紹介する商品はこちら。

4981932022871diamondコードネーム:ピクチャーズ 日本語版

--------------------------------------

極秘任務:スパイマスターのヒントを手掛かりに、敵対組織より先に味方のエージェントとの接触地点を探せ!

地図に描かれている、この変なシンボルは何だ? これは、スパイがエージェントたちとコンタクトを取る地点を示した暗号だ。
2人の敵対するスパイマスターは、各場所にいるエージェントを知っている。
彼らは秘密の会合を行う場所について、現場諜報員たちへ暗号で知らせなければならない。諜報員たちは明晰でなければならない。
暗号を誤って解読すると、敵のエージェントとの不幸な遭遇に、最悪の場合暗殺者との遭遇につながってしまうのだ!
2つの組織は自らのエージェント全員とのコンタクトを競います。そして勝利をつかむのは1つの組織だけです。
このゲームの目的は、相手の組織よりも先に味方のエージェント全員とコンタクトを取ること。
スパイマスターは、自分の組織のエージェントと接触する場所のシンボルに関するヒントとして、単語1つだけを言うことができる。
1語で複数のシンボルのヒントを表現することも可能だ。
これを手掛かりに組織の部下たちは、敵のエージェントや暗殺者に接触することなく、味方のエージェントを探し出さなければならない。

「コードネーム:ピクチャーズ」は、ヒントから正解の絵柄をみつける、勝っても負けても楽しめるパーティゲームです。

--------------------------------------

以前発売されました「コードネーム」のピクチャー版となります。

簡単にルールを説明すると、仲間のスパイマスターから単語のみのヒントを貰い、相手より先に自陣のイラストをすべて当てるというゲームです。非常に面白いです。

4981932022871a上記画像を例に使いたいのですが、青色になっているところは青チームが獲得している状況。

赤色は赤チームということになりますね。白色のイラストになっているところには、自陣か敵陣かハズレか暗殺者(NG)があるわけですね。

さて、実際に疑似プレイをしたいのですが、私が「スパイマスター」で、読者の貴方が「同じチームのスパイ」とします。

そこで私が「日用品」とだけヒントを出します。そしたら貴方はどこを選びますか?

そうやって進行していきます。ちなみに、私が選んでほしかったのは、右下の「はさみ」のイラストになります。

ヒントは単語のみとなるのですが、単語によっては複数枚を選んで当てることも可能です。

ただ、もちろんのこと相手チームのイラストを当ててしまうこともあります。

ギリギリのラインで出来るだけ多くの自陣を当ててもらう単語を選ぶ必要があるので非常に盛り上げります!

基本プレイは2vs2の4人プレイですが2人でも3人でも楽しめるルールもございます。

前作のワードとは一味違ったヒントもでるかも知れない「ピクチャーズ」。是非ともご予約いただきますようお願いいたします。

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店