« ラッピングに最適!「クリスマスバッグ」販売開始しました! | メイン | 【SOUL CALIVER VI】に参戦ゲストキャラが追加されます! »

2018年11月 6日 (火)

遊んで学べる【ピカちんキット ゲームでピラメキ大作戦!】

どうも、こつこつと100均商品でDIYを行うゲーム担当ロトメンです。

昔から工作は好きで、必要な棚などはホームセンターで木を買って簡単に作ったりしていたのですが、最近は既製品も安くな ってきたので、めっきり何かを作ることから離れているロトメンでしたが、去年くらいから100均で売っている既製商品を組 み合わせたりしてちょっとしたものを作ることを続けております。
最終的な夢は家に工具をそろえて木工をやりたいのですが、作業できるようなスペースなど、現実的なハードルが多すぎるので実現には程遠い感じです。
そんなロトメン以上にクリエイティブな少年の物語がテレビアニメで放送されておりますが、そのアニメがゲームになりました。


【Nintendo Switch】ピカちんキット ゲームでピラメキ大作戦!

アニメとは違うストーリー展開なので、簡単に1文でご説明させていただきますと
『いつもの公園買われそうになったから、発明品売って公園買い戻す』
実にシンプルな話です。
ゲームの流れとしてもシンプルなもので、街を捜索して材料を収集し、集めた材料から発明品を開発し、開発した発明品を販売しお金を稼ぐ。ということになります。

しかしこの流れ、大人の皆様はお気づきでしょう。これはある種の社会システムを凝縮しているといっても過言ではありませ ん。
つまり、「仕入れ⇒生産⇒販売」という製造業の流れ、システムを子供達はこのゲームから学ぶことができるのです。
単純にアニメがゲームになっただけだと思ったら社会勉強までできてしまう、ある種の教育ソフトでもありました。

お子さんはアニメが元になったゲームをやりたい。でも、親としてはただのゲームではなくて人生に役立つことをさせたい
その二つ。こちらのソフトは見事にクリアすることができるのです。
もし、Nintendo Switch本体をお持ちでない方は、他にも様々な「学び」が提供できるソフトもありますので、この機会に是非Nintendo Switch本体も併せてご検討ください。
楽しく学んだ経験は、きっと大きな糧になるとロトメンは信じております。


Nintendo Switch 本体【Joy-Con(L)/(R) グレー】

以上、ロトメンでした。
それでは、引き続きJoshin Webでのお買い物をお楽しみください!

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店