« 今度のメカコレはドラゴンボール!! | メイン | シルバニア最新作「タウンシリーズ」ご予約受付を開始しました! »

2017年3月25日 (土)

【街コロ】実際にプレイしてみました-2【にわかボードゲーム記】

こんにちは、ずーまーです。

さっそく、「街コロ」レビューの続きをご紹介させていただきます。

万が一、これ以前の記事をご覧いただけておりませんでしたらまずは下記から読んでいただければ幸いでございます。

spade【街コロ】初めての紹介

spade【街コロ】実際にプレイしてみました-1

それでは、続きになりますが前回は基本的なルール説明だけで終わってしまいましたので

今回はいきなりゲームを初めてみたいと思います。正直ゲームは遊んで何ぼですからね!

5 

毎度のごとく対戦相手は「Panta」です。・・・きっと暇なんでしょうか。笑

今回は1対1の対決になりますが、最大4人で遊ぶことができます。

また人数に関係なく、初期配置はこのようにしてゲームを始めます。

最初から「麦畑」と「パン屋」と「3コイン」をもってスタートです。

6

先行は私ずーまーからでさっそく「3」が出ました。

50%の確率なので、まぁまぁ幸先がいいですね。1コインゲットです。

7

前述しました通り、序盤はどんどんコインを使って建物を増やしてきましょう。

収入源がないと話になりませんので。

極端な話でもなんでもなく、サイコロを振って→建物・コインを増やすの流れが続きますので、本当に初心者の方でも簡単に遊べます。

9

そんなこんなで何往復かしたところで、ある程度のコインが集まってきました。

10

攻めるが勝ちという言葉もあるとおり、先手必勝でランドマークに手を付けていきたいと思います。

まずは一番安い駅を獲得しました。カードにも書かれている通り、ダイスを2個にして振れるようになります!もちろん1個だけで振っても問題ありません。作戦の幅が広がりそうですね。

11

狙いは「7」です。ダイスが1個だけだと特定の目を出す確率は同じでしたが、2個となると話が変わります。

たぶん私の計算が正しければ2個振った場合は「7」に偏るはずです!ということでチーズ工場を立てます。

ちなみに、チーズは大嫌いです。

12

・・・ま、そんな上手いこといきませんけどね。

13

途中経過になります。ランドマークの数では私が一歩リードしております。

ちょっと分かりにくいですが、私の陣地は横に広く、Pantaの陣地は特定の建物を厚くしております。

この作戦の違いがどうなるのか、というところで続きは次回ご紹介いたします。

次回は、おそらく!たぶん!決着です。お楽しみに。

★☆★「街コロ」の購入ページは、コチラ☆★☆

★おもちゃの新着予約開始商品は、コチラ★

★おもちゃの話題の製品コーナーは、コチラ★

★おもちゃのお買い得品コーナーは、コチラ★

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店