« 『Fate/EXTELLA』 Nintendo Switchに登場です!! | メイン | ダントラ2-2 本日発売です!! »

2017年4月19日 (水)

▼初心者講座 RPGツクール フェス『スイッチの使い方』

こんにちは、ryousです。

ツクールシリーズの「RPGツクール フェス」を購入しまして、
ゲーム作りを楽しんでいます。

■【3DS】RPGツクール フェス

マップやキャラクターなどは用意された素材で作成するので
絵が苦手でも安心ですし、物語を描くのもちょっと苦手・・・という場合でも
台詞の無いRPGを作れば良かったりと発想次第で無限大に楽しめます。

全国のユーザーが作ったゲームを審査する、賞金付きの作品募集も開催されています。
第1回作品募集の応募は3月末にて締め切りされましたが、
第2回、3回の作品募集も7月、12月と予定されていますので今からでも十分作りこめます。

ユーザー評価は2017年5月8日までとなっております。

また、ソフトが無くても「RPGツクール フェス プレイヤー」をダウンロードすれば
無料でいくらでも全国のユーザーが作成したゲームを遊ぶこともできます!

王道モノや凝った作りのものから、村人に話しかけたら即ゲームオーバーなど
個性豊かな作品であふれています。

その中から自分に合った楽しめる作品を探すのも、楽しいですね。


さて、RPGツクールフェスを購入したものの機能がよくわからない・・・という方のために
初心者講座と題して機能をご紹介させていただきます。

第一回目はツクールといえばお馴染みの「スイッチ」機能をご紹介いたします。

※4月19日現在の仕様で紹介しています。アップデートなどで挙動が変わる可能性もありますのでご了承ください。

▼初心者講座 RPGツクール フェス『スイッチの使い方』



スイッチは様々なことに使用ができます。

例えば、簡単な使い方であれば
ボスを倒したあとに町人の台詞を変える
宝箱から1度限りアイテムが手に入る...など。

具体的にゲーム画面とあわせて説明させていただきます。



話しかけるとアイテム「水」がもらえるイベントを作成してみました。


メッセージが表示されたあとに水がもらえました。


ただし、話しかけるたびにいくらでも貰える状態です。

では、水が貰えるのを1回限りにしたい!という場合には
どうしたら良いでしょうか。

そうここでスイッチの登場です


先ほどのイベントに「スイッチオン」のイベントを挿入しました。

ですが注意!

これだけでは先ほどと同様に水がいくらでも貰えてしまう状態です。

スイッチを活用するには、イベントページが2ページ以上必要です。


イベント2ページ目です
「このページになる条件」に先ほどイベントページ内で設定した
「001水がオン」を指定してあげます。


2ページ目の中身はメッセージだけにしてみました。

これを実行すると、1回目は先ほどと同様に水がもらえます。
あわせてプレイヤーの見えないところでスイッチオンの処理がされます。


スイッチがオンの状態となりましたので、続けて話しかけてみると・・・


メッセージが変わりました!

スイッチは意図的にオフにしない限りはオンの状態を保ち続けます。
そのため以後このイケメンバーテンダー(?)は、話しかけるたびに
「2杯目からはセルフサービスです」の台詞しか話さなくなります。

2ページ目のメッセージの後ろにスイッチオフを作成してあげれば
話しかけるたびにイベント1ページ目と2ページ目を、交互に実行させるようにすることもできますね。

余談になりますが、スイッチは500個まで作成することができます。
それぞれ名前も付けることができますので、
管理のためにも自分でわかりやすい名前を設定しておきましょう。


また、001~100、101~200....とページ区切りもありますので
001~100はストーリー進行に関わるもの
101~200はアイテム入手に関わるものなどで、個人的には分けて使用しています。

以上、簡単にですがスイッチの使い方でした。

次回は変数についてご紹介させていただきます。

【3DS】RPGツクール フェスをお求めの場合は、こちらよりどうぞ!


▼ Joshinネットショッピング

  • Joshin web インターネットショッピング 家電・PC・ホビーの大型専門店