« 熱くなれよ、もっと熱くなれよ! | メイン | 【トミカ】ロングタイプトミカを、写真でご紹介。 »

2018年2月20日 (火)

FPSだけじゃないHORIのコントローラー

どうも、みかんの白い筋は取らずに食べる派のゲーム担当ロトメンです。
暖かいお風呂に肩まで浸かって一日の疲れを洗い流す幸せは、この時期にしか味わえないものですね。
個人的には寒いこの時期に温泉に行くのが一番良いと思ってはいるのですが、
ロトメンが知らないだけで温泉にも夏には夏の素晴らしさがあるのだと思います。

その流れで、こちらの商品を紹介いたします!

【PS4/PS3】ホリパッドFPSプラス for PlayStation 4 ブラック

こちらの商品は商品名にも含まれているように【FPS】に特化したコントローラーになっております。
どの辺りが【FPS】特化なのかというと

1.左右のスティックに細かい設定が可能!
 精密にターゲッティングする為にどんな角度に倒しても指にかかる荷重が一定になるように設計されているので、
 いきなり大きく動く心配もなく、精密なターゲッティングが可能になっております。
 また、背面にターゲットボタンがあり、それを押すことによって右スティックの動きがゆっくりになります。
 この緩やかになる度合いは別のスイッチで三段階に切り替え可能です。

2.HORIと言えば連射機能!
 昔からHORIと言えば連射パッドのイメージがある方も多いかと思います。ロトメンもそのイメージです。
 このコントローラーにも付いております。昔のようなスライドスイッチではなくボタンスイッチです。
 連射モード、連射ホールド、連射の速度切り替えも可能となっております。

ここまで【FPS】特化と書いておきながらなんですが、
実は!
【TPS】にも威力を発揮するのです!

ちなみにロトメンは

【PS4】地球防衛軍5


【PS4】ソードアート・オンライン フェイタル・バレット(通常版)

この2つのゲームで使用してみました。

まずは『地球防衛軍5』ですが
レンジャーのスナイパーライフルの精度が上がりました。連射機能はあまり使わなかったですね。
そして、デフォルトでは左スティックが移動になるのでとても動きやすくなっております。
このモデルは振動機能がないが故に、敵が背後から来ている時に少し気が付きづらいので後方確認が必須ですね。

続いて『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』ですが
まだ序盤だというのもありますが、フルオートの銃の種類がなく、銃を打ち続ける為に連射機能が生かされました。
移動に関していえば左スティック操作の為に動かしやすく、多数の敵に囲まれることも多いこのゲームでは
右スティックのカメラ移動の感度が変わるのも良ポイントですね。
スキルとがジェットの使用切り替えがデフォルトでは下ボタンの為、緊急の時には慣れが必要ですね。

というわけで、結論としては
『TPSでも十分にこのスペックは生かされる!』
ということです。
振動機能、モーションセンサー、ワイヤレス機能がない分、コントローラとしては少し軽めですが、
長時間のゲームには疲れにくく、うってつけかもしれません。

なんだか使用レポートみたいですが、この機会に一度HORIのコントローラーはいかがでしょうか?
以上、ロトメンでした。

それでは、引き続きJoshin Webでのお買い物をお楽しみください!

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店