« 【Xboxキャンペーン】期間限定大特価!5月20日まで【Xbox One S 1TB 同梱版2種】 | メイン | キティホークモデル 1/48 スホーイ Su-34 フルバックw/フィギュア3体セット 予約受付中! »

2018年4月28日 (土)

『名探偵ピカチュウ』をキャラクターミステリーとして楽しむ

どうも、梅干は甘いものよりも酸っぱいもの派のロトメンです。

ロトメンは読書をしますが、特に“新本格”以降のミステリが好きでよく読みます。
そんなロトメンは、『推理アドベンチャー』『名探偵』等のワードに大変弱くなっております。
というわけで、私がご紹介する作品は、こちら

【3DS】名探偵ピカチュウ

発売前から渋いおじさんの声で喋るピカチュウが話題になっておりましたが、ゲームが進むにつれて
『こんなピカチュウも良いんじゃないだろうか?』
と洗脳されてしまうくらいには違和感がないです。
そして、このピカチュウをはじめ濃い登場人物達が、このゲームの肝となってきます。


謎解きのアドベンチャーではありますが、良くも悪くもライトな感じで『本格推理』とは違うかと思います。強いて言うならばライトミステリーと言った所でしょうか?
ゲームとしては、少しアクションのように操作する所もありますが、ストーリーの肝である『謎解き』は比較的簡単でサクサクとストーリーを進めることができます。


その分キャラクターでストーリーを引っ張る所が大きく、ピカチュウをはじめ濃い登場人物がとても良い味を出しております。
このキャラクター達が丁寧に描かれており、彼らを生き生きと描くことで物語の世界を形作る。それがこのゲームの最大の魅力と言えます。
ちなみにポケモンをご存じなくても十分に楽しめますが、知っていれば更に世界観も深くなります。

推理ものとして楽しむのではなく、
『謎解き』は、お子様へアドバイス
『ポケモン』はお子様から教えてもらう
そんなやり取りをしながらお子様とゲームを楽しむというのも悪くないかもしれませんね。

長いゴールデンウィーク、お子様やお孫様と一緒に魅力的なキャラクターが紡ぐ世界の謎を解いては見ませんか?
以上、ロトメンでした。

それでは、引き続きJoshin Webでのお買い物をお楽しみください!

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店