« 新しいサーヴァントも登場!『Fate/EXTELLA LINK』 | メイン | 『プラレール博』へ行ってきました! »

2018年1月 6日 (土)

【囲碁パズル】脳トレだけでなく、仕事にも生かされます

こんにちは、ずーまーです。

さっそくですが、将棋の羽生棋士・囲碁の井山棋士が国民栄誉賞を受賞されましたね!

おめでとうございます!!(授与式は来月の予定ですが)

実は私自身も中学生のころ、囲碁を少々嗜んでおりました。みなさん予想通り「ヒカルの碁」の影響ですが 笑

そういった同世代は多いのではないかと予想するのですが、私の周りでは「将棋はできるけど囲碁は分からない」といった人が多いです。実際にこのブログを書いている時もその話になりました。

分からなくもないですが、実は囲碁の方がとっつきやすいのだと個人的には思っております。

ルールを知っている初心者に毛が生えたような程度の私がエラそうですが、将棋と違って制限が少ないんですよね。

「自由」なんですよ。極端な話どこに置いてもいいんですから!そんな自由なボードゲームはなかなか無いのではないでしょうか?

もちろん何手先も読める人同士ですと、どこでも自由にという事は難しいのですが、経験上ルールを知っている程度の人同士だと、序盤は適当でも何とか形になるものです。笑

これで少しでも囲碁に対するハードルが下がってくれたら幸いでございますが、さらに簡単に囲碁を楽しむための商品をあわせてご紹介したいと思います。

4562283111720diamond囲碁パズル 4路盤

小さい盤なのに奥が深い!初心者から経験者まで解き応え抜群の囲碁パズルです。

問題は3段階のレベルに分けて、全60問を収録。
難度の高い問題も多数収録しており、小さな盤の中で囲碁の奥深さが味わえます。

是非とも、ご検討いただきますようお願いいたします。

最後に、仕事に生かされるといった理由ですが、昔一緒に囲碁で遊んでいたおじさんに、こんな話を聞きました。

「囲碁は1手ずつ交互に打つルールですが、前回打った手は本当に最善だったか考えるようになる。

 仕事は相手がいないので流れ作業に思えるが細かいところを見ると1手1手の積み重ねが仕事になる。

 囲碁で遊んでいると最善の1手を積み重ねようとする思考ができるので、その思考は仕事にも生かされる。」

と、まぁこんな感じだったと思います。(細かいところは違うかも知れませんが・・・)

ぶっちゃけますと今の今までそんなお言葉を忘れていましたが今からでも生かせていけたらいいなと思いました。

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店