« カジカ 超弩級巡洋戦艦 比叡 1915年 予約受付中です! | メイン | 頑張れ!チャージマツダ!! »

2017年10月31日 (火)

お勧め工具(ニッパー)

こんにちは、テーボです。

今回ご紹介させていただきたい商品は・・・

もはや、プラモデルを作る際には必須とも行っていいほど必要な工具であるニッパー!

ランナーについているプラ部品を取るには、手でねじ切ることも出来ますが・・・!

やっぱりそれだとプラ部品にパーツのつなぎ目ががっつりくっついてたりなど、汚くなってしまいますし、 なにより切り取りづらい!

通常のニッパーでも切り取ることが出来ますが、
通常のニッパーは金属用なので、プラモデルを切り取るには向いていません・・・

なので、今回はプラモデル用ニッパーをご紹介!

通常のニッパーに比べて、かなり切り取りやすいですよ!

といってもいろんな種類がございますので、
個人的に紹介させていただきたい商品を掲載させていただきます。


ケロロニッパー【GH-KRN-125】


まずは低価格で始めてニッパーを使ってみたいとう方にお勧めしたいニッパー!

安いニッパーなので、切れ味も悪いと思われがちですが、
なかなか切れ味があり、先端も細いので細かい作業などにも使うことが出来ますよ!

ミリタリープラモデルなどでよくある戦車につける機銃といったパーツなどは通常にニッパーでは切り取りづらいのですが、
こうやって先端が細いと簡単に切り取ることが出来たりします!

安いので入門的な意味でもぜひお勧めしたい商品です。


クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用)【74035】


次は定番の一つであるタミヤのニッパー!

ゲートカット用ですが、ラジコンパーツなどの切り取りなどにも使え、
とりあえずあれば困らないニッパーだと思います。

一度使ったことあるのですが、さくさくっとよく切れるのがいいニッパーでした。

よくプラモデル製作ブログや雑誌にも登場している定番品だと思います。


匠TOOLS 極薄型ニッパー【MSS-41】


次はグッドスマイルカンパニーのニッパー、匠TOOLS 極薄型ニッパー!

切れ味はもちろんのことですが、
特徴はニッパーを開閉するためのバネです!

バネ部分が差し替えることが出来、2種類のバネが付属。

グレーとオレンジのバネがあり、そのおかげで自分の好みの反発力・・・?といえばいいのでしょうか、ニッパーを扱いやすく出来ます。(グレーは弱いバネ オレンジは強いバネになっております)

結構ニッパー使ってるとパーツを切り取った後の開閉が遅かったりすると、地味にストレスですからね。


アルティメットニッパー5.0 プラモデルゲート専用片刃ニッパー【GH-SPN-120】


ニッパーにしては高額ながらも大人気商品であるアルティメットニッパー!

ニッパーとして拘りに拘った商品で、切れ味耐久性などはもはや文句なし

一つ一つが手作業で作られた丁寧な作りとなっており、機械作業ではできないところまで、
手が入れられているなど、職人技のニッパーといわざるおえないほどのものです。

ニッパーに慣れてきた方にぜひお勧めしたい!

一度つかったら手放せないほどいいニッパーでもあります。

今回ご紹介させていただいたニッパー以外にもさまざまなニッパーがございます。

ぜひ一度ご確認ください!

模型用工具 ニッパー・ペンチ

ちなみに小ネタですが、雑誌などではよくニッパーを横から入れてぱちんと切り取ったりしてますが、
下から入れるようにして切り取ったほうがいいそうですよ。

それでは、この後のお買い物もお楽しみください

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店