« 2018年4月発売のTVゲームおススメ商品をご紹介! | メイン | バンダイ 新製品 予約受付中! »

2018年4月30日 (月)

【閃の軌跡】シリーズ、リメイクでおさらいを

どうも、ヨーグルトを自宅で作り始めたゲーム担当ロトメンです。

最近体を動かすべく、ラジオ体操を音楽なしで取り組んでいるのですが、意外と動きが体に染み付いていて驚きました。
そして、本気でやると体がほぐれて、明らかな体温の上昇も感じ取れるのでちょっとしたリフレッシュにも良い感じです。
学生時代には体育の授業で何気なくやっていたことも、振り返ってみると、とても大事なことをしていたんですね。

さて、そんな大事なことを思い返す為にもリメイク版をプレイしてみるのは大事だと思います。

【PS4】英雄伝説 閃の軌跡Ⅰ:改


【PS4】英雄伝説 閃の軌跡II:改


以前より改善されている点としては、まず画質の向上があります。
プレイする機器が違うので、グラフィックは改善されると言うのは当たり前ですが、比較しなければ分からないというレベルではありません。
ロトメンの感想としては、キャラクターや背景の輪郭がはっきりし、影の表現が上手に処理されている印象です。

そして、最大の改良点は、なんと言ってもロード時間の大幅短縮でしょう。
前作ではネックになっていたロード時間が大きく改善されております。
さすがにフィールドからシームレスに戦闘シーンと言うわけにはいきませんが、物語への没入度を邪魔するものではなくなりました。
ストーリーを売りにしているシリーズですから、この改善は大変素晴らしいと思います。

これらの『閃の軌跡I:改』と『閃の軌跡II:改』で、謎は残ったままですが物語は一度区切りを迎えます。
初めて軌跡シリーズをされる方にもオススメですし、前作のPlayStation(R)Vita版をプレイされた方も
クロスセーブ機能を使ってセーブデータ特典をもらえば、ストーリーだけに没入することも出来ます。
新しいシリーズが発売される前に、最後の復習というのはいかがでしょうか?

以上、ロトメンでした。
それでは、引き続きJoshin Webでのお買い物をお楽しみください!

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店