« メタリックでもνガンダムは伊達じゃない!予約受付中! | メイン | あの有名戦車ゲーのプラモデル! »

2017年8月31日 (木)

【コンプレット】地味に面白い?数字遊び【にわかボードゲーム記】

こんにちは、ずーまーです。

さっそくですが、本日は発売したばかりの新商品のご紹介!

4580215110283diamondコンプレット 日本語版

------------------------------------------

ゲームの目的は、自分のタイル(2~4人プレイでは22枚)すべての数字を右から左に向かってだんだん大きくなるように並べることです。
自分の番になったら、中央に置かれたタイル1枚を取り表にして、自分の前の裏向きのタイルと取り換えるか、自分の前の裏向きのタイル1枚の場所を変えるかです。

------------------------------------------

簡単にいうと、少しずつ表向きになっていく数字の書かれたタイルを大きい順に並べきった人の勝ちです!笑

たったこれだけなのですが、なかなか考えられたシステムバランスによって非常に白熱したゲームになります。

表向きになったタイルは、裏向きのタイルと入れ替える形になるので「1」とか「100」を引ければ簡単ですが、「2」「3」当たりを引いたらどこに置く・・・?と考えさせられます。

「これ以上小さい数字を引かないだろう」と思って左端に置いたら次に「1」を引いてしまう・・・という結果になるかも知れませんし、ならないかもしれません。と、いうゲームです。

また、「1」「6」「8」「9」の数字は向きが決まっていないところも面白いです。「18」にもなり「81」にも使えるということです。

以前ご紹介した「アルゴ(algo)」や「ストリームス(2017年8月31日現在完売)」に似たゲームになりますが、自分の数字も分からない、決められたタイルを使用するなどとの相違点がまた違った面白さを出している気がします。

発売したばかりの新製品となっておりますので、今のうちでしたらまだ在庫がございます!是非ともよろしくお願いいたします。

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店