« OVERDOSE キャリングボックスが予約開始! | メイン | プラッツ 『てのひら戦車道コレクション』のご紹介 »

2017年3月28日 (火)

【街コロ】実際にプレイしてみました-3【にわかボードゲーム記】

こんにちは、ずーまーです。

楽しかった街コロも決着のときがきます。今回はいよいよ決着編です!

前回の記事をご覧いただけていない場合は、是非とも下記からご覧ください!

spade【街コロ】初めての紹介

spade【街コロ】実際にプレイしてみました-1

spade【街コロ】実際にプレイしてみました-2

さて、前回は私が一歩リードで迎えましたが、良い調子はいつまでも続かないのが相場です・・・

14

前々回にご紹介させていただきました建物のうち、大施設を覚えておりますでしょうか?

「6」の目はその大施設になるのですが、大誤算でした。

ダイス2個振りを調子に乗って始めていたのですが、「7」が出やすい反面、その隣である「6」も比較的出やすいんですね・・・

せっかく貯めたコインをことあるごとにPantaに取られてしまう展開になりました・・・。

写真では一回だけのように思えますが、実際には何回取られたか・・・。

しかし、コインを貯めないとランドマークを作成できないし・・・と本当にイライラしっぱなしの展開 笑

そんなこんなの展開が続いて終盤です。

17

お互いランドマークを3個獲得し、残り1個ずつという状態になりました。

違いと言いますと、私は先に「遊園地」を獲得し、Pantaは潤沢な資金から先に「電波塔」を獲得しています。

前回ご紹介しておりますが、ランドマーク効果のおさらいです。

・遊園地:ぞろ目がでたらもう一度自分のターン

・電波塔:毎ターン、一度だけダイスを振りなおせる

さて、最初に電波塔が強すぎるという話を覚えておりますでしょうか。

私もゾロ目が出て押せ押せで逆転を望んでおりましたが、そうそうぞろ目なんてでないんですよね。

しかし、電波塔は毎ターン任意で振りなおすことができるのです。

最後は、写真右上で何枚も重なっている「コンビニ」爆弾を引き当てられ敗北してしまいました。

18

「4」が出るまで何回も振りなおしやがって

19

ということで、決着です。

今回は、作戦負けとなりましたが、横に広げる作戦が悪いっていうことではないので誤解しないでください!

強いて言うなら運が悪かったのです!笑

また、人数を増やして遊んだらもっと展開も変わっていたと思います。

実際のプレイ時間は2人で15分強くらいでしょうか。慣れればもっと早くできるでしょうし、4人でやっても30分強で終わると思います。

ワイワイ楽しみながらできるゲームとなっておりますので、是非ともよろしくお願いいたします。

あと、街コロで慣れてくれば他のボードゲームにも是非とも挑戦してみてください。

★☆★「街コロ」の購入ページは、コチラ☆★☆

★おもちゃの新着予約開始商品は、コチラ★

★おもちゃの話題の製品コーナーは、コチラ★

★おもちゃのお買い得品コーナーは、コチラ★

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店