« 4月からアニメも始まる『喧嘩番長 乙女』。ファンディスクも予約受付中! | メイン | 【TLV】トミカリミテッド セフテーローダ、マークII »

2017年3月19日 (日)

【T.I.M.E ストーリーズ】玄人向け協力型ゲーム【にわかボードゲーム記】

こんにちは、ずーまーです。

以前、こちらのブログでも紹介させていただきました「はずる キャスト インフィニティ」ですが・・・

外すことができました!!!

Dsc_4722

経過がまったく分からない構造なので不安でしたが、動く方向に頑張って動かしていったら外せました。

・・・え?戻すのは???

外し方が分からないので、戻せませんよ。 これから頑張って戻そうと思います!

それでは本日のご紹介。

4981932022765diamondT.I.M.E ストーリーズ 日本語版

2016年 ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門にノミネートされていたボードゲームです。

ゲーム大賞はボードゲームで最も権威のある賞で、アカデミー賞みたいなものです。

通常の大賞は、バランスも含めた大衆向けから選ばれる傾向がありますが、エキスパート部門はより経験の深いプレイヤー向けのゲームが選ばれるみたいですね。興味のある方は是非調べてみてください。実は弊社でもたくさんの大賞商品を取り扱っておりますよ!

それでは、商品のご紹介。

-----------------------------------------------------------------

『T.I.M.E ストーリーズ』は物語を体験するゲームです。
各プレイヤーは、訪れる世界に存在する‘器’と呼ばれる人物になり、時空崩壊の元となるほころびを修復し、危機を回避することになります。

ゲームはカードの束で構成されたシナリオを使い、プレイヤー全員で協力して冒険に挑むことになります。
カードは訪れる場所や、出会う人物、手に入れることができる道具などを表しており、訪れた場所でもどの箇所(カード)を「見る」のかを各プレイヤーが選ぶため、情報は断片的に提供されます。
そして他の人には見たカードの内容を説明することは許されますが、見せることは許されないため、全員が完全にひとつの情報を共有できるわけではありません。
また、時空旅行には時間制限があるため全員がまんべんなく情報を集めるわけにもいきません。
そのため、誰か一人だけが主導するのではなく、各プレイヤー間で積極的な情報の共有や検討などを行う必要がある『協力』ゲームとなっており、そうすることで謎を解き、危機を脱出し、ストーリーを体験することができる斬新な内容となっています。

-----------------------------------------------------------------

どっちかっていうと脱出ゲームをイメージしてもらったほうが分かりやすいかも知れません。

簡単にまとめると、限られた時間で、謎を解き、問題を解決する。というゲームです。

ややこしそうな雰囲気ですが、RPG系にありがちな複雑な処理などはなく非常にルール自体はシンプルなものになっているそうです。

玄人向けとはご紹介したものの、そこまで初心者のかたがとっつきにくようなルールにはなっておりません。どちらかというと、内容の濃さからノミネートされているのかも知れませんね。

また、ユーザーの中でも非常に評価が高い理由が、コンポーネントが超絶美麗なことらしいです。

確かにパッケージから綺麗な雰囲気を醸し出しています。絵なんかも見てみましたが確かに綺麗でした。

一番大切なシナリオですが、基本セットには1つ付属されています。1つだけ?というような印象もありますが1回ではクリアできないそうなので、特に損ということはないみたいですね。

もちろん、追加のシナリオも一緒に販売しておりますので、良ければご一緒にお買い上げいただけたらと思います。

spadeT.I.M.E ストーリーズ追加シナリオ マーシー事件 日本語版

spadeT.I.M.E ストーリーズ追加シナリオ 龍の預言 日本語版

ソロプレイができず、複数人で行うゲームになりますが、興味がありましたら、是非ともご注文よろしくお願いいたします。

今なら在庫ございますよ~~!

★おもちゃの新着予約開始商品は、コチラ★

★おもちゃの話題の製品コーナーは、コチラ★

★おもちゃのお買い得品コーナーは、コチラ★

▼ Joshinネットショッピング

  • Joshin web インターネットショッピング 家電・PC・ホビーの大型専門店